スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BitTorrentユーザアンケート:BTユーザの傾向

前のエントリで紹介したTorrentscan、そのトップページになにやらおもしろい深いアンケートがあったので、ご紹介。
BTユーザが使っているクライアントとその理由、落としているもののジャンル、音楽フォーマット、FW、セキュリティソフト・・・などを調査しています。ただ、この調査は「Torrentscanを訪問したBTユーザ」という制限がつきますので、BTユーザ一般とは異なるかもしれません。その辺はご承知くださりませ。

Q:あなたの使っているBitTorrentクライアントは?


やはりAzureusが断トツ。少し差が開いて、u TorrentとBitComet。予想通りといった感じ。この3つで7割強といったところでしょか。

Q:BitTorrentクライアントに何を求めている?


やはり、1位はダウンロード速度。おそらく日本でも同じになりそう。以下、使いやすさ、プログラムの動作/安定性・・・etc。

Q:BitTorrentを使って、何を一番多くダウンロードしている?


あら、1位は映画だそうで、音楽は2位という結果に。ドイツでの調査結果では、わずかではあったものの、映画より音楽のほうが割合は高かったが、こちらでは大きく水をあけられている。単純に時間のかかる映画のほうが、時間が短くてすむ音楽よりもダウンロードしているという印象によるものなのかもしれないし、実際に結果どおりなのかもしれない。

Q:どの音楽フォーマットを選んでる?


断トツでMP3。個人的には納得。各社が好き勝手に自分のところのフォーマットを押し売りしてる状況じゃ、次の規格なんて無理だよなぁ。各社足並みそろえて、mp3に代わるメジャーな統一規格を盛り上げていかなきゃ、mp3には勝てない気もする。

Q:アンチウィルスソフトは何を使ってる?

さすがにこれはばらけますなぁ。各製品の微妙な差がなんとなく理解できるから面白い。1位がフリーのAVGというのもなんとなく納得がいく。AVG, NOD32,Norton>Kaspersky, Avast!, McAfee>TrendMicro>...って感じかしら?
まぁ、何が面白いってウィルスバスターがパンダソフトと僅差というところ。頑張れ、TrendMicro。

Q:Firewallは何を使ってる?


これはものすごく意外だった・・・なぜにWindows Firewall?本当に使えるのか疑問なんだけど、最近は改善されたのかな?本当はFWソフト入れる気はないけど、一応WinFWが入ってるし・・ってことで回答したんじゃないのかなぁ?とすれば、WinFWは実質Noneと同じとみるべきかと。そう考えるとユーザの大半が、FWソフトに無関心ってことなんだろうね。場合によってはP2Pユーザってこともあって、通信を妨害すると思われて切られることもあるだろうし。
そんなわけで、ソフトの1位はZonealarm。やはりフリーでしかもそれなりに使える。続いて、Nortonだけどこれは単にNISのパックってだけだと思われる。

Q:一日にどれくらいPCを使ってる?


これは質問文を誤った感じ。PCの前に座ってPCを動かしている時間ととらえた人と、PCを(本人がいなくても)稼動している時間ととらえた人とでは、同じことを聞いていることにはならない。


と、いくつかの回答結果を見てきたけれど、未だにこれは継続中のアンケートなので、もしかしたら、変動があるかもしれないし、あくまでもTorrentscanに訪問したユーザだけが回答しているので、すべてのBTユーザに一般化できる話ではないのであしからず。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/47-13bf20a3

Comment

匿名のPeerさん | URL | 2007.04.16 16:06
斜体の文下線の文打ち消しの文v-275色付きの文字
heatwave | URL | 2007.04.16 20:26 | Edit
太字だって捨てたもんじゃないぜ。
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。