スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス:レコード会社によるファイル共有ユーザのトラッキングを許可する方針、ユーザは猛反発

フランス政府評議会は先週、P2Pファイル共有ネットワーク上で50以上のファイルを共有するユーザを、レコード会社が自動的に監視する行為を認める決定をしたよ、というお話。そのような自動的な監視は、これまではプライバシーの侵害であるとして認められてこなかったけれども、これによってその状況が打開されるかもしれない。しかし、そのような常に監視される状態を好まないファイル共有ユーザたちは、じゃあ51個の共有可能なファイル(パブリックドメイン、CCライセンスで再配布可能なもの)を共有して抗議してやろう、と息巻いている模様。まぁ、どっちの言い分もわからんでもないのだよなぁ。ユーザ側としてみれば、常に監視されるってのは居心地の悪いものだけれどもね。

原典:P2P Blog
原題:France wants to track file sharers - users fight back with civil disbedience
著者:Janko Roettgers
日付:05/29/2007
URL:http://www.p2p-blog.com/item-306.html

先週、フランス政府評議会は、レコード会社が、50以上のファイルを共有するP2Pユーザに対して24時間以内に自動的な追跡を行い、その後の法的手続きのためにその記録をとり続けることを可能にする、ということを決定した。

この決定は、2005年秋のP2Pネットワーク上での自動的な監視がローカルプライバシー法違反であるとしたフランス情報処理及び自由に関する国家委員会(French National Comission for Data Protection and the Liberties)に対する打撃となる。

フランスのファイル共有ユーザはこの決定に不満を示しているようだ。現在、一部の人々は、この決定に対して「51 fichiers(訳注:仏語。英語にすると51 files、日本語だと51のファイル)」という市民的不服従の抗議を展開している。webサイト51fichiers.orgはこう説明する;

「51fichiers.orgは、この決定に抗議する全てのインターネットユーザに対して、自由に配信可能な(たとえば、Creative Commonesライセンス下にあるもの、またはパブリックドメインのもの)少なくとも51のファイルを共有し、そして、「何か起こる」まで、それをP2Pシステム上に留めておくことを求める。」

フランスベースのP2PインターネットレーベルJamendoは、新規ユーザが大挙して押し寄せるのをすぐにでも見ることになるかもしれない。


もちろん、違法ファイル共有ユーザを擁護するつもりはないのだけれど、やはりこのような自動的な監視体制というのは、あまり好ましくないなぁ。もちろん、著作権侵害が問題なのはわかっちゃいるが、かといって50個以上のファイルを持っているユーザを自動的に追跡してログを残すってのも、50個以上のファイルを共有している身としては、あまり気持ちの良いものではない。

おそらくは当該のファイルが著作権者に配布を許諾されたものではない、ということがこの背景にあるのだろう。Public Domainにあるものか、JamendoなどのCreative Commonsライセンスにおいて再配布が許諾されているものであっても、おそらくは監視の対象になると思われる。

それを見越しての、この51 fichiers運動なのだろう。とはいえ、50以上のファイルを共有していることがわかる、というのは特定のP2Pネットワークに限られているということなのだと思われる。たとえば、LimeWireとかね。

まぁ、個人的にはあてつけや抗議のためにJamendoやPublic Domain Torrentに押しかけるのもいいけれど、それでも単に51のファイルを集めるだけではなくて、その中でも自分なりの選りすぐりのモノを共有していただきたいと思うもの。これを機に、違法ファイル共有ではなく、合法的ファイル共有への道を歩み、そのような活動を活発にしてくれれば、ある意味では打撃を与え返すこともできると思うんだけどなぁ。

関連エントリ
jamendo:P2Pを利用したフリーな音楽配信
Jamendo、直感的なレコメンドサービスSpiralを開始
Jamendo、(少なくとも)100万ダウンロードを達成

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/475-29d34e59

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。