

ドキュメンタリー:『Good Copy Bad Copy-著作権と文化の現状』

デンマークのテレビ番組制作会社が製作したドキュメンタリー「Good Copy Bad Copy」が無料で公開されているよ、というお話。このドキュメンタリーは、著作権、フリーカルチャー、海賊行為などの現状を議論したものらしい。まだ、見てないので何ともいえないのだけれども、レッシグ先生やThe Pirate Bayのアドミンたち、Grey Albumで議論を巻き起こしたDJ Danger Mouse、MPAA会長のDan Glickmanなど、この議論には欠かせないであろうキーパーソンにインタビューを行っている。なかなか興味深いラインナップだ。個人的には、このようなドキュメンタリーを公開したこともすごいなぁと思う。権利処理などに問題は無いのかなと思うのだけれども、実際に公開されているところを見ると、やはり問題は無いのかもしれない。まぁ、その辺の権利処理ってのも、これからの時代には必要になってくるよね。

原典:TorrentFreak
原題:Documentary: Good Copy Bad Copy
著者:Ernesto
日付:June 03, 2007
URL:http://torrentfreak.com/documentary-good-copy-bad-copy/

Good Copy Bad Copyは、著作権、海賊行為、フリーカルチャーの現状を議論する優れたドキュメンタリーである。.torrentはThe Pirate Bayからダウンロードできる。もちろんフリーだ。

このフィルムは、Andreas Johnsen、Ralf Christensen、Henrik Moltkeによって製作され、デンマークのテレビで数日前に放送されたもの。Creative CommonsからはLawrence Lessig、The Pirate BayからはTiamoとAnakata、マッシュアップアーティストのDanger Mouse、ロシアの路上海賊業者、など多くの人々のインタビューが、このドキュメンタリーに収録されている。

MPAA CEOのDan Glickmanさえ登場する。彼は昨年のThe Pirate Bayへの強制捜査とMPAAとの関係について、簡単なコメントをしている。また、Glickmanは、MPAAが決して海賊行為をとめることはできないということを認めている。しかし、その上で、海賊行為を可能な限り、困難で退屈なものにしようと試みている、と語っている。

このドキュメンタリーの一部を以下に示す。しかし、私は全編をダウンロードすることをお勧めする。それは十分に価値があるものである。もし、このドキュメンタリーを見て満足したのであれば、ぜひ製作者たちに寄付することをお勧めする。

DJ Danger Mouseといえば、Jay-Zの『Black Album』とBeatlesの『White Album』をマッシュアップした『Grey Album』をリリースし、物議をかもしたアーティスト。レッシグ先生のブログにもGrey Albumの件について考察されている。まぁ、まさにグレーなアルバムだったわけだ。・

現在、ダウンロード中なのだけれども、非常に楽しみだ。にしてもテレビで放映された番組をこうしてフリーで公開することができるというのは、なかなかすごいなぁと思う。日本だとテレビ放送局が製作を兼ねている(実際には下請け会社が作っていることがほとんどだけど)けど、海外では製作会社自体が製作したものを、放送局が放送している、という感じなのかな。ちょっとよくわからないけれど、それでも権利処理をした上で、公開しているというのはなかなかすごい。もちろん、多くのドキュメンタリーの場合、1度放送された後は、輸出でもしない限りはそれっきりで終わってしまうことを考えると、このようなwebでの公開というのは、それなりに合理的なのかもしれない。

もちろん、題材が著作権とフリーカルチャーとなれば、フリーで公開しないわけには行かないだろうしね。

ふと思ったのだけれど、もしこれが海賊版だとしたら怖いなぁと。判断しようがないのも困りものだわね。

**追記** ライセンス表記がなかったけれど、CreativeCommonsの公式ブログにて、このドキュメンタリーの紹介がなされている(via anobeta)。ってことで、CCライセンスにおいて配布を許可しているってことなのかな?

ダウンロードが終わったので、チラッと見てみたら、IFPIのJohn Kennedyも出てた。ホントすごい顔ぶれだ。出演者等のクレジットはこちら

Trackback

翻訳 - 「良いコピー悪いコピー」をダウンロードしよう
すいませんめっちゃ直訳です><ドキュメンタリー番組のタイトル的には「コピー~その光と闇」とかの方がいいんでしょうかね・・・?元ネタはこちら(http://creativecommons.org/weblog/entry/7522)です
2007.06.07 02:47 | anobota
Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/489-2aee2d4e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
