スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FireFox拡張 AllPeers v0.60リリース:クローズドなファイル共有をブラウザ内で容易に

AllPeers BitTorrentを利用したFireFoxエクステンションのAllpeersがその最新バージョン0.60を公開したよというお話。。また、それと同時に、AllpeersがバンドルされたFireFoxも公開されている。こちらは、未だFireFoxを使ったことのない、AllPeersを利用してみたいユーザにとっては非常に便利かもしれない。

BitTorrentを利用しているといっても、現在多くの人々に利用されているBitTorrentクライアントとは異なり、AllPeersが目指すところは、特定少数、たとえば家族や友人、同僚といった人たちとクローズドなファイル共有やインスタントメッセージ、チャット、ブックマーク共有などをブラウザ内でより容易にすることを目的としている。

で、このAllPeers v0.60なのだけれども、公式ブログでは公開のときと同じくらいに大きな一歩だという。その主な新機能・改良点としては、AllPeersネットワークの拡大だそうで、emailの共有、既存のemailアカウントからFriendsをインポート可能になったこと(これによって容易にユーザを招待することができる)、その他にはフォルダおよびそのサブディレクトリの共有、オフラインでのファイル共有(Always Onサービス)が可能になったことなどが上げられる。

また、メールアカウントからのインポートについては、 Outlook, Thunderbird, Gmail, Hotmail, Yahooが対応しているとのこと。

オフラインでのファイル共有というと、BitTorrentを利用しているんじゃ?という疑問をもたれるかもしれないけれど、このAlways Onサービスは、ファイルをサーバにアップロードし(暗号化された形で)、たとえオフラインになったとしても、他のメンバーがダウンロード可能になるというサービス。現在はemailをシェアしているときにのみ利用可能であるが、将来的にはもっと広範な利用が可能になるかも、とのこと。

AllPeersを利用してユーザ同士でクローズドな共有をしようとしても、その中にFireFoxを利用したことがない!という人もいるかもしれない。そんな人のために、AllPeersはMozillaと共同してAllPeersをバンドルしたFireFoxの提供を行うことになったようだ(ただし英語)。AllPeers公式ブログでは、AllPeersユーザの10%ほどがその利用のためにFireFoxを使い始めたのだという。

さて、このAllPeersが以前紹介したFoxTorrentBitFoxといったBitTorrent FireFoxエクステンション、そして多くのBitTorrentクライアントと異なるのは、.torrentをサポートしていない、ということ。これはAllPeersの目的から考えると当たり前なことなのだけれどもね。AllPeersが競争相手としているのは、そのようなBitTorrentクライアントではなくて、インスタントメッセージサービスといった感じかもしれない。

とはいっても、.torrentをサポートする可能性が全くないとも言い切れない。TorrentFreakは、AllPeersはオープンソースとなったため、他の開発者が.torrentをサポートしたバージョンを作成するかも知れない可能性について述べている。

まぁ、個人的には現在の路線が一番うまく行きそうな気がするけどね。以下にAllPeersの紹介ビデオをば。メッセージ、コンタクト、チャット、ファイル共有、ブックマーク共有などの多様な機能が、ブラウザ内で完結している割には、非常に容易に利用できる。"Drag'n Share"は伊達じゃない。

関連エントリ
AllPeers、チャット機能を搭載:とりあえずのレビュー

FoxTorrent、ついに公式リリース:FireFoxでTorrentをダウンロード可能に
FireStorm:Torrentをダウンロード、モニタ、アップロードできるFireFox拡張
BitFoxプロジェクト:FireFoxにBitTorrent機能を追加

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/494-d615e199

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。