

大手Torrentサイトminiova、20億torrentのダウンロードを達成

mininova 世界3大Torrentサイトといえば、TorrentSpy、mininova、The Pirate Bayである。当ブログでは、TorrentSpyは訴訟の話題で良くとりあげるし、The Pirate Bayは著作権への挑戦、挑発の話題でとりあげることが多い。では、mininovaはというと・・・、こんな何々を達成!とか、アップデート!とかそういう話題が多かったなぁと。ドメイン訴訟もあったけどね。ということで、今回もmininovaが20億ダウンロードを達成したよ、というマッタリしたお話。でも、mininovaのtorrentダウンロード数の推移グラフなんかもあったりして、結構興味深い。

原典:TorrentFreak
原題:Mininova Breaks 2 Billion Downloads Barrier
著者:Ernesto
日付:June 12, 2007
URL:http://torrentfreak.com/mininova-breaks-2-billion-downloads-barrier/

最も人気のBitTorrent検索エンジンであるMininovaは、2007年前半に著しい成長を経験し、そして今日、彼らは20億ダウンロードを達成した。

1月、mininovaがその2周年記念を祝ったとき、彼らは10億ダウンロードを記録した。20億を記録するのに、同じように2年もかかるなどとは思ってもいなかったが、それでもそれがこれほどまでに早く達成されるとは予想だにしていなかった。

mininovaの創設者 Niekは、このマイルストーンへの到達を非常に喜んでおり、この調子でtorrentを提供し続けたいと語った。mininovaのこの順調な成功の原因となった要因としては、昨年12月に行われたフロントエンド、バックエンドの再設計であり、それは検索、閲覧速度を劇的に改善した。

この大ニュースに関して、NiekはTorrentFreakにこのように語ってくれた。

「私は、mininovaがこんなにも早く20億ダウンロードを達成するとは思っても見ませんでした。ユーザ数においても、torrentのダウンロードにおいて、我々はここ数ヶ月に渡って非常に速い速度で成長しています。現在、1日におよそ200万人からアクセス、1000万のPVがあります。」

以下のグラフは、mininovaが2005年1月のローンチ以降、いかに順調に成長してきたかを示している。更なる統計情報は、mininova blogにて見つけることができるだろう。


ということで、おめでとう、mininova。きっと夏の終わりころには、30億ダウンロードを達成してくれると期待しているよ。

mininova_2_billion

まぁ、確かにこのまま伸びていけば30億ダウンロードもすぐなんだろうなぁ・・・。なんともはや。

確かにTorrentFreakの指摘しているように、昨年12月からさらに勾配が増している。ほぼ利用したことがないので、バックエンドを再構築したといっても、そんなに速いの?と思ってしまったが、ユーザにとっては非常に使いやすいものになったのだろう。まぁさらに言えばフロントエンドの改良が、よりユーザにダウンロードを促したのかなと。

しかし、何がすごいって、これまでP2Pファイル共有に対して、RIAAやMPAAなどが苛烈なまでに攻勢を仕掛けてきて、それによって大変な目にあっているユーザがいるというのに、この人気ぶりはそんなこともお構いなしのようだ。

うーん、利用者が単純に増えたのか、それともヘビーユーザが増えたのか、それともヘビーユーザがますますヘビーになっているのか・・・。まぁ全部だと思う。

関連エントリ
Mininova、10億torrentダウンロードを達成
Mininova.org、サイトを大幅アップデート
thePirateBay、mininova、TorrentspyがAlexaのトップ200入り
2006年、最も人気のあったBitTorrentサイトはTorrentSpy

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/503-64c8c8c9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
