スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mininovaで最も人気のあるカテゴリーは「テレビ番組」、全体の4割強

mininova さてさて、20億torrentを達成したmininova blogにて、torrent各カテゴリーごとのダウンロードの割合を公開していたのでご紹介。

the download numbers per category

Torrents category
Percentage of total downloads
40.11%
21.21%
17.89%
6.59%
5.61%
3.61%
3.04%
0.53%
1.42%

やはり、ダントツで人気があるのは、TV番組。

なぜにテレビ番組が人気があるのかを考えてみたのだけれども、まぁ、普通に考えて、ドラマなどのようにシリーズものであり、毎週需要があること、かつ見逃し需要などがあること、ドラマ自体がかなり人気があること、一般的なネットユーザも利用を始めていること、新シリーズ開始前には過去のシリーズを見直したいという需要があること、海外での放送のタイムラグを嫌う視聴者が世界中にいること、などなどあげていればきりがないほど。

まぁ、一番は一度きりのダウンロードで事足りるほかのカテゴリーとは異なる、って部分が大きいのだろうけども。

それにしても、Vuzeがテレビ番組の配信に注目したのも、納得の結果だったりする。確かに、これらのダウンロードの大半が違法なものなのだろうけれども、このような結果が示されている以上、より利益を求めるためには、これを踏まえた対処、対策が必要になるのだろうね。個人的には、ただ単にダウンロードさせない、有料ダウンロードサービスを開始する、というだけではなく、広告を挿入した配信や、サブスクリプションによる配信など、複数のオプションがあればいいなと。

mininovatorrentトラッカーテレビ番組

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。