スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大手TorrentサイトのTorrentSpy、ユーザログは取らないと断言

先日、TorrentSpyに対して、同サイト内でのユーザログを取るよう命じた裁判所命令が下されたことをお伝えしたけれども、TorrentSpyはブログ上で、ユーザログをとることはしない、と明言したよというお話。TorrentSpyとしては、ユーザのプライバシーのために戦うとしているが、実際のところは、ユーザログなんか取ろうものなら、ほとんどのユーザがmininovaやThe Pirate Bayに流れていってしまうことを懸念してのものかと思われる。

原典:TorrentSpy Blog
原題:Torrentspy vs. MPAA
著者:TorrentSpy
日付:June 13, 2007
URL:http://www.wired.com/science/discoveries/news/2006/12/72214

ハロー、親愛なるTorrentSpyユーザたちへ

このメッセージは、君たちにTorrentSpyを閉鎖に追い込もうとする映画スタジオの近況をお知らせするものだ。知ってのとおり、2006年2月、メジャー映画スタジオと彼らのワシントンロビーであるMPAAは、TorrentSpyや他の検索エンジンに対して訴訟を起こした

ハッカーを雇い個人情報の窃盗を見てみぬふりをすることは、映画スタジオやMPAAのしていいことではないだろう*1。現在、彼らはあなたが誰であるか、あなたが何を検索しているか、そしてあなたが何をダウンロードしているかについて知ろうとしている。つまり、webサイトがインターネット上での匿名の利用、そしてあなたの活動を許してはならない、-どこであっても-映画スタジオが関知しなければならないというのが彼らの主張である。

本当の恐ろしいことは、我々が法廷闘争で敗れるということがあれば、映画スタジオはいかなる検索エンジンそしてwebサイトに対しても、あなたについてのデータを収集することを強制することができるということである。この戦いに敗れることは、インターネットの棺に釘を打ち付けることに他ならないという表現は、決して誇張ではない。

我々は憲法修正第1条とプライバシー法を脅かす彼らの容赦のない運動に、異議を申し立てることにこの1年を費やしてきた。我々が上訴する間、ログをとることを命じた裁判所命令を遅延させることに成功した。TorrentSpyはあなたの同意なく、サイト上でログをとることはしない。

我々はwebサイト統計のために、Google Anayticsを利用しているが、TorrentSpyサーバはあなたのIPアドレスや検索、そしてこのサイトをどう利用しているかについて追跡することは決してない。我々はあなたのプライバシーを守り続ける。そして、あなたの権利のために戦っている!

敬具 TorrentSpy

*1 MPAAがハッカーを雇い、TorrentSpyから情報を盗み出させていたというもの。現在、この件に関して、TorrentSpyはMPAAに訴訟を起こしている。ちなみに、当のハッカーはTorrentSpy側に協力している。詳細はこちらを参照のこと。
米映画協会が企業情報を不正入手--共有ファイル検索サイトTorrentspyが提訴 - CNET Japan 2006/06/25

と、このようにTorrentSpyは先日の裁判所命令に対して、従う意思はないことを表明している。そんなわけで、彼らは裁判所命令に対して異議申し立てを行ったのだろう。またしばらくはMPAAとの法廷闘争が続くことになる。

個人的には、TorrentSpyのサイトはあまりに胡散臭い広告やセクシャルな広告が多すぎるので、それほど好ましく思ってはいない。悪意あるTorrentクライアントの広告を、それが詐欺的なものであると知りつつ、掲載しているということもあるしね。

まぁ、確かにユーザログを取る取らないの判断は難しいところではあるけれど、それに対して実際に問題が起こっている段になっても、それをインターネット全般の問題に結び付けようとしているのは、多少の誇張が混じっていると思うけどなぁ。それでも、係争中ということを考えると、何ともアンフェアな感じはするけどね。

関連エントリ
世界最大手のTorrentサイト、TorrentSpyにログを記録するよう裁判所が命令
2006年:MPAA vs. BitTorrentsサイト

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/517-94f2ad78

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。