

Mac OS X v10.5 Leopard、フルベータ版がBitTorrentネットワークにリークされる

レパードといえば、かつては玉熊であったが、最近では時期Mac OS X v10.5のコードネームである。そのReopardがBitTorrent上に流出したよというお話。どうやら、開発者向けに配布されたバージョンのようで、その配布は今から2週間前とのこと。TorrentFreakは、Windows Vistaが配布後数時間で流出したのと比べると、ずいぶん時間がかかったものだとなんともいえないコメントをしている。正式な発売は10月を予定しているのだけれども、いち早く試してみたい人が飛びついているようで。

原典:TorrentFreak
原題:Mac OS X Leopard Leaked to BitTorrent
著者:Smaran
日付:June 21, 2007
URL:http://torrentfreak.com/mac-os-x-leopard-leaked-to-bittorrent/

Mac OSの最新バージョン10.5 Lopardが、web中のtorrentサイトに掲載されている。遅ればせながら登場したこのTorrentは、WWDC '07の開発者によって放出されたフル機能のベータ版からなるようだ。

1年前、我々はTorrentサイト上にリークされた最初のLeopardプレビュー版についての記事を書いた。そのリリースは、今年中に発表されるとされていた『秘密の機能』を搭載してはいなかった。そのOSのリリース時期に関して、Leopardは延期を繰り返してきた。そしてその1年後の現在、フル機能の開発者プレビューがリリースされた。それにともなってBitTorrentにリークされた。

WWDC'07のSteve Jobsの基調講演によって発表されたLeopardは、5つ目のUnixベースOSとなる。それは『フル機能』のリリースであり、今年の10月に発売される予定のものとそれほど変わるところはないだろう。新たな機能としては、Finder、Macファイルマネージャ、新たに統合されたインターフェース、Time Machine、見ていて楽しいバックアップアプリ、統合された仮想デスクトップ実装のSpacesなどである。

開発者用プレビューは、ほぼ2週間前、Appleディベロッパーカンファレンスの出席者に配布された。通常、そのように配布されたものは、分単位とまではいかないにしても、数時間単位でtorrentとして流通し始める。Appleディベロッパーは、我々のWindowsを使用しているお友達よりも、物分り(頭の回転)が悪いようだ。Vista RTM(Release to Manufacturing)がアップロードされたときなど、ニュースサイトにMicrosoftがWindows Vista初の非ベータ版の公開したという記事が書かれるよりも速かったほどである。

“APPLE.MAC.OSX.LEOPARD.V10.5.WWDC.PREVIEW-BETAOSX”というタイトルで、Mac OS 10.5は、大概のTorrentサイトで見つかるだろう。しかし、マカーのお友達がこのコピーをダウンロードしようと大騒ぎする前に、これがベータ版であることを述べておくのはよいことだろう。たとえ今後、新機能が搭載されないとしても、伝えられるところでは、現時点ではまだまだ問題も多いようだ。10月の正式リリースを待って購入することをお勧めする。安いしね。

まぁ、正規版を買うにこしたことはないよね。正式リリース直後であっても、不具合が大量にあるだけだし。それでも、今ダウンロードしている人たちは、単に試してみたいってだけのところもあるんだろうけどね。

にしても、TorrentFreakのコメントは何ともいえないなぁ。確かにVistaの時には、配布後すぐに流出していたわけで、それに比べると遅いけれども・・・。

しっかし、ディベロッパーからの流出ってこれって結構問題だよね。もちろん、一般ユーザからのリークが問題ないというわけではなくてね。結果的には、自分の同業者にしわ寄せが来ると思うのだけれど・・・。うーん。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/519-45db4921

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
