スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビデオ共有サイトに「24」をアップロードした男、罪を認め最高懲役3年の可能性

24世界的に高い人気を誇るテレビドラマ『24』をビデオ共有サイトにアップロードしたことで、Family Entertainment Copyright法における著作権侵害の罪に問われている米国の男性が、その罪を認めたことで最高3年の懲役が科せられる可能性がでてきたよ、というお話。、製作元のFox TVは、このアップロードによって400万ドル(約5億円)の損害を被ったと主張している。・・・どういう計算なのだろうね。

原典:TorrentFreak
原題:‘24′ Uploader Facing Prison After Admitting Causing Fox $4m Losses
著者:enigmax
日付:July 03, 2007
URL:http://torrentfreak.com/24-uploader-facing-prison-after-admitting-causing-fox-4m-losses/

シカゴ在住のJorge Romeroは、TV未放映の『24』のエピソードをアップロードしたことで、その注目されたリークに対する処罰を、連邦裁判所が下すのを待っている。Foxは、彼の行動によって400万ドルの損失を被ったと主張する。彼は、著作物をアップロードしたという訴因について、有罪答弁を行った。

Romeroはその最初のリークには責任はなかったが、米国では公式リリース前に著作物を配布することは、Family Entertainment Copyright Act違反であり、それによってRomero (25) には最高3年の懲役が科せられる可能性がある。

検察によると、Romeroははじめ、BitTorrentトラッカーからエピソードをダウンロードし、その後、そのエピソードをビデオホスティングサイトLiveDigital.comにアップロードしたという。Fox TVのオーナーであるNew Corp.は、LiveDigital.comにアップローダーの情報を求めた召還礼状を送付し、それによって彼は特定された。

Romeroが刑事告訴された際、Foxはこのような声明を出している。「この一件が、著作権で保護されたテレビ番組や映画などをインターネットでアップロードすることは、重罰にも繋がる犯罪であり、このように遂行されるのだ、という強力な警告として用いられることを望みます。 LiveDigital.comやYouTubeのようなビデオホスティングサイトは、著作権フリーゾーンではありません。Jorge Romeroのように、テレビ番組をアップロードする行為、ましてや本放送がなされる前にアップロードする行為は、無常なまでの民事、刑事的な処罰が化せられる可能性があります。」

判決は、9月10日に下される模様。

この件について紹介した全体のエントリの時点では、入手元はわからなかったのだけれども、どうやらBitTorrentを介して入手したものをビデオ共有サイトにアップロードしていた模様。まぁ、アップロードしたビデオへのリンクを方々で張っていたことを考えると、ただ単に注目されたかったとかそういうところかしらね。おそらく、彼はこれによって利益を得ようとかいう意図はなかったのではないかと。

とはいえ、利益のためであろうが、そうでなかろうが、著作権侵害は著作権侵害なわけで、その行為に対する責任はとらなければならない。まぁ、安易な気持ちでしたことなのだろうけれど、彼の想像以上に現実は厳しかったということかしら。

それはそれとして、5億円の損害ってのは、どういう計算なんだろ。毎回思うのだけれども、この手の裁判で提示される損害額の意味って、本当に曖昧だよねぇ。彼の行為によって「テレビ放送することで得られていたであろう5億円の利益が失われた」のか、「ネット上での視聴に対して正規に料金を課していれば得られていたであろう5億円の利益得られなかった」のか。

余談だけれど、アンチ海賊行為運動を行っている団体は、後者から推測される損失を、あたかも前者によって推測される損失であるかのように主張するので注意が必要だ。

関連エントリ
ビデオ共有サイトに「24」をアップロードした男、刑事告訴される

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/552-5bfd2490

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。