スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TorrentFreak:アンチDRM Tシャツコンテスト、最優秀作品決定!

以前にもご紹介したTorrentFreak主催のアンチDRMTシャツデザインコンテスト、その最優秀作品がついに決定したよというお話。私が投票したデザインは選に漏れたものの、それでも非常に素晴らしいデザインが優秀作品として選出されている。

原典:TorrentFreak
原題:Anti-DRM T-Shirt Design Contest: The Winners are…
著者:Ernesto
日付:July 10, 2007
URL:http://torrentfreak.com/anti-drm-t-shirt-design-contest-the-winners-are/

最優秀アンチDRMデザインに選ばれたのは、当初から人気を集めていたこのデザイン。

 Anti-DRM T-shirts_06

Mark Lindhoutによってデザインされた“The Content of This T-Shirt Could Not Be Displayed”。なかなかにメッセージ性が高いものが人気を集めたようだ。

続いて、第2位に選出されたのはこちら。

Anti-DRM T-shirts_19

Adam Cookeがデザインした"DRM, It Just Doesn't Work”。

第3位に選ばれたのは、最優秀デザインに選ばれたMark Lindhoutの別デザインのこちら。

 Anti-DRM T-shirts_05

“DRM, No one Admitted”。こちらも、当初から人気の高かったデザインである。

と、このような優れたデザインが選出されたのだが、これらのデザイン以外にも優秀なデザインが数多くノミネートされていたので、是非とも見てみてほしい。

なお、この選出された3つのデザインのTシャツは実際に販売される模様。上記の画像は、Beautiful Crimeというサイトの販売ページにリンクされている。このTシャツの販売に関して、TorrentFreakでは以下のように言及している。

Tシャツは、Beautiful Crimeにて注文できる。彼らは12ポンド(24ドル)で世界中に発送する。デザインは、100%コピーライトフリーコットンにスクリーンプリントされる。

我々はこれで金儲けをしようという気はさらさらない。なので、我々をサポートしたいと思うだけなら、Tシャツは注文しなくてもいい。スクリーンを組み立てるのは非常に高価であり、高品質なTシャツも安価ではない。そのような理由で、我々が当初予定していた15ドルという価格からは随分高くなってしまった。もし、自分自身でTシャツにプリントしたい、というなら、ソースファイルを提供するので、我々に連絡してほしい。

我々は、DRMは我々が進むべき道のりではないことを示すために、このTシャツを購入してくれることを望む。

100%コピーライトフリーコットンに吹いた。どんな綿だよ。

それはともかく、このような言及がなされるのも、おそらくTorrentFreakが金儲けのためにこういう企画を仕組んだのでは?という批判がなされるのを避けるためだと思われる。まぁ、こんな小銭稼ぎのために、肝心のものを失うのも嫌だろうしね。

ちなみに、選に漏れたものに関しても、ソースファイルを提供してくれるのかな?個人的には鳩のデザインが気に入ったので、Tシャツか何かを作ってみたい気もする。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/566-8efa53ca

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。