スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Opera v9.22 build 8800リリース:BitTorrent機能の高速化、安定化

OperaOpera v9.22 build 8800がリリースされ、BitTorrent機能の高速化、安定化が強化されたようだよというお話。私自身は、BitTorrentでのダウンロードにOperaを利用しているわけではないのだけれども、このような強化がBitTorrentを利用しないOperaユーザにとっても、BitTorrentが活用できるような環境を作り出すためには、非常に望ましいと思う。FireFoxでは、拡張によってその機能を追加できるけれども、Operaに関してはそうはいかない。Opera自身に頑張ってもらわないことには、どうしようもないので、今後ともこのような動きに期待したい。

原典:TorrentFreak
原題:Faster BitTorrent with New Opera Browser Build
著者:enigmax
日付:July 11, 2007
URL:http://torrentfreak.com/faster-bittorrent-with-new-opera-browser-build/

2006年のこと、Opera Softwareは、BitTorrentプロトコルをその人気のブラウザにサポートするため、BitTorrent Inc.と協力してくことを発表した。最近の彼らのビルドでは、ユーザはより優れたパフォーマンスと安定性を得ることができるだろう。

Operaは、BitTorrentをサポートした最初のメジャーなブラウザであった。BitTorrent Inc.との提携の発表に先立って、OperaはBitTorrentプロトコルをサポートしたTP(テクノロジープレビュー)版をリリースした。既にサポートされていたHTTPとFTPに加えて、このBitTorrentプロトコルのサポートは成功したと見みなされた。ブラウザのバージョン9.0において正式に組み込まれることになり、ユーザは、検索エンジンとTorrentクライアントの別なく、.torrentファイルの検索とダウンロードが可能となった。

「BitTorrentを実装することは、自然な選択です。効率的な帯域の使用と、世界規模の人気を考えると。」とOperaのChristen Kroghは語る。「ユーザにとってこれの意味するところは、彼らが馴染んでいるアプリケーションで、コンテンツをブラウズし、ダウンロードすることができるということです。」

多くの機能がそのブラウザの公開の後に追加され、修正された。v9.10では、BitTorrentに関連した変更は最小限のものであったが(torrentダウンロードのキャンセルに関連した変更)、v9.20では、BitTorrentトラッカーリクエストにおける『キー』のサポートが追加された。

OperaがそのBitTorrentエンジンへのアタックに脆弱性を持っていたという意外な事実は、v9.21での修正に繋がった。その際、torerntの安定性問題について若干の修正がなされた。現在、Operaデスクトップチームは、Opera v9.22 build 8800において、より優れた、そしてより高速な速度を提供する、『BitTorrentバグフィックスモード』を搭載するとアナウンスした。

Operaの『ソフトウェアナース』であるTomanは、ユーザにこの新たなビルドを試してみるよう呼びかけている。Operaがマルチプラットフォームであるため、誰しもに試す機会がある。

Windows MSI
Windows Classic
Macintosh
Unix

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/571-9b896ea6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。