

2007年7月第2週のニュース

さて、先週1週間の『P2Pとかその辺のお話』的ニュースまとめ。なんとか2回目もできました。今週はコメントをつけてみました。

太字は気になった記事です。

2007年7月9日

Googleの支配を受け入れられるか? :ITmedia

Googleの個人情報保持問題。EvilなことをしないGoogleが、この情報をどう利用するのか。Googleを信用できるか、という問題でもある。私は信用していない。

Facebook、一般公開で利用者急増--米調査   :CNET Japan

Facebookの大躍進について。SNSという閉鎖された空間が広がっていく。その意味するところはなんだろう?

「ウェブこそが次のOSになる」--Netvibesが目指すポータルの未来像 :CNET Japan

オペレーティングシステム、としてね。この考えの1つのネックは、人々はWeb上の情報に埋もれているのか、ということ。積極的な情報への探求やそのための知識が必要になると思うのだけれどもね。個人的には望ましいかな。まぁ、信用してはいないけどiGoolgeを使っているという矛盾。

ユニバーサル・ミュージック、「iTunes」での楽曲販売事業から撤退か   :CNET Japan

Appleに曲単価を上げろという要求を突っぱねられたから、らしい。Appleの囲い混みが気に喰わないってのもあるらしい。まぁ、DRM外せばいいのにと思うのだが。にしても、値上げを要求って、どれだけ音楽配信を拒絶してるんだか。

2007年7月10日

SONY BMG、音楽SNSのLast.fmにコンテンツ提供:ITmedia

少しでも多くリスナーと音楽の接点を作ることが肝心かと。こういう交渉の場面って殺伐としてるんだろうなぁ。

P2P:違法コピー防止措置を義務化へ=文化観光部 :朝鮮日報

韓国のP2P対策って極端すぎて怖い。ブレブレ。

モバイルビデオや IPTV が急成長する――「NXTComm2007」で Tellabs が調査:Japan.Internet.com

通信業界関係者への調査。もちろん、IPTVへの需要が高まらなければ取らぬ狸のなんとやら。

読者参加型コミックサイト「Zudacomics.com」立ち上げ :ITmedia

この手のサービス全般に言えることなのだけれど、いかにコミュニティを活性化し、作品提供者、参加者を増やすかがキモだよね。

ネット利用時間のトップは韓国-アジアのネット利用調査 :ITmedia

韓国のPV数はほとんどの国にダブルスコアで勝ってる。どんなサイトを見てるんだろう。

ネット利用の小学生、7割が「宿題ネットで調べる」 :ITmedia

まぁ、いいんじゃない?情報の活用ってことで。ただ問題は、ネット上の情報の真贋を『考えられる』かどうかなのかな(『見極める』じゃないからね)。それはネットだけに限った問題じゃないのだけれどもね。

セキュリティ意識は向上したが実際の対策は不十分、IPA調査 :InternetWatch

わかっているようでわかってない、というお話。他人事じゃないよなぁ。

7年間で約7,000人に海賊版を販売、横浜市の男性を送検 :InternetWatch

7年間ってすごいなぁ。海賊版作成に当たっては「Share」からもダウンロードしていたみたい。にしても、webサイトで販売してて、今まで放置してたの?って感じだけれども。

2007年7月11日

著作権使用料を支払え、米国で著作権管理会社が強行姿勢  :Technobahn

米国著作権管理団体ASCAP(日本でいえばJASRACのような存在)が、最近演奏からの徴収に対して強硬姿勢をとっているよ、というお話。これまでは小規模な演奏に関しては比較的緩かったのだけれども、最近は全体的な徴収料の減少に伴って小さいところからも徴収するようになったのではないか、とのこと。また、ネット上でギターの演奏も著作権侵害だとして、削除を求めたという。市場を再構築すべき時期に来て、未だに既存のモデルにしがみつき、見直せないというのが現状か。

「どこまでが補償金の対象?」私的録音録画小委員会で議論 :InternetWatch

結局、何が損失なのがわからないし、そもそも損失だけを補償しようとする気がないのだと思う。要は理由つけて全ての利用から金を巻き上げたいと言ったところ。

Amazon Unbox、TiVoから映像購入を可能に   :CNET Japan

TiVo上からAmazonの映画コンテンツをブラウズして、レンタル、購入することができるようになったというお話。更なる考察がTechCrunchに。

ソニー、「PS3」映画ダウンロードサービスを発表か? :CNET Japan

劣勢は挽回できないだろうな。

2007年7月12日

[WSJ] Warner Music、SNSへの訴訟取り下げ :ITmedia

imeemとの和解。これによって、imeemの広告付き音楽サービスにWarnerのコンテンツを提供することになる。賢い選択といより、現実的な対応ってとこかな。

 「共有」ではじける著作権 (ネットのあした):NBonline

素晴らしい記事。でも、登録しないと全部見れないというのが、ちょっと気になる。それでも全て読むだけの価値はあるよ。

IBM、知的財産の一部を一般公開 :ITmedia

『IBMでは、今回の動きが特許をめぐる法的論争を抑制しつつ、業界の技術革新を促進するものと期待している。』-もちろん、巻き込まれたくないのが一番なのだろうけれど、業界のこれからを考えると、当然かなと思う。でも、それをできる企業が少ない(むしろ悪用する企業の方が多い)わけで、IBMのこの決定は(多少裏はあるんだろうけど)、グレイト。

TOKYO MXも「You Tube」に配信--地上波テレビ局で初 :CNET Japan

地方局には是非とも頑張ってほしいところ。

100MBまで無料で使えるファイル送信サービス「eXys Transport」 :InternetWatch

この辺も海千山千、競争相手が多いよね。

ユーザーが動画にあった商品を選び、並べ、購入できる「ニコニコ市場(仮)」 :CNET Japan

あまり悪ふざけしないようにね。

バズリリース、携帯電話・PC連携型動画共有サイト「EbiTV!」をTKPから買収   :CNET Japan

自社ポータル内に組み込み、連動させるってとこみたい。動画共有サイト単体ではよっぽどのことがないと成功は難しいだろうし。

「広告モデルやオンライン版も」:MSが模索するOffice販売戦略 :CNET Japan

無償提供すれば、パッケージ版Officeの価値(値段)も下がるんだろうねぇ。

サイバーエージェント、Adobe AIRを使ったデスクトップ動画視聴プレーヤー「Skimee」を開発 :CNET Japan

最近は、オンラインビデオ共有サイトよりも、それを利用するものの競争が苛烈な気もする。

ニフティ、ネットでハイビジョン映像を実験配信 :CNET Japan

まぁ、HDコンテンツが普及するのはよいのだけれど、これってインフラただ乗り・・・ではないの?

2007年7月13日

ソニーBMG、rootkit問題で不正コピー防止CDベンダーを提訴 :CNET Japan

開発元に責任を擦り付けるも、開発元からは逆にSony BMGが勝手に他の技術を負荷したせいだとして提訴される模様。

コピーワンス緩和 「9回まで」OKに 視聴者利益を優先 :ITmedia

9回の根拠がわからん。というか、そもそも、1回のみというのが単なる被害妄想の結果(or他の思惑)だっただけだろうに。

長瀬産業、ポータブルDVDプレーヤーなどを自主回収、費用は140億円前後に :CNET Japan

長瀬産業といえば、DivXやXvidなどの圧縮形式に対応したDVDプレイヤーを販売することで、かつてはそれなりの人気があったような気がする。最近はどうかわからないけど、それなりに品質がよくないと長生きできないと思うけどなぁ。

NTTドコモ、韓国KTFと共同でHSDPA対応USB型端末を開発へ   :CNET Japan

関係ないけど、通常の携帯電話ももっとPCと連携させた方がいいと思う。

livedoorの上半期検索ランキング、1位は「Yahoo!」、48位に「livedoor」 :InternetWatch

ずいぶん露骨なタイトル。ちなみに、GoogleやGoo、MSNのトップ10入り。

AT&T、IPTVサービスにSunのストリーミングソリューションを採用 :ITmedia

Mark Cubanあたりは、だからケーブルにしろってのと言いそう。

2007年7月14日

連邦裁判所、ネットラジオ著作権料値上げ反対案を却下 :ITmedia

いいたいことは、こちらに書いてみた。

海賊版ビデオを許すな:独立系監視団体がGoogleを批判 :ITmedia

YouTubeとGoogle Videoにフィルタリングをしろというお話。TorrentSpyもフィルタリングしているくらいなんだぞ!という主張に苦笑。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/578-c2699c29

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
