

mininova、お茶の間向けの「ぬるい」ビデオ共有サイトsnotrをローンチ

snotr世界最大手のBitTorrentトラッカーであるmininovaがビデオ共有サイトSnotrを開始したよ、というお話。以前には、The Pirate Bayがビデオ共有サイトをテスト中だとお伝えしたのだけれども、以外にもmininovaの方がThe Pirate Bayに先駆けてビデオ共有サイトをローンチすることとなった(2年間も準備してきたらしい)。とはいえ、取り立てて、他のビデオ共有サイトよりも優れているか、というとそんなこともなく、ただビデオが見れるだけのサイトである。しかし、運営している当の本人たちはそれで満足らしく、SFW(safe-for-work)、つまり、非アダルト、非暴力、非人種差別のお茶の間でも見れるショートクリップを気軽に楽しめる場を提供するんだそうな。当ブログでmininovaを扱うときって、いつもこんな感じだよねぇ。

原典:snotr FAQ
著者:snotr
URL:http://www.snotr.com/faq

Snotrって何?

Snotrは、短編のおかしい、おもしろいビデオのためのソースです。みんながビデオを投稿できます。そしてそのビデオは私たちがチェックします。ビデオの審査を通過したら、そのクリップはフロントページやその他のページにリストされます。ユーザは意見を他のユーザと共有するために、ビデオを評価したり、コメントをつけることができます。このサイトは、家族で見ても安心なサイトを目指していますので、アダルト向けのコンテンツは投稿できません。

他の点はそれほど他のビデオ共有サイトとは異ならない。表示は、Adobe Flash Playerを用いていたり、投稿可能なビデオフォーマットは、WMV、QuickTime、RealMedia、Xvid、DivX、MPEG(1,2,3,4)、最大容量は30MBまで、といったところ。ただ、多くのビデオ共有サイトで可能となっている、ブログやサイトへのエンベッドは提供していない。snotr上での閲覧のみとなる。

また、このサイトを利用するためにはレジストしないといけないのだけれども、それは評価やコメントをつけるためで、投稿のためではない。投稿はレジストしていなくてもできるようだ。もちろん、レジストも投稿も無料。

ただ、何の特徴もないわけではなく、ビデオごとのオーディオレベルの一定化がなされていたり、ビデオのリサイズはリアルタイムで行うことができる。この辺は、他のビデオ共有サイトにはない、なかなかいいアイディアかな。


最小サイズだとこんな感じなのだけれども、Video sizeと書かれたスライドバーを右へ動かすと・・・

こんな感じで結構大きくなる。最大にするとフルスクリーンに近い感じかも。ちなみにこれは赤ちゃんのコマドリムービー。ぬるいなぁ。

本当に、ある意味では『ぬるさ』を追求しているサイトなのかなと思う。YouTubeキラーなどとは冗談でも言えないし、大勢の人がここに集うということもないだろう。でも、何か悪くないコンセプトだなと思う。もちろん、これでYouTubeキラーなどというのでれば、酷評するけれども、こういうのを楽しんでくれる人が少しでもいるなら、という感じのサジェスチョンは嫌いじゃない。とはいえ、ほんのちょっとまったりと時間を潰す程度の『ぬるさ』を目指すというのは、それはそれで難しいかも。

The Pirate Bayがノーコピーライト、ノーライセンスなビデオ共有サイトを構築中である一方で、mininovaは審査つきのビデオ共有サイトを開始したというのも、何とも不思議な感じ。ちなみに、このsnotrという名前には、意味はないらしい。キャッチーな名前でしょ?とのこと。なんて読むんだろ?

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/598-1df55fec

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
