スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年7月第3週のニュース

今週も、先週の『P2Pとかその辺のお話』的ニュースまとめ。

2007年7月15日

Intel、「100ドルノートPCプロジェクト」に参加 :ITmedia

『Intelのクレイグ・バレット会長は以前、機能の限られた安価なノートPCは発展途上国でも求められていない、と述べた。』厳しい意見だけど、確かにそうなんだよね。

2007年7月16日

お休み。

2007年7月17日

JEITAの主張する「補償金は不要」に遺憾、権利者会議が緊急声明 :InternetWatch

どのみち、私的複製がどう損害を生むのかがわからないのだけれども。私的複製の範囲を決めずに全てに適用しようとしてるのだろうけど。

「Viacomは訴訟で成り立つ会社」:シュミットCEOが批判 :ITmedia

火にガソリン。でも、Viacomも完全には否定できないところがアレだけどね。

PSE問題で経産省がミス認め謝罪 「立法時、中古品想定せず」 :ITmedia

当初あれだけ批判されてたのにね。事後謝罪しても遅いってば。

中国企業、Googleに社名変更を求めて提訴 :ITmedia

間違い電話が多く来るから、社名変えろと。たぶん金で解決。

Sony Pictures、ビデオ共有サイト「Crackle」立ち上げ :ITmedia

以前に買収したビデオ共有サイトGrouperの成れの果て。まぁ、より積極的な動画配信の形を模索しているのは悪くはないんじゃないのかと。

Google、cookieの有効期間を2年間に短縮-プライバシー上の懸念に配慮 :ITmedia

Evil?

SONY BMG、合弁設立でモバイルSNSサービス提供へ :ITmedia

箱庭を増やしすぎてもねぇ、とSNSの供給過多を批判的に見ている私。そろそろ、SNS同士を繋げてみては?まぁ、その行き着く先は普通のインターネットなわけだけど。

ネットラジオ局、著作権料をめぐる音楽業界との交渉が前進 :ITmedia

これに関しては、こちらのエントリで考えてみた。

「ソニーは本当にダメになった」 ウォークマン生みの親、古巣への叱咤激励 :ITmedia

彼の発想が現代にもマッチするかはわからないけれど、Sony没落の原因は彼のような考えを企業として持ち得なかったことかと。ブランドに胡坐をかき、一歩後行くのは、もう止めたら?

2007年7月18日

米ネット動画視聴者数、YouTubeを含むGoogle系サイトが首位 :InternetWatch

Google系というかYouTubeなんだろうなぁ。

オンライン音楽で最も影響力があるのは、スティーブ・ジョブズ :ITmedia

1位がSteve Jobs、2位がMySpaceのTom Anderson、3位がYouTubeのChad Hurley。もちろん、オンライン音楽に限定してるのだけれども、音楽業界が(オンラインにおいては)デバイス、サービスに負けているということを示してるのかしら。

Windows MediaのDRMを解除するソフトの最新版が登場 :ITmedia

どうしたって回避手段を回避することはできない。DRMのもたらす恩恵は、AppleとMSにしか与えられていない。たいした効果はないのにね。

「PSEで失ったもの、戻らない」-国のミスに振り回された中古店 :ITmedia

後手後手の対応に振りまわされた中古店のお話。建前どおりの目的であれば、このようなことは回避できたはずなのに、結局は誰かさんの意向だけを汲んでいるから、その目的以外の見落としが多い。日本全体を底上げしたいなら、大手企業にばかりいい顔するなといいたい。

韓国最大の動画共有サイト「PANDORA.TV」が日本上陸--YouTubeのアジア版目指す :CNET Japan

手っ取り早くYouTubeをマネするというのなら、著作権を無視する、というのと同義かと。その辺はニコニコ動画と同じかもね。

Firefox、欧州でシェア27.8%を獲得 :CNET Japan

MSの反応としては、IEは世界中の人々に選ばれており、危惧してはいない、とのこと。『選ばれた』結果ではないのだろうけれどもね。実際に、ブラウザを『選んだ』人達は、どちらを選択したのかを知りたいなぁ。

コウォンジャパン、最長60時間再生できる携帯オーディオ :CNET Japan

長けりゃいいってもんじゃないけど、長いほうがいいよね。ただ、多くの人が望んでいるのは、iPodのバッテリーのモチが良くなればなぁというところでしょうか。

発売間近のハリー・ポッターシリーズ完結編、ネットに流出 :CNET Japan

これに関しては、こちらのエントリに。

米地裁、RIAAに対し訴訟相手の弁護士費用支払い命じる :CNET Japan

この支払い命令に関しては、こちらのエントリに。

2007年7月19日

Winny検知でデータ復号させない暗号化ソフト「SD‐Find Winny 2.0」 :InternetWatch

Winny、Shareに限らずに、許可されていないネットワークに接続されている端末でのオープンを負荷にすればいいんじゃないのかしらね。ただ、この手のソフトの宿命として、デコードされたデータが自由に使えるのであれば、結局のところ危険に晒されていることには変わりないのだが。

「iPodは1つのフォーマット」-ソニー、iPod周辺機器に本格参入 :ITmedia

これまでのソニーのスタンスからすれば、敗北宣言とも取れるけれど、合理的に考えれば当然の選択肢。こういう柔軟さを多くの部分で見せるといいのだけれど。

ハリポタ出版社、海賊版流通でウェブサイトらを提訴 :CNET Japan

おそらくは、トラッカーサイトを訴えているのだろうけれど、The Pirate Bay以外は削除要請には従ってたみたいなんだけど、それでも訴えたのかな。それ以外にも、流通業者やフライングで出荷したオンライン小売店も訴えられている模様。個人的には、売上には大して影響しないだろうから、そんなに目くじら立てることでもない気もするけどね。

2007年7月20日

YouTubeの埋め込みプレーヤーがカスタマイズ可能に :InternetWatch

ちょっとしたカスタマイズだけど、意外にこういうのって悪くないのよね。YouTubeの隙のなさはすごいなぁと思う。

警察情報流出の北沢署巡査長、懲戒免職処分:Yahooニュース(産経新聞)

まぁ、Winnyを使っていたから、ではなくて、情報管理に対する落ち度、情報流出の程度が看過し得なかったって部分が大きいかと。Winnyを利用していたというのは、多少影響しているのだろうけれど、それでもWinnyでなくとも、同様の落ち度、程度であれば、同様の処分にはなってたと思う。

CDやレコードなど音楽アイテムを物々交換できる「beatrade」 :InternetWatch

いろいろなサービスがあっていいと思う。音楽業界としては、セールスに影響を・・・とか言い出しそうだけれども、音楽に触れていることが、音楽への需要を生み出すと思うので、躍起になってこのようなサービスを潰しにかかるのは長期的に彼らの首を絞めることになるかと。

映像の視聴時間に占めるネット動画の割合は若年層ほど高い、gooリサーチ :InternetWatch

若い世代が多いのは、インターネットをエンターテインメントのためのツールとしての認識が一般的であることに由来するのかと。

インターネット無料動画サービスの利用が拡大--「テレビでネット動画視聴」の意欲も高い :CNET Japan

上記記事と同様のソースから。テレビでネット動画視聴ってのは、オンデマンド形式での配信への要望でもあると思うのよね。日本でもSTBが一般的になるかな?

文書やパワポファイル共有サイト「ドキュン」 :ITmedia

名前をつけるときに、色んな議論があったに違いない。

2007年7月21日

Ask.com、「検索履歴を保管しない」選択肢を提供 :ITmedia

Googleが火をつけてしまったプライバシー問題。まぁ、履歴を残すことに関しては、より効果的な広告の提供によるメリットが存在するわけで、それがより利益を生み出してくれることにもなる。個人的には、悪くないものだけれども、やはりプライバシーとの兼ね合いは考えなければらならない。まぁ、検索履歴を含む個人情報を利用する代わりに、上位サービスを提供する、ってところも出てくるのかもね。

2007年7月22日

究極のアフィリエイト、ニコニコ市場 : 404 Blog Not Found

ニコニコがアフィリエイトを開始したというお話。確かにニコニコのプロモーション効果が大きいのは認めるが、著作権を有する動画が大量にアップロードされており、それによって利益を上げるニワンゴという構図が作り出されるのは、ニワンゴにとって不都合なんじゃないかしらね。まぁ、そこまでの利益になっていないにしても、著作権侵害が横行しており、いつか著作権団体の猛攻を受けることになることを考えると、あまりいい手ではないんじゃないのかなぁ。理想を言えば、コンテンツプロバイダから直接コンテンツを提供してもらい、それに広告を付加するといったほうが、よいのではないかしらね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/604-10de8f43

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。