

Yahoo!ビデオキャストで見つけたとてつもない『おもちゃ花火』ビデオ

前のエントリでYahoo!ビデオキャストに関する記事を書いたのだけれども、その際に見つけたすごい動画をご紹介。その動画をアップロードしたのは、おもちゃ花火を使った創作花火師集団「櫓龍(やぐらどらごん)」という人達。おもちゃ花火ってのは、Wikipediaにもあるように、ドラゴンとかロケット花火、手持ち花火などなど、全国いたるところで販売されている普通の花火。そのおもちゃ花火を使って創作花火を作ろう(ほぐして作り直すとかじゃないよ)という企画を立ち上げ、毎年開催しているらしい。 ただ、おもちゃ花火と侮るなかれ、その規模たるや想像を遥かに超えるレベルのものとなっている。

どうも、その経緯を見てみると、最初は(ちょっとした悪ふざけで?)ドラゴン3,000発に一気に火をつけるというのを町のイベントでやらかした、というお遊びに端を発しているようなのだけれども、投稿されたビデオを見ると、もはやその域を超えるものとなっている。現在では、町(福井県若狭地方の高浜町)の方からもオファーを受け、正式に1つのイベントとして毎年開催されているようだ。

とにもかくにも、一度見てみてほしい。この映像は昨年2006年度の櫓龍の模様。花火自体は2分経過したくらいから始まる。始まるまで長いよ、なんていわずに是非とも最後まで見てみてほしい。まさか、これが市販の花火を使ってやっているとは思えないくらいのクオリティ。

ただただすごい!と思ったのは、8分30秒くらいからの連発花火のカーテン。カーテンというか、連発花火の壁みたいな感じになっている。一体どうやっているのかは不明だが、とにかくすごい。他にも大量のトンボを飛ばしたり、1万5千発のドラゴンに一斉点火するなど、子供のころにやってみたいなぁと思った夢を、そのスケールを遥かに越える規模で実行しているのだから面白い。それぞれのダイジェストビデオをマルチアングルでアップロードもしており、そちらもお勧め。彼らの公式ブログにまとめてエンベッドされている。

なお、今年の櫓龍は、残念なことに昨日開催されていたようだ。うーむ、いつか見に行ってみたいなぁ。

櫓龍の公式サイトはこちらからどうぞ。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/619-4d376167

Comment

kappapa | URL | 2007.07.31 03:09 | Edit
いつも楽しく拝見させて頂いています。実は福井県出身なので、こんなすごい?イベントが地元でやってるなんて初めて知りました。来年は是非見て来ようっと... で、一点だけ。福島県ー>福井県です(笑)なぜかよく間違われるんだよなぁ、福島と福井って...
heatwave | URL | 2007.07.31 21:15 | Edit
Kappapaさま

コメント、ご指摘ありがとうございます。
いや、ありがとうというより、ごめんなさい・・・。

福井だと理解しながら、なぜか福島とタイプしていました・・・。失礼しました。ほんっとごめんなさい。

それにしても、すごいイベントですよね。可能であれば是非来年見に行ってみてください(私も行ければいいのですが)。ちょうどこの記事を書いていたのが、まさにこのイベントが行われている真っ最中だったんですよね…。あと1日早ければ…と悔やまれます。
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
