スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン;2つのBitTorrentサイト管理人逮捕、サイトは閉鎖

Spain スペインにおいて、BitTorrentサイトを運営していた管理人が逮捕されたよ、というお話。その容疑は著作権侵害の助長だという。米国、カナダ、スウェーデンなどでは、未だBitTorrentサイト、トラッカーを運営する管理人の責任の所在は明確にはなっていないが、徐々ではあるが、各国でその刑事的な責任を問う流れが生まれつつあるようだ。

原典:TorrentFreak
原題:BitTorrent Sites Shut Down, Admins Arrested
著者:Ernesto
日付:July 27, 2007
URL:http://torrentfreak.com/bittorrent-sites-shut-down-admins-arrested/

海賊行為を封じ込めようとする試みが再開され、スペイン警察は2つのBitTorrentサイトを閉鎖させた。Todotorrente.comとtrakcertdt.comの2つのサイトは閉鎖させられ、3名の管理人が逮捕され、「著作権侵害」を助長したとして起訴された。

主なターゲット(todotorrente.com)となったのは、数万人のアクティブユーザを抱えるスペイン最大手のBitTorrentの1つであった。現在、そのサイト上には以下のメッセージが表示されている。

「CLOSED BY JUDICIAL OEDER (裁判所の命令により閉鎖しました)」

警察発表によると、todotorrente,comが上げていた利益は30,000ユーロ(約500万円)である一方、著作権者がそのサイトによって受けた損害は、500.000ユーロ(約8,000万円)以上であったという。その数字はいかなる証拠に裏打ちされたものでもないが、まぁ、それは我々には慣れっこなことだ。

今回の強制捜査の対象となったのは、todotorrente.comだけではない。警察は更にtrackertdt.com(todotorrente.comの姉妹サイト)を停止させた。また、もう1つの姉妹サイト gamefive.netは、現在blackdivx.orgにリダイレクトされている。

スペイン当局が、BitTorrentサイトを相手取って訴訟を起こすというのは初めてのことではない。昨年、スペイン史上最大規模のP2Pファイいる共有に対する一斉捜査が行われ、BitTorrentとeDonkeyサイトの15名の管理人が逮捕された。昨年閉鎖された(17の)サイトのうち、その大半は現在も利用ができなくなっている。しかし、pctorrent,comは現在newpct.com(スペイン最大のBitTorrentサイトの1つ)にリダイレクトされている。

スペインの海賊には、ビタースイートな一週間だったことだろう。

確かに先週は、スペイン音楽業界団体がISPに対して違法ファイル共有ユーザの特定を求めていた裁判において、欧州司法裁判所の法務官がそれを否定するような勧告を行っている。この出来事はスペインのファイル共有ユーザを喜ばせていたのだろうが、それから一週間と立たずして彼らの活動のその基点となるTorrentトラッカー、サイトへの取り締まりが行われ、その喜びを打ち消すことになったかもしれない。

個人的には、ユーザが追いかけ回されないだけ、良しと見てはいるけれどもね。何だかんだいっても、この問題は世界中のTorrentトラッカー/サイトにとって避けては通れない問題である。もちろん、問題と直面するのがいつになるかの違いはあれども、いつかはその違法性が裁判で問われることになる。

Torrentトラッカーが扱っているのはTorrentであり、著作物そのものではない、それゆえに何ら責任に問われることはない、というThe Pirate Bayその他の主張が通るのか、トラッカーは著作権侵害を助長しており、効果的な著作権侵害回避措置を取らないことに対しては責任がある、という著作権団体の主張が通るのか、それは実際に裁判をして白黒つける必要があるだろう。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/627-e7750f25

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。