スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IFPI、中国での著作権侵害幇助裁判にて敗訴:Baiduの”MP3 サーチ”は続行

中国の検索サイトBaidu,comが提供している”MP3サーチ”機能が、音楽の違法なダウンロードを助長しているとして、IFPIが中国の法廷に停止を求めていた裁判で、中国の法廷はIFPIの申し立てを却下したよというお話。ロシアのAllofMP3もそうだけれど、国の壁というのはなかなか大変なようで。

原典:ZeroPaid.com
原題:Record companies lose in China, Baidu's "MP3 searching" can continue
日付:November 17, 2006
著者:soulxtc
URL: http://www.zeropaid.com/news/8007/

中国法廷は、Baidu(中国のインターネット検索エンジン)が、ユーザによって行われているインターネット上での違法な音楽ダウンロードを援助しているというという訴えを退けた。

それは、「MP3サーチ」と呼ばれるマルティメディア検索機能であり、MP3、WMA、SWFといったオーディオファイル形式を検索することができ、裁判においても主に論争の中心となったものである。

EMI Group Plc., Vivendi's Universal Music Group, Warner Music Group, Sony BMの代わりとしてIFPIによって申し立てられた主張は、Baiduが違法に音楽をダウンロードすることを目的としたユーザの検索を助けたとして非難している。

何人たりとも、国家の主権を妨げるということは出来ず(AllofMP3の一件を考えて欲しい)、IFPIは上告する予定である。そして「この判決が覆されることを確信している。」という。

「私は、中国における法律と、(国際的なルールとが)全く足並みが揃っていない、この不可解な判決に驚いています。」とIFPI議長John Kennedyは声明において語っている。

IFPTがこの裁判を取り立て緊急に行った背景には、中国で聞かれている音楽のうち約85% が違法にコピーされているという事実があるのだろう。
さてさて、何が問題となっているかというと、中国のBaidu.comというサイトが提供している” MP3サーチ ”を使うと、web上にある(もしくは登録してある?)mp3を検索して、そのリストを表示してくれるのですが、そのほとんどが違法にアップロードされたファイルを検索するのに使われているということです。実際に使ってみるとわかると思いますが、検索結果のほとんどが 著作権 で保護された楽曲だったりします。ちなみにBaidu.comで検索してみたのですが、どうも英語(1byte?)では検索できず、漢字だと検索結果が表示されました。日本人アーティストも多数 著作権 侵害の被害にあっている模様。

そんな現状を踏まえて、IFPIが提訴したものなのですが、いかんせん、中国というある意味では世界の駄々っ子に、他の国でももめていることがすんなりと通るわけがありません。たとえ、中国がWTOに加盟していたとしても、中国が魅力ある市場である以上、強制的にあーしろこーしろと難癖つけるわけにはいかないのかもしれません。個人的には、ロシアなんぞより中国のほうが業界団体にとっては頭の痛い存在なのかもしれませんね。国の制度も全く違うわけですから、国際的なルールだといっても、よほど中国が国際的な協調を見せない限りは、一方的に押しつけられたルールだとして、遵守することは難しいでしょう。IFPIのみならず、日本でもクレヨンしんちゃんのライセンスを取得していない商標権者が、正規にライセンスを取得した商標権者を駆逐するという こともあったわけで。

とにもかくにも、記事の最後にあるとおり、国内の海賊行為を抑制するために行われた裁判であるようです(英語での検索もできないようだし)。ある意味では、中国が国際的な市場として認知されてきたことが、このような裁判に繋がったのかもしれません。

ちなみに、Baidu.comで日本人アーティストが検索結果として表示されますが、ダウンロードはあまりに遅いので、期待しないほうがよいですよと。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/66-43f47b15

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。