スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MusicNavi:音声認識による楽曲を検索実験、参加者はMoraから無料でダウンロード可能に

名古屋大学情報科学研究科言語行動信号処理研究室が開発を進めている、音声対話インターフェースによる楽曲検索システム、MusicNaviが面白そうだよ、というお話。といってもなんだかよくわからないかもしれないけれど、この研究室では、自分の聞きたい楽曲のアーティスト名や曲名をシステムに、直接言葉で話しかけることで、希望の楽曲を音楽配信サービスMoraからダウンロードすることができるという、MusicNaviというプログラムを配布して実験を行っている。しかも、楽曲をダウンロードする際にかかる費用は、この研究室のほうで持ってくれるようだ。

何で研究室がそんなことを、と思われるかもしれないけれど、これは音声認識技術開発のためのデータ収集の一環かと。

たとえばMusicNaviを利用して、Jamiroquaiの楽曲をダウンロードするとしよう。そのためには、実際にこのシステムを起動させ、マイクに向かって「Jamiroquai」と声を発することになる。その音声データを収集することが、この実験の目的(それと、実際にシステムが正しく認識できたかどうか)。

MusicNaviを利用するためには、インターネット接続できるWindows PC、マイクが必要となる。まぁ、WIndowsマシンでSkypeを使っている人なら、誰でも参加できるというところだろう。

一応、説明はしたけれども、このMusicNaviの公式ページより、その実験の概要等について引用しよう。

概要

MusicNaviを利用した音声データの収集を行っています。 これまでの音声システムを利用した実験は、実験用に用意された環境で行われることがほとんどでした。 その制限の為に大量のデータを収集することも困難でした。 しかし、このMusicNaviでは特別な知識を持たないユーザでも利用できるソフトウェアを用意することで、 数多くの利用者を確保し大量のデータを収集することを可能としています。
2006/2/1より一般ユーザを募って実験を開始しています。 詳しくは 実験に関する説明書 をご覧ください。

実験に参加するとどうなるの?

MusicNaviを利用すると実際にMoraから楽曲を購入することが可能です。 実験に参加される方のみ、 当研究室が購入費用を負担 しています。 ユーザ側に費用が発生することは有りません。

ただし、MusicNaviが終了時に、MusicNaviで収集された音声データ及び動作ログデータを 当研究室のサーバに送るための送信プログラム(LogUpdater.exe)が起動します。 送信プログラムでユーザが「送信」ボタンを押したときのみ収集データが実際に送信されます。 なお、 データの送信を行う毎に購入楽曲上限数が増えます 。 また、アンケートに答えることでも購入上限が増えます。

ちなみに、この実験に参加しても報酬は無いようで。といっても、実際には音楽ファイルを得ること自体が報酬に近いよね。まぁ、音声データ(FLACフォーマット)を提供する代わりに、楽曲をダウンロードすることが出来る、といったところかな。

個人的な推測なのだけれども、このような音楽配信サービスの検索というシステムにすることで、より多くの人にこの実験に参加してもらおうという思惑があるのだろう。思惑って言うとあれだけど、実際にこのような実験の参加者を募るとしても、なかなか集まらないわけですよ。そのために、多くの人が参加してみたいと思える実験を考えに考えた結果、MusicNaviというものが出来上がったのだと思われる。個人的には、アイディア賞ものだと思う。

この手の実験は、個人情報の管理には結構うるさいし、実際のデータ(音声データ)と照合するのは年齢や性別くらいなものだから、変なことは気にしなくてもよさそう。音声認識で音楽ファイルがダウンロードできるなんてクールだぜ、とか、ちょっとした近未来感を味わいたい、とか、タダで音楽ファイルをゲットだぜ、という人は是非是非お試しあれ。

MusicNaviのスクリーンショットはこんな感じ。以下のものは、公式サイトからの画像。

MusicNavi

なお、このMusicNaviは『何かを開発するブログ』で知りました。どうもありがとう。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/674-f57caf24

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。