スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Joost、Widget APIを公開

Joost以前、Joostのレビューを行った際に、ウィジェットが弱いなぁと書いたのだけれども、そのJoostがウィジェットAPIを公開したみたいだよというお話。これによって、数多くの開発者がJoostのウィジェットを開発することが可能になる。

原典:NewReeVee
原題:Joost Gets an API, Becomes Widget Platform
著者:Janko Roettgers
日付:August 30, 2007
URL:http://newteevee.com/2007/08/30/joost-gets-an-api-becomes-widget-platform/

Joostはちょうど先週、そのP2P TVクライアントのバージョン0.12.0をリリースした。この新たなリリースによってユーザには、数多くのバグフィックスが提供されたが、開発者たちにはより特別な待遇が与えられた。JoostはそのAPIをオープンにし、 クライアント内にインストールすることの出来るサードパーティのウィジェット の開発が可能となった。

Joostユーザは、利用当初からクライアント内に2,3の選択されたウェジェットをを利用することが出来た。それによってユーザたちは互いに会話することができ、RSSフィードを読んだり、簡素な時計のウィジェットで時間を見ることが出来た。新たなAPIは、大いにこれらの機能を強化し、Joostをよりソーシャルにすることを助ける。

Joostチームは、プロダクションフォーラムで密かにそのAPIを開始した。公式APIwebサイトはまだ、パスワードで保護されている。しかし、そのアクセスコードはアナウンス内にて見つけることができる。API歳とはウィジェットマネージャを利用してインストールすることの出来る2,3のサンプルウィジェットを特徴としている。それ自体、ウィジェットメニュー内の「アドバンストセッティング」エントリを通じてアクチベートされる。幾分ややっこしいところもあるが、それは彼らがこれをベータと呼ぶ由縁でもある。

サンプルウィジェットは、それ自体はそれほど驚くべきものではない。しかし、それらはJoostがどこに向かっているかを考えるのに見等を与えてくれる。ヘッドライン、Joostブログの短い要約、Wikipediaリーダー、アラームクロックがを表示してくれる簡素なRSSリーダーがある。もう少し刺激的なものとしては、「What’s Similar」ウィジェットがあり、それは現在見ているものに類似したクリップをレコメンドしてくれるというものである。これを改善すれば、Joostはテレビ版のLast.fmになることができる。

Joostmarksウィジェットにも、多くの可能性がある。現在それはかろうじて使えるというものである。誰かはわからないが、黒いフォントがテレビエクスペリエンスに良い選択であると考えた人がいたおかげで、ほとんど何も読むことが出来ないのである。しかし、テレビ番組や音楽ビデオ内のあるシーンをブックマークすることで、次にJoostを利用するときに、まさにその地点にジャンプすることが出来るのである。それらのブックマークを共有可能にすれば、Joostのようなプラットフォームが真にTVに革命を起こすものとするソーシャルタグ付け機能に近づくことが出来るだろう。

素晴らしいことは、我々がこれらのものをJoostが単独で開発するのを待つ必要が無いということである。外部の開発者は、まさに開発を開始するための基本となるXMLやJavascriptを必要としている。サンプルウィジェットは全て、BSD様のライセンスの下でそれらのソースコードが配布されるため、そのコードを取り入れることが出来る。また、Engine Dumpウィジェットのように、よりターゲットを開発者に絞ったサンプルウィジェットもあるが、それらをインストールすることは出来なかった。

チュートリアルでは、それ以外にもまだ改善されなければならないバグを報告している。Joostにはウィジェットの刺激的な数多くの可能性が存在しており、Joostチームが早期にそれらを改善してくれることを望む。そして私は、サードパーティの開発者が何を持ってくるか、楽しみで仕方ない。

まだまだ不完全ながらも、APIが公開されたことは非常に喜ばしい。Joostのレビューエントリでも述べたように、現状ではコレ便利!といえるようなウィジェットが存在するわけでもない。そうした状況を打破するためにも、こうしたAPIの公開が非常に役立つことになるだろう。

にしても、類似したビデオのレコメンド、ってのはいいね。コンテンツが多くなればなるほど、1つのコンテンツにめぐり合う機会が拡散しちゃうこともあるから、その中でもお気に入りのビデオに出会う確率を高めるものとして重宝されるかも。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/696-1964a3f2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。