スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TV番組のダウンロードは、TV視聴を促進する?

TV 番組のダウンローダーが、定時に見逃した番組すらダウンロードしてみていることから、よりテレビを見る傾向があるとのこと。それと絡めて、これからのテレビ局は、 YouTube や BitTorrent に番組を流される前に、テレビ局として率先して流すほうがメリットがあるかも?、というちょっと眉唾なお話。現状が変えがたいのは事実ではあるが、かといってそれを前提にして話を進めるのも、ちと難しいかなと。

原典: TorrentFreak.com
原題: Downloading TV Shows Leads to more TV Watching
筆者: Arnesto
日付: November 20, 2006
URL : http://torrentfreak.com/downloading-tv-shows-leads-to-more-tv-watching/

CBS 世論調査によって、テレビ番組をダウンロードする人たちが、より長くテレビを見ているということが示された。彼らはお気に入りの番組を見たいときにはいつでも視聴できるので、ほとんどの番組を見逃すことはない。

今月初め、私たちは、およそ 100 万人の視聴者 が、「 Lost 」の最新のエピソードを BitTorrent から入手したと見積もった。現在テレビ局は、テレビ番組をダウンロードできるようにすることが彼らのビジネスを害するものではなく、利するものであるということに気づき始めている。

CBS の主任研究員 Devid Poltrack は、 YouTube や BitTorrent といったオンライン配信サービスは、友人であって、敵ではない、と 述べている

Poltrack 氏は、 iTune が先ごろ提供を始めた、有料配信サービスをあまりよくは思っていないようだ。彼は、テレビ番組は広告収入に支えられたモデルによって、無料で利用可能であるべきだと考えている。 Poltrack 氏は、 the Future of Television Forum でのパネルディスカッションにおいて「もし、消費者がそれ ( テレビ番組 ) を盗もうとするなら、それをくれてやればいい。」と述べている。「しかし、また、 YouTube や BitTorrent や、その他の手段よりも、テレビ番組へのアクセスを容易にし、よりよい配信を行わなければならない。」

Plotrack 氏はおそらく正しい。テレビ放送局は、海賊ダウンロードを減らすために、「違法な」 TV torrent に打ち勝つプロダクトを提供しなければならないだろう。 CBS 世論調査が示すように、これによって番組の視聴者をより増やすだけではなく、より高額の広告収入を得ることができるだろう。
ちょっと無理があるかなぁと思うのは私だけでしょうか。確かにこれが現実に可能になるのなら、広告収入の増大も見込めるし、 TV でのスポンサー、 web でのスポンサーを分けることだって可能になって、 1 コンテンツで 2 倍おいしいわけですよ。でも現実的には、肖像権や著作権の関係でかなり難しいだろうし、 YouTube や BT に勝てるように、って言ったって、向こうはおそらく CM カットしてるものが流れてるのだろうから、やはりそっちのほうが快適だってんで、勝ち目は薄いような気もする。

まぁ、現実は現実として度外視してみると、悪くはないのかもね。広告収入が 2 倍になるわけではないだろうけれど、それでも配信にかかるコストを考えても損はしないと思う。もちろん、それ以外にも 2 次利用によってコストはかかるだろうけど、それを含めてもベネフィットが見込めるなら、やってもいいのかもね。どうせその後は DVD 出すんだろうし。

この記事については、否定的にも見ちゃうし、肯定的にも見ちゃう。ただ、 1 つのコンテンツから、効率よく、より多くの利益を生み出すためには?というのを考えるというのは悪いことではない。それが消費者の反発を買うものでなければ、だけどね。商品を売る前に、反発を買われたら、商品を買ってはくれないですよっと。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/70-8607d5ed

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。