スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最も人気のある5つのBitTorrentトラッカー

これが「人気のある5つのBitTorrentサイト」であれば、それほど興味は湧かなかったかもしれない。ただ、今回はトラッカーのお話。BitTorrentサイトの多くは独自のトラッカーを持っているところは少ない。人気のあるTorrentサイトの大半はインデックスサイトであり、検索サイトだったりする。しかし、BitTorrentでの転送に必要となるトラッカーを運営しているところで世界的にも有名なのは、パブリックトラッカーであればThe Pirate Bay、プライベートトラッカーであれば、Demonoidといったところだろうか。

原典:TorrentFreak
原題:The 5 Most Popular BitTorrent Trackers
著者:Ernesto
日付:September
URL:http://torrentfreak.com/5-most-popular-bittorrent-trackers-070924/

大半のBitTorrentサイトは、それ自身のトラッカーを稼動させてはいない。そして、トラッカーを所有しているサイトはそれに気付かれなかったり、その活動に値するだけの賞賛を受けていなかったりもする。The Pirate Bayが非常に高い人気を誇っていることはそれほど驚くべきことではないかもしれない。しかし、トラッカーサイトのトップ5の顔ぶれを見ると驚くかもしれない。

サイトのランキングは、そのトラッカーにおけるSeederとLeecherの総数によって決められた。

1. thepiratebay.org

peers: 5.164.500
torrents: 636.734

2. demonoid.com

peers: 3.138.042 (推定)
torrents: *no info*

3. denis.stalker.h3q.com

peers: 1.353.421
torrents: 195.586

4. sumotracker.org

peers: 1.256.358
torrents: 130.693

5. torrentbox.com

peers: 1.144.100
torrents: 40.818

The Pirate Bay Demonoid がトップ2を占め、それはこの1年以上不動のものであるようだ。リストの残りの3つのサイトは、それらのサイトを日々利用していたとしても、おそらくほとんどの人たちにはそれほど知られてはいないだろう。

残りの3つのうち、少なくとも最も御なじみのサイトといえば、SUMOtrackerだろう。このトラッカーはほんの数ヶ月の稼動期間にもかかわらず、トップ5に入るという事実は非常に印象的である。我々は、このようなトラッカープロジェクトをいかにして維持することを可能にするか、と言う質問を、SUMOtrackerSUMOtorrentの管理人に話を聞く機会を得た。

TorrentFreak:近頃、大半のBitTorrentサイトは、自分自身のトラッカーを持ってはいません。なぜ、インデックスサイトとBitTorrentトラッカーの2つを運営するほうを選んだのでしょうか?

SUMO:SUMOtorrentチームのメンバーは、BitTorrentコミュニティの創世記からいた人物達です。そして我々は、最近では、インデックスサイトを持っているいないに関わらず、パブリックBitTorrentトラッカーサイトが本当になくなっていることに気付いたのです。Mongo56とBitTorrent-Supportが閉鎖した後、残存するBitTorrentトラッカーはThe Pirate Bayだけとなりました。我々のチームはまずはじめに、この隙間を埋めるべく、SUMOtorrentプロジェクトをスタートし、オープンソースBitTorrentトラッカーを開発しました。それがSUMOtrackerです。それはまだ開発段階にありましたが、PHPとラッカーとして、SUMOtrackersをスタートすることを決断しました。そして今日では、120万人以上のPeerを抱えるC++トラッカーに進化しました。

TorrentFreak:現在稼動しているSUMOtrackerとSUMOtorrentのハードウェア構成を教えてください。

SUMO:SUMOtorrentとSUMOtrackerは、現在5台のサーバーで稼動しています。

-SUMOtrackerはデュアルコア3.2Ghz+2GB RAM、10Mbit/sの専用回線で稼動しています。
-SUMOtorrentは4台のサーバで稼動しています。

  • SQLデータベース用にBi-Dual Core Xeon+4GB RAM
  • フロントエンドのWebサイト用にBi-Xeon+2GB RAM
  • 静的コンテンツおよびTorrent用にDual-Core+1GB RAM
  • 準備用プラットフォーム/バックアップサーバとしてPentium 4 2.8Ghz+1GB RAM

私達は、必要とされるときには常に、両サイトのアーキテクチャを見直します。次のアップデート予定は、SUMOtrackerの第2サーバー、フロントエンドの第2サーバ、torrentメールアラートのような新しいサービスのための専用サーバです。

TorrentFreak:SUMOtrackerは既に、100万人以上のPeerをトラックしています。いかにしてここまでの早い成長を実現したのでしょうか?

SUMO:私達は、これほどまでに早く相当の数のPeerを集めることになったことに驚いています。その理由の1つには、他のBitTorrentサイトとの良好な関係にあることがあるのでhそう。mininovaといった非常に人気の高いサイトが、信頼における有名なトラッカーとして私達を推奨してくれたことで、その成長は非常に顕著なものになりました。その後、大体2ヶ月前のことになるのですが、全てのパブリックtorrentのためのバックアップトラッカーとしてSUMOtrackerを追加する(すなわち、Torrentのアナウンスリストに加える)ことで、その成長をさらに加速させようと決断しました。それによって、オリジナルのトラッカーが稼動を休止していたとしても、ユーザはtorrentを利用可能になりました。

TorrentFreak:SUMOtrakcerはThe アンタッチャブルPirate Bayよりも大きくなることができると思いますか?また、解決すべき課題は存在しますか?

SUMO:そうなるとは思っていません。理由はシンプルです。SUMOtrackerは他のBitTorrentトラッカーと争う気はないということです。サイトとトラッカーは、単にコミュニティへの貢献でしかないのです!それゆえに、我々の目的はSUMOtrackerを他のトラッカーよりもおきな者にしようということではなく、BitTorrentネットワークをより強化するために、他のWebマスターたちと共に取り組むことなのです。私達の考えの具体的な例をお話しましょう。SUMOtorrentは、SUMOtrackerだけではなく、The Pirate Bayのようなパブリックトラッカーへのアナウンスリストを含んでいます。さらに、バックアップとしてのSUMOtrackerの全てのtorrentは、同様にバックアップトラッカーとしてのThe Pirate Bayも含まれているのです。

また、この機能のために、我々は他のBitTorrentサイトとソースコードを共有しています。たとえばMonova.orgやFullDis.comは、同様の手法を用いています!そして、新たなパブリックBitTorrentサイトがスタートすれば、私達は彼らをサポートし、統合します!

TorrentFreak:SUMOtorrentには、他のBitTorrentサイトにない特徴はありますか?

SUMO:私達は、今日ではユニークだと思う新たなサービスを開始しました。torrentメールアラートです。それは電子メールを入力するだけで、レジストすることなく利用できます。そして、検索キーワードに従って、新たなTorrentが利用可能になったときに、電子メールでアラートしてくれます。これはほとんどの人が電子メールアドレスをもってはいても、誰しもがRSSクライアントを利用しているというわけではありませんので、RSS2やサーチRSS以上に役立つものだと考えています。

TorrentFreak:現在取り組んでいる新機能や改善点について明らかにできることはありますか?

SUMO:もちろん!SUMOtorrentの次の大幅な進化は他国語バージョンになると考えています。また、そのほかに取り組んでいるクールな機能は、ユーザエクスペリエンスに関わるものとなっています。私達は、コアとなる機能にも取り組んでいます。それはSPAMやフェイクtorrentに対する強固な保護や、検索品質の向上、サイト表示速度の向上などですね。

TorrentFreak:すばらしいですね。最後に何かありますか?

SUMO:私達が運営を開始して以来、SUMOtorrentはコミュニティに献身的な存在であろうとしてきました。私達はFileSoup.co.ukとパートナーシップを組み、複数のウェブマスターと密接な取り組みを続けています。Mininova, Fenopy, FullDls, myBittorrent, Bitoogle, Yotoshi, Monova…、彼らは「親友」とも呼べる存在です。私達は、ユーザの集まるそれらのサイトグループの一部なのです。私達は、ユーザに最高のサービスを提供する現在のやり方を続けていきます!

TorrentFreak:トラッカーとサイトに幸あれ。我々はこのような更なるイニシアチブを利用できるのだ。

個人的にもSUMOtorrentがトップ5に入っているというのはビックリ。というか、全般的にパブリックトラッカーって少ないのねって思った。本当にThe Pirate Bayが閉鎖したら、大変なことになるってのは理解できた。ただ、それもSUMOtorrentの管理人が行っているように、バックアップトラッカーとしての機能を実装していることからも、The Pirate Bayがなくなったとしても、その影響は徐々に小さくなりつつあるということだろうか。

まぁ、それこそが、以前にThe Pirate Bayの管理人Brokepが言っていたBitTorrentサイトはヒドラになるべきだ、という発言なのだろう。

そして、さっき知ったのだけれども、そのヒドラの首の1つであるDemonoidがカナダのISPによって停止させられたようだ。そして、IsoHuntが所有するTorrentBoxも、MPAAとの裁判に絡んで米国ユーザをシャットアウトせざる終えなくなったとして、既にそうしてもいる。ほんの24時間のうちに、このトップ5のうちの2つが大打撃を被ることになった。

Brokepがヒドラになれといった意味が良く理解できた。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/732-84140957

Comment

| | 2009.04.12 21:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
heatwave | URL | 2009.04.15 00:37 | Edit
名無しさん

誤変換の指摘、ありがとうございました。
勢いで訳して勢いでアップしてしまったりすることもあるので
こうした指摘は本当に助かります。感謝です。
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。