スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Demonoid:トラッカーのみ復旧、以前サイトは停止中

Demonoid先日、CRIAというカナダの音楽業界団体によるISPへの圧力のためにDemonoidが停止させられた、と報じられているという記事を紹介した。もちろん、その情報は確定したものではなく、当事者達の反応からはそれを支持するような証拠が見つかっているわけでもない。いずれの理由にしろ、Demonoidは停止状態のままできたのだけれど、そのDemonoid、どうやらそのカナダのISPにおいてトラッカーだけではあるが復旧させたよ、というお話。ISPによって停止させられているのであれば、とラッカーだけの再開というのは、不自然であるため、ISPによって遮断されたわけではないんじゃない?とTorrentFreakでは報じている。

原典:TorrentFreak
原題:Demonoid Trackers Back Online, Site Still Down
著者:Ernesto
日付:September 29, 2007
URL:http://torrentfreak.com/demonoid-trackers-back-
online-070929/

今週初め、Demonoid.comは不思議なことに消え去った。しかし、望みは消えてはいない。Webサイトはまだダウンした状態にあるが、トラッカーは再び完全に使用可能となった。これはDemonoidがバックアップを行っている兆候?

Demonoidが停止したことでさまざま議論が巻き起こっている。特に、Demonidの停止にCanadian Recording Industy Association(CRIA)によるものであるとオランダの人気のニュースサイトnu.nlが報じた後に。

我々はこれらの事実関係を確認しようと、CRIAおよびDemonoidのISPにコンタクトを取ったものの、彼らは今回の件について述べることを拒んだ。両者は、彼らの関係を肯定も否定もしなかった。また、我々はDemonoidの創設であり、筆頭管理人のDemoisから公式なコメントをもらおうとしたが、返答はない。

Demonoid IRCチャンネルのジェネラルコンセンサスによると、現在の停止状態は、ハードウェアに由来するものであり、サイトはおそらく2,3日中には復旧するだろうということだ。

それでも一部の人々は、カナダのISPがCRIAから法的な脅迫を受けたことで、Demonoidを停止させたのだと考えている。しかし、これは現時点では推測の域を出ない。DemonodiのISPは、彼らが必要に迫られれば、Demonoidを停止させることを躊躇しないだろうと、以前に語っている。しかし、依然としてトラッカーが同一IPによって稼動しており、この説明は現在のところそれほど説得力のあるものではないかもしれない。これは、サーバが依然としてカナダのISPによってホストされていることをします。

世界で2番目に大きいBitTorrentトラッカーが稼動を再開したことは非常に素晴らしい。トラッカーが沈黙したとき、膨大な数のtorrentはその反応を停止した。そして、100万人以上のBitTorrentユーザを失望させた。

それらのtorrentをようやく完了できるときがきたってところかな。

一応、Demonoidの公式アナウンスとしては、停止はハードウェアによるものであり、数日中に復旧するという。まぁ、ISP云々は関係ないといったところなのだろう。

ただ、ではなぜDemois以外の管理人達はそのことを知らなかったのだろう?という疑問も生じるし、以前のサーバーの停止、移転においても、同様にハードウェアトラブルであるとしていたことから、一部ユーザ達が未だにCRIAの介入があったのでは?と噂するのも理解できない話じゃないけれどもね。

まぁ、それでも同じISP上で活動を再開していることを考えると、CRIAがISPに圧力をかけたために、ISPがDemonoidを停止した、というのは、ちょっと違和感がある。何か別の理由なのかしらね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/747-82ce0b4e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。