スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MiiVi.orgトラッカーはMediaDefenderの罠トラッカー?

現在、BitTorrentコミュニティで議論になっていることがあるらしい。HeroesやPrison Breakの最新エピソードをダウンロードしているユーザ達が、そのトラッカーが『Miivi.org』であることに気付き、MediaDefenderの罠ではないかと議論しているよというお話。MiiviというとMediaDefenderがユーザを罠にかけるために構築されたといわれるビデオ共有サイトの名前である。しかし結論を言うと、Miivi.orgは罠サイトMiivi.comとは無関係であり、むしろ、Miivi.comを皮肉り、The Pirate Bayをはじめとする大手BitTorrentサイトが協力して作られたのだという。

原典:TorrentFreak
原題:“Heroes” and “Prison Break” Torrents Tracked by MiiVi.org
著者:Ernesto
日付:September 28, 2007
URL:http://torrentfreak.com/heroes-and-prison-break-torrents-
tracked-by-miivi-070928/

Heroes、Prison Breakの最新エピソードは、既に100万回以上ダウンロードされている。 しかし、かなりの数の妄想狂のダウンローダーたちは、明らかにEZTVによってリリースされている.torrentファイルが、MiiVi.orgトラッカーを 利用していると気付いた。これは罠?

いや、MiiVi.orgは、MiiVi.comをホストしていたMediaDefenderのはニーポットプロジェクトとは無関係である。それどころか、MiiViトラッカーは、The Pirate Bayやその他のBitTorrentサイトによって支援されるプロジェクトの1つである。

まずはじめに、フェイクBitTorrentトラッカーを運営していたことで知られるアンチ海賊行為組織のMediaDenfenderには、彼らのビデオダウンロードサイトとしてMiivi.comを使用する計画があった。しかし、我々がそれについての記事を書いた後に、それらの計画はキャンセルされた。

現在では、『MiiVi』という名前は、ポジティブなものに変わりつつある。非常に素晴らしいことだね。特に、TorrentBoxやPodTropolisが米国のPeerをブロックするために、トラッカーへのアクセスを遮断している今、BitTorrentコミュニティは別の安定したパブリックトラッカーとしてこのトラッカーを利用することができる。

Miivi.orgは、その自らの存在をMediaDefender没落のトリビュートであるとしている。そしてそれは、MegaNova関係者によってレジストされている。The Pirate BayはMiiVi.orgをパブリックBitTorrentトラッカーとして稼動させており、EZTVは、.tv.miivi.orgをテレビ番組のリリースのために使用している。

皮肉が利いてると思わない?

Miivi.org Tracker

確かに皮肉が利いているね、一部のユーザが右往左往するほどに。

名前自体は皮肉っぽいものではあるけれど、パブリックトラッカーを稼動させるという思想自体は、BrokepのいうところのBitTorrentサイトはヒドラになれ、というところに由来するのだろうか。確かに、TorrentSpyやTorrentBoxなど米国ユーザにはヒドラの首を斬られたも同然なのだが、その一方で新たな首が登場することで、BitTorrentコミュニティはゆるぎないものとなる、というところだろうか。

うーん、この思想の背景には最終的には勝ち目がないということを暗に認めている節もあるように思えるのだけれども、どうなのかしらね。レジスタンス的というかなんというか。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/750-8325c165

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。