スポンサーサイト


Joost 1.0、あれこれ

JoostJoost 1.0にアップデートされたってんで、一応使用感でもレポートしてみるか、と意気込んだものの、チャンネルリストが表示されなかったり、なかなかうまくいかないことばかりだったので、JoostTeamのブログからスクショを借りてくるかなと思っていたところ、JoostTeamのブログが思いの他面白かったのでご紹介するよ、というお話。これの記事はJoost 1.0へのアップデートに先駆けてのエントリなのだけれども、いろいろと余計なことを言っているのが印象的。結構ぬるい感じなのね。

原典:JoostTeam.com
原題:Joost beta 1.0 released! Now with new UI!
著者:JoostTeam.com admin
日付:September 27, 2007
URL:http://www.joostteam.com/2007/09/27/joost-beta-10-released-now-with-new-ui/

それは密やかに登場しました!そう、Mac & Windows用の素晴らしい、新たなJoost beta クライアント1.0!

以下の画像にあるように、UIはダークグレイの透明なテーマに刷新されました。この新たなUIは、「スプーン」UIとして、ここで以前に紹介したものです。これがクライアントインターフェースの大部分に実装されているのを目にして、非常に嬉しい限りです。

Joostは今、完全に再デザインされたChannel Guide 『Explore』を提供しています。

左サイドバーにリストされたカテゴリをクリックすることで、選択されたチャネルの素晴らしい、活発なリストが表示されます。インターフェースは、以前のものと比べて視覚的に向上しています。しかし、以前には問題がなかった基本的なタスクをどうすべきかという点で悩んでいます。

たとえば、「My Channels」からチャンネルを削除することができませんでしたし・・・、「My Channel」に新たなチャンネルを塚する方法が思いつきません。インターフェースとしては、75%うまくいっているのに、機能性の25%が欠けているといったところでしょうか。

さらに、以前のリリース時のものがUIに残されていることにも気付きました。・・・それは「Coming Up」ノーティスとか。以前の黒いUIと、現在の新しいグレーのUIを見比べてみてください。

ボトムパネルの『?』をクリックすると表示されるヘルプ画面。

しかし、私はいつか、古いUIを新たなものに上書きすることになるでしょう。それが現在問題を引き起こすとしても。

実際にバージョンアップしてみたのだけれど、なんだか挙動がおぼつかなくて参った。チャンネルリスト(現在は『Explore』)がみれないんだもの。一時的なものか、結構継続的なものかはわからないのだけれど、昨晩と明けて今日試してみたのだけれど、どちらの時間帯も見れなかった。環境の問題?

他に確認できるところとしては、UIが若干変化したというところでしょうか。以前よりは、若干見栄えが良くなっている気もする(前回のがそれほど拙いものじゃないので、そこまで大幅な変化という感じでもないけど)。

とにもかくにもExplore画面が表示されないと、コンテンツをブラウズすることもできず、どうしたもんかなぁと思っていた矢先、Joost Teamが新たなウィジェットとして、AutoSurfというウィジェットを公開したというのを知り、早速導入。それを使って何とか番組は見ることはできた(でも、Exploreは見れてない)。

ということで、AutoSurfというウィジェット、なかなか便利な感じだったので、次のエントリで紹介してみることにする。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/755-d162909b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
