スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mininova.org:2006年vs2007年、利用は3倍に

mininova世界中で最も高い人気を誇るBitTorrentサイトのMinonova、その成長っぷりを2006年の統計と2007年の統計を比較することで見てみるよ、というお話。ここのところ、著作権者からの攻勢が強く、Torrentspy.comやisohunt.comはアメリカユーザを遮断したりするし、Demonoid.comは一時停止し、復活後にカナダのユーザを弾いたりと、それほど明るい話題がないのかなぁと思っていたのだけれども、派手なニュースとは裏腹にMininovaは激的な成長を遂げているようだ。昨年1年間の推移に比べると、ビジター、ページビューなどはほぼ3倍となっている。

原典:TorrentFreak
原題:Mininova.org Servers and Traffic: 2006 vs 2007
著者:Ernesto
日付:October 04, 2007
URL:http://torrentfreak.com/mininova-servers-and-traffic-2006-vs-2007-070904/

Mininova.orgは昨年から著しい成長を遂げている。ビジターの数は、1日に100万人に満たなかったのが、300万人にまで増加し、それをスムースに運営するためには、サーバパークは7台から19台へとほぼ3倍になった。

Mininovaはトラフィックに関しては、間違いなく最も人気のあるBitTorrentサイトである。Alexaによると、Mininovaはインターネット上で最も訪問されたサイトTOP100にランクインする。そして、彼らはDigg.comやApple.com、そしてTorrentFreak.comなどよりも人気がある。

9月には、9000万ビジターを超え、ページビューは3億を超えた。そして未だに成長を続けている。10月に入っても、1日のビジターは300万人を超え、それは今月1ヶ月のビジターが1億人を超えることを意味する。

では、2006年2007年を比べたときの変化を見てみよう。

  • ビジター/日:98万人 vs 280万人
  • ページビュー/日:425万 vs 1,375万
  • 検索/日:50万回 vs 325万回
  • ダウンロード/日:11万回 vs 28万回
  • データベース内のtorrent:15万torrent vs 50万torrent

ほとんどの人は、どうすればサイトがこのような運営を続けることができるのか、ということを我々同様に疑問に思うかもしれない。我々はMinonovaチームにアップデートについて尋ねた。前回、我々がMinonovaのサーバセットアップについ点沖時を書いたとき、彼らは7台のサーバを保有していた。しかし、時は流れている。以下の画像にあるように(クリックして拡大)、Mininovaは現在、なんと19台のサーバを稼動させている。

Mininova 2006  Mininova 2006

サーバに関しての更なる詳細は、こちらで見ることができる。どうも彼らはOpteronが好きなようだ。彼らが今後1年、さらにどれくらいのサーバを必要とするのか非常に興味深い。この点については、我々も追って報告したい。

Niek、驚愕のVisioスキルに感謝する。

Visio褒めてて吹いた。

こうして見ると、Mininovaは着実にユーザを増やし、その活動を活発にしているようだ。全体的には、ほぼ3倍なっているのだけれども、 その中でも検索数だけが際立って高いのが気にある。よりアクティブにTorrentサイト内のコンテンツを探すようになっている、ということだろうか。

それにしても、3倍、というのはすごい…。とりあえず、ここ3年のページビューの推移をAlexaから見てみる。参考のため、thepiratebay.org、torrentspy.comとも比較してみる。

Alexa

torrentspy.comの最近の落ち込みは、ユーザログを取るかどうかで揉めていること、アメリカのユーザを遮断していることからも顕著に現れている。その一方で、mininova.org、thepiratebay.orgは着実にユーザを増やしている。特に、9月以降のmininovaの伸びはtorrentspyのユーザが流れ込んでいるというようにも取れる。

ただ、ちょっと前から気になっているのだけれども、今年の6月を境に、これらtorrentサイトの人気が急激に増大しているということ。もちろん、確かに順調に成長を続けてはいたのだけれども、その傾斜が劇的に急になっているのが気になる。特にmininova.org。1つ考えられるのは、サーバの追加などユーザエクスペリエンスの向上により、より多くのユーザがストレスなく利用できるようになったということ。

ただ、それにしてもあまりに急激じゃないかとも思える。しかも、torrentサイトが6月から一斉にそうなったというわけでもない。となると、Alexaの仕様変更なのかなとも思えるけれど、その辺どうなのかしらね。それとも、6月に何か激的な変化ってあったっけ?小規模なTorrentサイトからのリンクが増えた・・・というのも6月に関係していないしなぁ。

余談だけれども、mininovaがこれほど高い人気を誇っているのって、やはりユーザに偏りがないというところもあるのかなと思う。それほどAlexaを信用しているわけではないけれど、国別のランクを見ていると、それほど1つの国に偏っているということがない。やはりそれがまたユーザをひきつけてもいるのだろうね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/762-e0e28be4

Comment

| | 2007.10.06 21:17
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007.10.06 21:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。