

Gnutellaネットワークユーザの15%はスパイ?

カリフォルニア大学リバーサイド校の研究者たちが、Gnutellaネットワーク上にいるユーザのうちの15%が、RIAAや政府系機関などに代わってネットワーク上の著作権侵害を監視するために、ネットワーク内に存在している、という研究を発表したよというお話。この調査を行った期間は、昨年1~3月の90日間。それにしても、15%のユーザが監視のためにネットワーク内に潜んでおり、通常の状態で利用しているユーザのほぼ100%がその監視の目に引っかかっているというのは驚きだ。ただ、それ以上に驚いたのは、PeerGuardianなどのブロックリストソフトウェアを利用すると、その割合が1%にまで激減するということだろうか。ただ、ちょっと気になるところもあったりするのだけれどもね。

原典:ZeroPaid
原題:15% of Gnutella Network Users Are 'Spies'
著者:soulxtc
日付:October 10, 2007
URL:http://www.zeropaid.com/news/9046/15%25+of+Gnutella
+Network+Users+Are+%27Spies%27

カリフォルニア大学リバーサイド校の研究者たちは、Gnutella P2Pファイル共有ネットワークを調査し、常にあなたを監視する「バッドガイ」がどれくらいの数、存在しているのかを確認した。

P2P: Is Big Brother Watching You?”という論文において、カリフォルニア大学リバーサイド校の3名の研究者たちは、Gnutellaファイル共有ネットワークに接続しているおよそ15%のユーザが、RIAAや連邦政府に代わって、違法ファイル共有活動を荒らすために存在しているという。

カリフォルニア大学リバーサイド校の大学院生Anirban Banerjeeとコンピューターサイエンス教授のMichalis Faloutsos、Laxmi Bhuyanは、2006年の中ごろからの90日間、Gnutellaにおけるファイル共有トラフィックの記録によって、ファイル共有ユーザが常に監視されているかどうかを確認することにした。

「私たちは、経験の浅いユーザが匿名のままでいられる見込みはないということを見出した。」とBanerjeeは言う。「100%の確立で、プロテクトされていないファイル共有が、そこで著作権侵害を監視している人たちに追跡されることになります。」

しかしながら、調査によると、Peer Guardianのような『ブロックリスト』ソフトウェアを使用することで、監視されるリスクをほぼ1%にまで低下させるほどに効果的であることが見出されている。

「もちろん、違法ダウンロードがよいアイディアであるなどというつもりはない。しかし、P2Pテクノロジーは常に存在し、これらの産業は、コンピューターユーザが合法的に製品をダウンロードできる、手ごろで便利な選択肢を提供するための方法を探し出すよう努めるべきではないかと思われる。」とFaloutsosは述べた。

こういってはなんだけれども、PGの効果ってのはそこまですごいものなのか、と。

とはいえ、ここで言っている「スパイ」をどうやって定義しているかという問題がある。ブロックリストに載っているIPの事を指して「スパイ」だというなら、これを99%ブロックできました!というのは、それほどすごいことでもなかったりする。

それ以外に興味深いところとしては、ブロックしたIPの上位5つで全体の約94%になっちゃってた、とかいうところかしら。おそらくはメディア企業に雇われたアンチパイラシー企業なのだろうけどね。

さらっと流し読んだだけなんだけど、ちょっと面白そうな感じ。ただ、どれだけ役立つ情報かどうかはわからないかなぁ。。まとめると、PeerGuardian使おうぜ、ってところなのかしら。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/775-d2b7071d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
