スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BitLet、ブックマークレットを公開:Torrentサイトから直接ダウンロード可能に

BitLet.orgブラウザ上でBtTorrentクライアントとして機能するJavaアプレットのBitLetが、ブックマークレット機能を追加したよというお話。これによって、.torrent拡張子へのリンクが張られている全てのWebサイトにおいて、ダイレクトにBitLetでのダウンロードが可能となる。インストールは非常に簡単で、ブックマークレットをツールバーにD&Dするだけでよい(FireFoxの場合ね)。また、その利用方法も、.torrentへのリンクが張られているページでその追加したブックマークレットをクリックするだけと、非常に簡単。

原典:TorrentFreak
原題:BitLet Bookmarklet: Directly Download Torrents in your Browser
著者:Ernesto
日付:October 15, 2007

最近、WebベースのBitTorrentクライアント、BitLetがブックマークレットを追加した。この新機能によって、BitTorrentサイトと統合したナビゲーションによって、ブラウザ上で.torrentファイルをダウンロードすることが可能となる。ブックマークレットは、.torrent拡張子を用いるThe Pirate Bay、mininova、Demonoidなどその他全てのサイトにおいて機能する。

BitLetは、BitTorrentクライアントをインストールしていないPCにおいて、.torrentファイルのダウンロードを可能とする非常に優れたWebベースのJavaアプレットである。これは多くの熟練したBitTorrentユーザ向けのものではないが、しかし、BitTorrentに清遊していない友人と共有したいというときには、非常に有用なものである。

SuprnovaFenopyといった複数のBitTorrentサイトが、既にそのサイトにBitLetダウンロードのためのリンクをリストしている。しかし、その他の全てのサイトにおいても、今回のブックマークレットは何かと便利になるだろう。つまり、BitLetのホームページに行き、.torrentのURLを手動で入力する手間が省けることため、時間を節約することができるのである。

ブックマークレットをあまりよく知らない人のために若干の説明を加えると、それは非常にシンプルなものである。ここにリストされているブックマークレットをブラウザのツールバーまたはお気に入りに追加する。そしてお気に入りのBitTorrentサイトを訪問し、ダウンロードしたいtorrentを見つけたら、単にブックマークレットをクリックするだけでよい。そうすれば、「Download with Bitlet」というリンクが現れるだろう。

BitLetのおかげで、私はこれまでBitTorrentなどというものを聞いたことのなかった人達とも共有することができた。それは設定を必要としないし(ポートとアップロード速度を変更することはできるが)、大半のBitTorrentクライアントと比べても、その速度に大差はない。最も重要なこととしては、それはBitTorrent配信の全くの素人にあっても、利用しやすい別のステップをもたらしてくれたということだろう。

インストールは極めて簡単で、FireFoxであれば、BitLet Bookmarkletをクリックしたまま、ブックマークツールバーにD&Dするだけ。IEであれば、 BitLet Bookmarklet を右クリックして『お気に入りに追加』を選択し、「リンク」フォルダにいれて、ツールバー上に表示させるだけ。

利用も極めて簡単で、.torrentファイルへのリンクがあるページで、ブックマークレットをクリックするだけでOK。

たとえば、mininovaの検索ででた『Steal This Films』の.torrentファイルへのリンクが張られているページ。

ここで、BitLetブックマークレットをクリックすると、

と、.torrentファイルへのダウンロードリンクの横に「BitLet.org」という四角がポップアップする。これをクリックすれば、このファイルをBitLetのページでダウンロードすることができる。

なかなか便利かも・・・とは思うんだけど、ブックマークレットを利用するくらいのユーザであれば、BitTorrentクライアントを入れるだろうし、そこまでのユーザではないのであれば、そもそもブックマークレットを導入しようとも思わないかもしれない。なかなかこのブックマークレットの恩恵を受けそうなユーザ層というのは多くはなさそうだけれども、個人的には選択肢が広がる、ということと、誰にとっても大して損はしないということもあるので、悪くはないやり方かなとは思ったりもする。

SuprnovaやFenopyのように、個々のサイトがBitLetリンクを貼り付けるというほうが、非BitTorrentユーザにとってはありがたいのかもしれないけどね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/786-f0cd891f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。