スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

torrentサイトをホストしていたホスティング企業に責任はあるのか

オランダにて、torrentサイトをホストしていたホスティング企業が、そのサイトによる著作権侵害によって受けた損害を請求されいているよというお話。個人的には、サイトのオーナーに責任があると思うのだけれど、どうなんでしょう?単純に、オーナーの所在がわからないから、ホスティング企業を訴えているようにしか思えないのだけれど。

原典:TorrentFreak
原題:Brein Sues Provider for Hosting BitTorrent Site
著者:Ernesto
日付:November 22, 2006
URL:http://torrentfreak.com/brein-sues-provider-for-hosting-bittorrent-site/

オランダの反海賊行為団体であるBreinは、BitTorrentサイトextremepowertorrents.nlのウェブホスティングプロバイダーを告訴した。Breinによると、彼らが違法なサイトをホストしていたためだという。Breinは、350,000ドル以上の損害を受けたとして賠償を要求している。

はじめのうちは、小さなウェブホスティング企業は、BitTorrentサイトをダウンさせるという試みにおいて、Breinに協力することを拒否していた。しかし、月曜の夕方、Breinが問題のホスティング企業を訪問し、サイトのシャットダウンを迫った。ホスティングプロバイダーはついに屈服し、協力することを決定した。彼らはextremepowertorrents.nlのオーナーを呼び出し、サイトを閉鎖するよう伝えた。その後すぐに、サイトはオーナーによって閉鎖された。

extremepowertorrents.nlで以下のことが告げられた。

「申し訳ありません。Breinとの問題によって、当サイトはしばらくの間利用できません。」

ウェブホスティング企業はまた、BitTorrentサイトのオーナーの名前やアドレスを(Breinに)渡していた。しかし、この情報は正しい情報ではなかったようだ。明らかに、ドメイン登録データベースにある情報は誤っている。サイトのオーナーたちは匿名サービスを利用していたため、ホスティング企業はそれ以上の情報は持っていなかった。Breinは現在、ホスティング企業がその損害に対する責任があるとして、350,000ドルの賠償を求めて訴えている、と主張している。

Breinが、オランダでホストされた小さなtorrentサイトばかりを標的にしている一方で、同様のオランダにおいてホストされている複数の大手torrentサイトが存在し続けるのは、非常にばかげた話である。しかし、大手torrentサイトの多くは、優秀な弁護士がついており、そんなに簡単には脅迫には応じないのだろう。
やりやすいところから訴えていくし、やりにくいところは後回しといったところでしょうか。まぁ、訴訟のことを考えたら、それは仕方のないことなんじゃないですかね。別に訴えないのではなくて、訴訟で勝つための下準備が整った段階で、動き出すってのはそんなにおかしいことでもない気もする。見方によっては、弱いものいじめって感じなのかもしれないけれど、まぁ、侵害行為があったとして訴えられているわけだから、それはしょうがないことかと。それを利用して利益を得ていたのであれば、企業として責任を取らされるのは当たり前のところかと。

ただ、なぜホスティング企業が訴えられるんだろ、道義的責任として糾弾されるならまだしも、直接的な責任はサイトのオーナーにあると思うんだけど・・・。まぁ。管理責任ってとこなのかね。にしても、損害額の350,000ドル、まぁ適当な損害額だとは思うけれど、もし、サイトのオーナーの所在が明らかになったとき、また同額を請求するのかしらね?なんか変だなぁ。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/79-64c207a3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。