スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iTS、ドラマ「Stargate Atrantic」の未放送エピソードを誤って配信

iTSで配信されている人気のSFテレビ番組「Stargate Atrantic」、そのエピソードプレミアとして配信されたものが、実は第1話ではなく、第4話だったよというお話。iTS側はこの事態におよそ24時間対処できず、その間にダウンロードされた第4話が放送前にリークされる格好になり、既にBitTorrentなどのP2Pネットワークにて流通しているようだ。このような事態への対処として、iTSは誤って第4話を配信してしまったユーザに対して、改めてシーズンプレミアを提供すると共に、2ドルのiTunesクレジットを提供したのだとか。まぁ、購入したファンにとっては、シーズンプレミアと第4話を手に入れたのだからラッキーだったのかもね。

原典:TorrentFreak
原題:iTunes Store Mistakingly Leaks Stargate Atlantis Episode
著者:Ernesto
日付:October 07, 2007
URL:http://torrentfreak.com/itunes-store-leaks-stargate-atlantis-episode-071007/

Appleは、同社のiTunes Storeを通じて、人気のSFテレビ番組「Stargate Atlantis」のエピソードプレミアを提供する代わりに、その第4話となるエピソードを配信するという、過ちを犯してしまった。エピソードがリークされるとすぐさま、それはBitTorrentやその他のP2Pネットワークに広がっていった。

その間違いは、Appleによって正式には公表されていないが、番組の熱狂的なファンの間ではちょっとした騒ぎとなった。 それを解決しようとして、Appleは偶然にも第4話をダウンロードしてしまったStargate Atlanticのファンに、実際のシーズンプレミアと2ドルのiTunesクレジットを提供した。

この誤りは、明らかにエピソードの製品番号と放送番号が紛らわしかったことに起因するのだろう。Stargate Atlanticは時系列に並んではいない。そして「ドッペルゲンガー」と題された第4話はエピソードの最初のシーンであり、そのために401の製品番号がつけられていた。iTunes Storeはこれを放送番号だと勘違いし、 それをシーズンプレミアとして提供してしまった。

本当のシーズンプレミアエピソードである「漂流」に置き換えられるまで、誤ったエピソードは24時間ほどiTunes Storeで利用することができた。

当然といえば当然ではあるが、2週間後の放送予定のリークされたエピソードはBitTorrentやその他のファイル共有ネットワークで既に広く入手可能となっている。AppleがStargate Atlanticの製作会社であるMGMに補償をするかどうかは定かではないが、今後彼らはより慎重になるだろうということは確信している。

まぁ、時系列に沿っていないことによる製品番号と放送番号の不一致ということを考えれば、iTS側のミスというのもあながち理解できないわけでもないけれど、それでもかなり拙いミスを犯したというところなんだろうね。ユーザとしては、Appleの対応自体を攻めようとは思えないけど、それでもコンテンツプロバイダーにしてみれば、それはちょっと・・・という感じだろう。

良くも悪くも、オンライン配信に関しては、配信に至るまでに経由する人が少なくなっていることから、公開前にそのエラーに気付く可能性が低くなっているという部分もあるのだろね。もしこれがDVDでの販売であれば、少なくとも初期の段階で気付くわけで。オンライン配信の場合、その初期の段階に近いところにリリースしてしまうわけで、今回のようなエラーの影響がダイレクトに反映されてしまう可能性が高いのだろう。

もちろん、Ernestoのいうように、今後は更なる注意が必要となるものではあるのだろうけれど、より低コストで配信できるというメリットを考えれば、これによってその存在意義を否定するべきではないだろう。

Appleに限らず、オンライン配信におけるトラブルについていい勉強になった・・・と思うしかないよね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/791-771cbbae

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。