スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Pirate Bay、BitTorrentではないP2Pプロトコルの開発に着手

The Pirate Bayいつも面白いサイドプロジェクトを手がけているThe Pirate Bayだけれども、今回のはなかなかシリアスなようだ。もちろん、島を買うのも本気なのだろうが、それでも今回紹介するプロジェクト「BitTorrentプロトコルに代わる新たなプロトコルを開発する」ほどに、多くの可能性を秘めてはいないだろう。彼らは、現在のBitTorrentプロトコルを、BitTorrent Inc.によって閉鎖的にされてしまったこと、スパマーやアンチ海賊行為団体にいいようにされていること、などから、新たなプロトコルの必要性を考えているようだよ、というお話。現在のプランでは来年の初め頃にリリースされるとのこと。

原典:TorrentFreak
原題:The Pirate Bay Sees Future Without BitTorrent
著者:Ernesto
日付:October 30, 2007
URL:http://torrentfreak.com/the-pirate-bay-sees-a-future
-without-bittorrent-071030/

The Pirate Bayのメンバーは、常に興味深いサイドプロジェクトに取り組んでいる。しかし、その中でも特に重要なものがある。それはファイル共有の未来の姿となるかもしれない。現在、彼らは新たなプロトコルに取り組んでいる。それは近い将来、BitTorrentに置き換わるようになるかもしれない。

なぜ、新たなプロトコル?えぇと、現在のBitTorrentプロトコルは、BitTorrent Inc.によって開発、維持されている。BitTorrentの開発者であるBram Cohenによって設立されたこの企業は、最近、このプロトコルへの新たな追加的なソースをクローズすることを決断している。The Pirate Bayによると、このことは彼らに強力なパワーと影響力を与えるものだとしている。

新たな改善されたプロトコルを開発するもう1つの理由は、BitTorrentプロトコルに付け込むスパマーやアンチ海賊行為組織のためである。これらは人々を騙して金を儲けるか、侵害されたコンテンツをダウンロードする人たちを破産させるものである。新しいプロトコルは、これらの潜在的な問題を踏まえて設計されるようだ。

プロトコルは、現在、.torrent拡張子を利用するBitTorrentに対して、.p2p拡張子を用いることになるようだ。素晴らしいことは、この.p2pファイルが下位互換性を持っているということである。つまり、.torrentから.p2pへのスムースな変換を確実にするということである。

他のBitTorrentサイトは新たなプロトコルをサポートするかどうかについて見てみるのも面白いだろう。現在、最も人気のあるBitTorrentサイト、MininovaのErikは、彼らが新たなプロトコルを確実にサポートするだろうと我々に話してくれた。もちろん、我々TorrentFreakは、これらの新しい開発に関して若干の心配がないわけでもない。なぜなら、我々の名前はBitTorrentに由来しているのだから。でも、我々はThe Pirate Bayクルーの成功を祈っているけどね ;)

新たなプロトコルはまだ開発段階にある。しかし、最初のリリースは、来年初めあたりに計画されているようだ。新たなプロトコルのより詳細な機能と情報については(現時点では名前も決まってはいないが)、プロトコルデザインページで確認できる。

なるほど、と思わせる発想。確かに、以前紹介した記事にもあるように、BitTorrent Inc.は開発を進めている新たな機能などに関しての公開をやめている。その理由としては悪用を避けるため、とか、クローズドソースであったuTorrentとの約束、とかいろいろあったけれども、理由はともかくとして、公開されなくなってしまった(SDKを取得するという手もあるようだけれどもね)。

ソースは閉じられた、ではその後どうするか。1つとしては独自にBitTorrentプロトコルの開発を進めるということができるかもしれない。ただ、そうなるといろいろと面倒が生じることになるだろう。ならば、そのような問題を抱えることなく、改めて新たなプロトコルとして開発を進めることで、既存問題を解決しつつ、彼らの思い通りのプロトコルに仕上げることができるだろう、と考えたのかもしれない。

より海賊的な仕様になることは間違いないだろうけどね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/830-8beb391c

Comment

ふと思ったんだけど | URL | 2007.11.02 20:05
匿名で高度に暗号化された通信ができる新しいP2Pが完成したら
著作権者と海賊の戦いは更に激化するのでしょうか

それとも収まってしまうのでしょうか
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。