

Jamendo:Creative Commonsアルバム、5,000枚を突破

Jamendo当ブログにおいて常に大プッシュしているCreative Commonsアルバム配信プラットフォームのJamendo、そのJamendoがCreative Commonsライセンスで提供を行っているアルバムのカタログが、ついに5,000枚を超えたよというお話(今日の時点で5,300枚超!)。もちろん、全てのアルバムが全ての人に気に入るものであるということは無いが、それでも1日に2枚聴いても6年以上かかることになる。ましてやその間もアルバムは増え続けるであろうことを考えると・・・もう十分にディスカバリーの楽しみを味わえるほどに数が増えているってところだろうね。あくまでも1枚1枚のアルバムがあってこそだけれども、とりあえずはキリのいい5,000枚を超えたというのはめでたいことで。

原典:Jamendo Blog
原題:5,000 albums available on Jamendo under Creative Commons licences
著者:Jamendo Blog
日付:October 23, 2007
URL:http://blog.jamendo.com/index.php/2007/10/23/5000-albums-available
-on-jamendo-under-creative-commons-licences/
Jamendoは、まさに今、Creative Commons ライセンスの下、利用可能なアルバムが5,000アルバムの壁を突破しました。日々、より多くの国々の人々に利用されることは、Jamendoと、そしてその国際的なコミュニティの成功をしめしています。

私たちを信頼してくれた、全てのアーティストとユーザの皆さんに感謝いたします。

ということで、ついにJamendoが5,000アルバムを突破した模様。数があればいいというわけではないけれど、やはり数があるということはカタログを集めているということでもある。少ないよりは多いほうがいいだろうね。

もちろん、依然としてJamendoの利用者は日本においては少ないのだろうけれど、やはりCreative Commonsを利用した試みとしては、個人的には一番成功している(少なくとも私にとっては、という意味でね)ものだと思っているので、今後にも期待したい。

次のエントリでは、Jamendoが関わったここ最近の複数のトピックをまとめて紹介するよ、というお話。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/831-ab9df523

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
