スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大手TorrentサイトMininova、30億torrentダウンロードを達成

mininova世界最大手のBitTorrentサイト、Mininovaが30億.torrentダウンロードを達成したよというお話。2005年に設立され、今年1月に10億ダウンロード、6月に20億ダウンロード、そして10月末に30億ダウンロードを達成しており、その増大は緩やかになったかなとは思われるものの、それでも成長は続けているようだ。かつては世界最大手のTorrentサイトだったTorrentSpyや、現在のBitTorrentシーンをリードするThe Pirate Bay、世界有数のプライベートBitTorrentサイトであるDemonidや、OiNKなどが次々に法的な問題や運営上の問題を抱えている中、Mininovaだけが安定して成長を遂げているという構図はなんとも不思議なところ。

原題:TorrentFreak
原典:Mininova Breaks 3 Billion Downloaders Barrier
著者:Ernesto
日付:November 01, 2007
URL:http://torrentfreak.com/mininova-3-million-downloads-071101/

30億.torrentダウンロードを達成したことで、Mininovaは更なるマイルストーンに達した。1日に300万人という驚愕の数のユーザは、現在の1日1,000万.torrentファイルをダウンロードしている。

現在、Mininovaは非常に人気を集めているBitTorrentサイトであり、その彼らはまだまだ成長を続けている。サイトは現在、1日に300万人ものユーザを集め、最もビジターを集めた100のサイトにもリストされている。

ただ、MininovaのErikは、これよりももっと早くに30億ダウンロードを達成できるだろうと思っていたようだ。しかし、彼らは、Mininovaのサーバがトラフィックによって悲鳴を上げているため、彼らは残念には思ってはいないようだ。「今から、4、5ヶ月後には40億ダウンロードに達することを期待しています。」と彼は付け加える。

Mininovaは、増大するトラフィックに対処するため、彼らのサイトとサーバパークを最適化し続けている。グラフからもわかるように、30億ダウンロードの記録は、10月待つまでに達成されている。そしてその成長はしばらくは失速しそうにない。

Mininova .torrent Download

Mininova_3billion

先日、20億ダウンロードを達成したばかりだというのに、もう更なる10億ダウンロードを達成したMininova。BitTorrentユーザの中での利用が促進されているのか(たとえばTorrentSpyを利用できなくなった米国のユーザとか)、それともBitTorrentユーザ自体が増加していることで、利用が増大しているのか、はたまた利用者の利用頻度が増大しているのかは不明ではあるが、少なくともそのユーザコミュニティはより活発になっていると考えられる。

その効果性の是非はともかくとして、プロモーションのためにMininovaとパートナーシップを結ぶ企業が出てくるというのも、利用者数を考えるとわからんでもないよねぇ。実際に、効果が出るのかどうかという点には未だに不明瞭な点が多いけれどもね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/848-59255346

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。