スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mininova、Alexaトップ50入りを果たす

mininova先日、MininovaがAlexaランキングのトップ50入りを果たしたよというお話。もちろん、Alexaのランキングが完全に信頼に足る統計情報とはいいがたい部分もあるのだけれども、目安としては役立つだろう。Mininovaは継続して成長を続けており、先日は、30億.torrentダウンロードを達成し、現在では、1日に300万人のユーザが利用し、1,650万PVに達するという。このような成長は、利用者の増加に応じて、適切にハードウェア、サイトの最適化を行ってきたことで、ユーザエクスペリエンスを損ねない努力を続けていることも背景にあるようだ。ただ、その一方で、このような成長を支えているのは、Demonoidの停止やTorrentSpy、Isohuntによる米国ユーザのブロック、その他多くのBitTorrentサイトの閉鎖や停止など、ネガティブな背景も存在するようだ。

原典:TorrentFrak
原題:Mininova Enters List of 50 Most Popular Sites on the Internet
著者:Ernesto
日付:November 12, 2007
URL:http://torrentfreak.com/mininova-enters-top-50-071112/

本日、Mininovaはインターネットで最も訪問されたトップ50のWebサイトの仲間入りを果たすことで、更なるマイルストーンを刻んだ。大半の他のBitTorrentサイトとともに、Mininovaは昨年を通じて、大幅な成長を経験した。それはBitTorrentの人気が増大し続けていることを証明している。

特に、インターネット上で最も訪問されたトップ50サイトのうちの9つが各国版のGoogleであることを考慮すると、そのトップ50入りを果たすということは強い感銘を受けることだろう。Mininovaは現在、第46位にランクしている。リストに含まれる他のサイトは、Yahoo!、YouTube、MySoace、Wikipedia、EBbayなどである。

Mininovaがどれほど巨大になっているのかの理解を容易にするために説明すると、1日に300万人以上のビジターと、1,650万PVを誇っており、それはまだまだ増加を続けている。先月、彼らは既に30億.torrentダウンロードの壁を突破しており、じきに40億.torrentダウンロードを目にすることになるだろう。

Mininovaの創設者の1人、Niekは、トラフィックの増大は、彼らが最近設置した新たなハードウェアによって促進されているとTorrentFreakに語ってくれた。「サイトが速ければ速いほど、より多くのビジターを獲得できます。しかし、ビジターが増えるほど、再びサイトは遅くなるため、私達は常にサイトとハードウェアを最適化し続けなければなりません。」と彼は言う。

一方で、このポジティブなニュースには負の側面もある。Mininovaの継続的な成長の一因には、現在のDemonoidの停止TorrentSpyIsohuntの抱えるMPAAとの問題が背景にある。

さて、大きいことはいいことだ、と思われるかもしれないけれど、その一方で大きくなればなるほど、一網打尽にしやすいという部分もある。BitTorrentの特性上、ユーザを一手に集めることは非常に効率的な転送を実現するために、好ましいことなのだけれども、このような違法ファイル共有に関しては、一度一手に集めて、然る後に攻勢に移るする、という手もないわけではないだろう。もちろん、それが意図的かどうかはわからないけれど、少なくともそうした状況にあることは間違いない。

もちろん、ヒドラよろしく、そのような攻勢によっても、別の場所に分散することになったとしても、Mininovaのようなユーザを集中させる場所が存在しないことが、ファイルの分散を抑制するということにも繋がるかもしれない。

もちろん、そうした意図なくしても、既に無視できる規模を超えており、確実に手を打つ必要に迫られて入るだろう。そのための時期を待っているのか、なす術がないのかはわからないけれどもね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/853-4a4f5205

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。