スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Torrentサイト上での音楽探索を支援するOinkPlus、複数Torrentサイトに対応

OiNKにおいて音楽のディスカバリーを支援するために作成されたGreaseMonkeyスクリプトのOinkPlusが、OiNKの閉鎖に伴って、OiNK以外のサイト、しかもパブリックTorrentサイトに対応したバージョンをリリースしたよ、というお話。このOinkPlusというものは全く知らなかったのだけれども、使用してみたら非常に面白い。

原典:TorrentFreak
原題:OinkPlus Adds Music Discovery to BitTorrent Sites
著者:Smaran
日付:November 11, 2007
URL:http://torrentfreak.com/oinkplus-music-discovery-071111/

OiNKユーザ向けに音楽の探索を強化するとされていたgreasemonkeyスクリプトは、現在、他のBitTorrentサイトを含むよう拡張され、ダウンロード可能となっている。

以前のOiNKメンバーであるIndieanaは、データやリンク、楽曲のプレビューをWeb上から引いて、それをOiNKのページに加えるというgreasemonkeyスクリプトの作成に取り組んでいた。 ただ、残念なことにそのOiNKはもはや存在しない。しかし、良い知らせは、現在そのスクリプトは、Mininova、The Pirate Bay、STMusic、FunkeyTorrents、What.cd、Libble、もちろん、Wafflesで機能するように修正されたことである。

OinkPlusは、そのBitTorrentサイト上にあるアーティストの他のTorrentへのリンク、類似したアーティストのリスト、アーティスト/バンドのバイオグラフィ、Last.fmプレイヤー、そして可能であれば、MySpaceプレイヤーを表示してくれる。また、このスクリプトは、Wikipedia、Amazon、Hype Machine、Pandoraなどのアーティストのページへのリンクも表示してくれる。

これらの追加データは、.torrentダウンロードページの通常のコンテンツの下に表示され、それぞれの互換サイトのスタイルに非常にマッチしている。個人的には、スクリプトは、アーティストの楽曲をプレビューし、新しい音楽を発見するのに非常に役立つものだと思える。以下の画像は、The Pirate Bayで表示させたときの例である。

OinkPlusスクリーンショット

Indieanaは、将来のバージョンにおいて、特定の機能を利用できなくするか、特定のサイトにおけるOinkPlusの使用をブロックする可能性があることをTorrentFreakに語ってくれた。

音楽の発見は、プライベートTorrentサイトの重要な部分である。OinkPlusは、もともとはOiNKのためだけに開発されたものである。サイトがBPIやIFPIによって閉鎖させられたことで、その作者は外に飛び出し、最も有名なプライベートTorrentサイトだけではなく、最も有名なパブリックTorrentサイトもサポートすることになった。

スクリプトは、ここでダウンロードすることができる。スクリプトを利用するには、FireFox用GreaseMonkey拡張が必要となる。もし、MacでSafariを利用しているのであれば、GreaseKit(かつてのCreammonkey)をチェックしてください。

実際に使ってみたのだけれども、すこぶる面白いね、これ。Torrentサイトに、というよりは、MySpaceとかAmazonにつけて欲しいスクリプトだわね。さすがに、torrentをダウンロードするわけにはいかんので。

そのアーティストの実際の楽曲を視聴することができるというのも利点の1つだし、やはり、なんといっても似たテイストのアーティストを紹介してくれることがいい。最近これ聞いてなかったなぁとか、このアーティストって今まで聴いたことなかったなぁとか、いろいろ発見があって非常に面白い。もちろん、BitTorrentでダウンロードしたらアウトな商用著作物ばかりに表示されるので、個人的にはちょっと使い道がないかなぁと。ダウンロードするわけにはいかんし。

ただ、次々にリンクしていっては視聴、を繰り返しているうちに、結構な時間を費やしてしまった。Similar Artistが多いのが非常に良くないね(いい意味で)、キリがなさ過ぎる。

個人的には、Torrentサイトでの音楽のディスカバリーだけにではなく、音楽販売、配信サイトや、音楽SNS、パーソナライズ可能なネットラジオにこのような機能がついているとありがたいのかもなぁ思ったりする。もちろん、MySpaceも音楽のディスカバリーの機能は有しているのだけれども、アーティストにとってメッセージを発する場として機能している部分のほうが大きいので、単純に音楽を探索していくということに特化しているわけではない。パーソナライズ可能なネットラジオだとここまで至れり尽くせりの機能ではないにしても、音楽のディスカバリーを支援してくれるようなサイトもあるけどね。

そういうところが増えてくれるといいなぁと思ったり。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/854-7fdb8fd1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。