スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ComCast、BitTorrentトラフィックの遮断に対し訴訟を起される

Comcast昨日、ComCastの加入者が、ComCastのBitTorrentトラフィックの妨害を停止するよう求めた裁判を起したよというお話。また、それと同時に、ComCastが広告の謳い文句としていた「Crazy Fast Speeds」が提供されていないことに対し、彼を含めたカリフォルニア全体の加入者への損害賠償の支払いも求めている。この件は、決してComCastが帯域制御によって加入者のSeedingの速度を低下させていることに対するものではなく、その転送を切断しているとみられていることがComCastに対しての風当たりを強くしている。

原典:TorrentFreak
原題:Comcast Sued Over BitTorrent Traffic Interference
著者:Ernesto
日付:November 14, 2007
URL:http://torrentfreak.com/comcast-sued-over-bittorrent-
traffic-interference-071114/

今年8月、我々はComCastがBitTorrentのSeedingを積極的に遮断していると最初に報告した。たとえ、我々がその証拠とを持っていたとしても、ComCastは我々の訴えを認めることはなく、それは今日まで続いている。

カリフォルニアにするComCast加入者のJon Hartは、もはやそれに我慢することができず、法的措置をとることを決意した。火曜、彼は訴訟を起し、ComCastに対して、BitTorrentトラフィックの妨害を停止するよう要求した。それに加えて、彼およびカリフォルニアに住む全ComCast加入者に、ComCastが広告で述べていた「Crazy Fast Speeds」を提供しなかったことに対する損害賠償を支払うことも求めている。

Threat LevelはComCastに対し、このニュースに対する反応を求めたが、スポークスマンは返答を保留し、「ComCastは、今現在も、これまでも、これからも、いかなるWebサイトも、オンラインアプリケーションをもブロックすることはありません。peer-to-peerも例外ではありません。」と述べた。言葉としては全く正しいのだろう。彼らはいかなるアプリケーション、webサイトをもブロックしてはない、しかし彼らは積極的にpeer-to-peer接続を遮断しているのだ。それによって多くのユーザがBitTorrent上でSeedすることをできないでいる。

ComCastは、BitTorrentトラフィックを抑制するために、ブロードバンドマネジメント企業Sandvineのアプリケーションを使用している。アプリケーションは、ケーブルモデムターミネーションシステムにインストールされており、新たなPeerとの全ての(seed)接続を、数秒後に切断する。このことは、ComCastが単純に接続を遅くしているわけではないということを意味する。彼らは実際にPeer-to-Peer転送を遮断しているのである。

我々はJohnの幸運を祈っている。正義が彼に与えられることを祈ろう。ComCastのBitTorrent妨害をバイパスする方法を説明した記事はこちら。

すごいなぁ。これが認められるかどうかはわからないのだけれども、このような行動がISPに対しての意思表示にもなるのだろう。もちろん、裁判によらずとも、ISPに対し、帯域制御の説明や、詳細を求めていくことも必要なのだと思うけれどもね。

今回のケースが裁判にまで至ったというのも、ComCastが単に帯域制御によって帯域を調整しているのではなく、BitTorrentトラフィック(Seeding)自体を切断しているということにある。ComCast自身は、帯域制御アプリケーションを利用していることは認めているものの、断じてBitTorrentだけを狙い撃ちにし、それを遮断しているということはないと反論しているが、EFF、AP通信、TorrentFreakをはじめとする多数のブログで実際にSeedingが遮断されていることを指摘している。

ちなみに、今回の訴訟を起した人は、一般の人ではなく、Lexington Law Groupという非営利団体の人みたい。彼の主張としては、ComCastが『Download at Crazy Fast Speeds』を約束していながらも、BitTorrentダウンロードを阻害、場合によっては全くダウンロードできないとして、非常に紛らわしく、誤りを含んでいると指摘している。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/858-7f8775cd

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。