

Steal This Film part2、盗撮されBitTorrentにリークされる

20070609212139.jpgファイル共有やコピー、それが社会に与える影響について描かれたSteal This Filmというドキュメンタリー映画がある。もちろん、名前の通り、この映画はStealしなければ見れない。そのPart 2がもうじき公開されるというこの時期に、盗撮されたこのSteal This Film Part2がBitTorrent上に流出したよ、というお話。これは先日の『Oil of the 21st Century』カンファレンスにおいて、先行上映されたものが流出したと見られている。まぁ、内容が内容だけに、ちょっとしたパブリシティのためのお遊びとも考えられなくもないが、製作者は「これはハッッキングして追跡して、訴えなきゃならんな」などと冗談を言いつつも、このようなフラゲでも楽しんでくれればいいよというスタンスを取っているようだ。

原典:TorrentFreak
原題:Steal This Film 2 Leaked on BitTorrent
著者:Ernesto
日付:November 13, 2007
URL:http://torrentfreak.com/steal-this-film-2-leaked-071114/

Steal This Film 2(STFII)は、ファイル共有とそれがどのように我々の社会に影響を与えるのかについての、リリース予定のドキュメンタリーである。皮肉なことに、ドキュメンタリーのCAM撮りバージョンが、公式リリースの2日前にBitTorrentにおいて既にリークされている。

まだ見ていない人もいるだろうが、Steal This Film part 1は、The Pirate Bayの強制捜査とその余波についてを大きく扱ったものであった。パート2は、幅広い視点から眺め、この運動の歴史的な次元から概観するというものである。

再びThe League of Noble Peersによって製作されたこの映画は、MininovaのErikやThe Pirete BayのPeter(通称Brokep)といったBitTorrentコミュニティの人々をフューチャーしている。また、MPAAのDan Glickmanも、彼らが海賊行為を止めることは決してできないだろうと述べるためにほんのちょっと出演している。まぁ、とっくにわかっていることだとは思うけどね。

最も重要なこととしては、STFIIは、ファイル共有が根付いており、我々の生活の一部であり、我々の未来を形作っていくものだと言うことを示していることである。

信頼の置けるソースからの情報によると、2週間前、ベルリンで開催された『Oil of the 21st Century』においてドキュメンタリーがはじめて上映されたときにCAM撮りが行われたらしい。TorrentFreakは、問題のカンファレンスに出席していたが、我々がこの件に関与していたことは否定する。

STFIIの製作者であるJamie Kingは、このリークについてTorrentFreakにこう話している。「私達は人々がリーク版を見るべきではないと考えています。そして私達は、IPアドレスをハッッキングして追跡し、そいつらを訴えるでしょう。」という。そして彼は続ける。「というのは冗談ですが、私達は、誰かがSTFIIのカム撮りバージョンが作ったことを喜んでいます。どうしても見たいという人は、低画質でも楽しんでみることを望んでいますし、いや待ちたいんだと言う人には、あと2,3日でリリースされます。」

このCAMバージョンは、The Pirete Bay盗む(Steal)ことができる。1つ注意して欲しいことは、一般的なCAM撮り映画のように画質は極めて悪いということ。STFIIは、後数日で、字幕付、サーチ可能なアーカイブでリリースされる予定だ。

冒頭でも書いたけど、自作自演じゃないの?とも思えるが、当人達とは関係のない酔狂な人がお遊びでやっているとも考えられる。といっても、暗黙の了解みたいなところもあっただろうけれどね。先行上映の際も、これが盗撮されて流出したら、おもしろいね、くらいの冗談はあっただろうしね。

何はともあれ、Steal This Film Part2がもうすぐ公開なようで、非常に楽しみなところだ。今回は海賊行為やコピーライトの歴史的な背景を振り返りつつ、現状を眺めていくのだとか。Bram Cohenなんかも出演しているようで、何を言うかはなんとなく想像はつくけれど、期待したいところ。

Steal This Film Part 1

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/859-c23c386f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
