スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Azureus:ISPによる帯域制御緩和を求め、連邦通信委員会へ請願書を提出

Vuse商用ビデオ配信サイトVuze.comを運営するAzuresuが、FCC(連邦通信委員会)に、ISPによる帯域制御をやめるよう求めた請願書を提出したよというお話。Vuze.comはBitTorrent.comと同様にBitTorrentプロトコルを利用した商用配信を行っており、ISPによる過度の帯域制御が行われることで、経済的な不利益を被りかねない。そうした状況にFCCが介入し、より望ましい形での解決を模索する議論を行うべしという主張のようだ。また、帯域制御の背景にある、BitTorrentトラフィックがISPに与える過剰な負荷についてもオープンに、そしてダイレクトに議論していくことが望ましいとも述べられている。P2Pトラフィック=違法トラフィックとして片付けられる時期はもう過ぎている。改めて、帯域制御のあり方について、考え直す時期に入っているのではないだろうか。

原典:P2P Blog
原題:Azureus petitions FCC about Comcast's Bittorrent blocking
著者:Janko Roettgers
日付:Novemnber 15, 2007
URL:http://www.p2p-blog.com/item-414.html

Azureus CEO Gills BianRosaは、昨日のNewTeeVee Liveにはほとんど出席していなかった。というのも、同社はFCC(訳注:Federal Communications Commission、連邦通信委員会) に、現在、ISPが顧客のBitTorrentの利用に課している複数のタイプの帯域遮断、制御メソッドを記載した請願書を提出し、ネットの中立性のために戦うことを決断したたためである。

この最も突出した例は、まさにComCastである。しかし、昨日Gillesはこのことは決してComCastに限った話ではなく、多くのISPが24ヶ月間にこのような実験を行ってきたことを指摘した

現在、同社はFCCに介入し、これらの帯域制御を止めることを求めているが、それと同時に、P2PトラフィックがISPのネットワークやピアリングに与えるプレッシャーの軽減についてもISPとの直接的な議論をオープン行うことも望んでいる。

この請願書の全容は、PDFにてオンラインで公開されている。本日のプレスリリースから抜粋したものをここに掲載しよう。

「現在は、進行するエンターテイメントの消費の著しい変化を受け入れるときです。エンターテメントとインターネット産業の急速な収束は、高品質のビデオの配信を可能にしました。それに対する抑制戦略は、ISPがこの不可避な変化に抵抗するかのような生みの苦しみを現しています」とVuze CEOのGilles BianRosaは述べている。「私達の請願書が、公の場での議論を促すことを望みます。しかし、そのためにはFCCが役割を果たすことを必要としています。産業は、ISPが行っていることへの透明性と、オンラインエンターテイメントのイノベーションを促進する環境を必要としています。」

請願書の中では、インディペンデントなコンテンツクリエイターたちが、ComCast加入者へ彼らの作品を届けることがでいなくなり、それによって「経済的な」不利益を被ることになる、と主張されている。もちろん、クリエイターがそのような不利益を被るということは、Vuze.com自体も不利益を被るということである。Vuze.comにしろ、BitTorrent.comにしろ、BitTorrentプロトコルを利用しており、BitTorrentプロトコルを狙い撃ちにした帯域制御というのは、彼らに不利益を生じさせることになる。多くのISPの本音としては、BitTorrentプロトコルを絞るだけ絞っても、困るのは海賊だけ、だから問題はないだろう、といったものだろう。

しかし、BitTorrent.comもVuze.comもどちらも合法的なサービスであり、そのサービスを過度に抑制しうる帯域制御となってしまっては、その是非を改めて考え直さなければならないだろう。FCCとしても、ネットワーク中立性を考えれば、たとえ理由はあるにしても特定プロトコルを際限なく絞ってよいということはない。Slyckが指摘しているように、ComCastをはじめとするISPの帯域制御は、ともすれば類似サービスを展開するサービスプロバイダに対して、不公平なアドバンテージを与えるうことにもなりうる。そのような議論をFCCが認めれば、Vuzeの訴えるような議論がより活発に行われるのかもしれない。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/864-2a8280ac

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。