スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mininova、100万torrent目のアップロードを記録

mininova Mininova関連の話題はいつもこの手の記録とか、統計の話ばかりなのだけれども、世界最大のBitTorrentサイトにして、他Torrentサイトに比べ法的脅威にさらされていない(少なくとも今のところは)Mininovaが、100万.torrentファイルのアップロードを記録したよ、というお話。これまでMininovaは、ユーザからアップロードされたTorrent以外を受け付けておらず、同サイトにホストされているTorrentファイルの全てがユーザから投稿されたものということになる(Torrentサイトの中には、他サイトからTorrentファイルを収集しホストしているところも多い)。そんな事情もあり、Mininovaのこの100万Torrent達成というのは、なかなかにすごいことなのだろう。もちろん、その100万のtorrentを全てホストしているというわけではなく、現在は55万torrentをホストしているようだ。ユーザが消すものもあれば、削除要請によって削除するものもあるのだろう。

原典:TorrentFreak
原題:Mininova Hits The Million Torrent Uploads Mark
著者:Ernesto
日付:November 18, 2007
URL:http://torrentfreak.com/mininova-hits-million-torrent-uploads-
mark-071118/

人気のBitTorrentサイト、Mininovaは、本日新たなマイルストーンに到達した。30億.torrentのダウンロードをマークしたそのほんの数週間後に、Mininovaはその100万番目のtorrentのアップロードを記録した。

100万番目のTorrentは昨日、匿名のユーザによってアップロードされた。しかし残念なことに、そのメモリアルtorrentはseedをもってはいない。従って、そのTorrentはそれほど長生きすることはないだろう。

特にMininovaがユーザからのアップロードだけで成り立っていることを考えると、100万のアップロードされたTorrentというのは偉大な業績といえよう。多くの人が勘違いしているかもしれないが、Mininovaは、他のサイトからのTorrentを収集してはいない。Mininovaにホストされている全てのTorrentは、ユーザによってアップロードされたものなのである。

2006年11月にアップロードされた50万番目のTorrentから100万番目のTorrentまでには、およそ1年かかった。トラフィックとTorrentダウンロードの増加は、Torrentのアップロード以上のものであるということだ。これは、大半の新しいユーザ達は、コンテンツをパブリッシュすることではなく、ダウンロードすることに主な関心を持っているということを示しているだろう。現在、およそ1,350ものTorrentが日々Mininovaにアップロードされている。同サイトは全体で55万以上の.torrentファイルをホストしている。

今週初め、我々はMiininovaがインターネットで最も訪問されたWebサイトトップ50のリストに入ったことをレポートした。一部の人々は、Mininovaのページを読み込んだ際に、しばしばエラーを吐くことに気づいたかもしれない。これはトラフィック増加による負の側面だろう。しかし、Mininovaの創設者Neikは、その問題に取り組んでおり、もうじきそれが改善するだろうと我々に保証してくれた。

興味深いところとしては、Torrentをアップロードするよりも、ダウンロードするほうが増加ペースが速いということだろうか。簡単に言えば、TorrentFreakの言うように、パブリッシュすることよりも、取得することのほうが需要があるのだろう。さらに言えば、そのTorrent自体も、自らの作品をパブリッシュするためのもの、というものがごくわずかであることを考えると、なんだかなーという気もしないでもない。

ますます巨大化していくMininovaを見るにつけ、なぜ権利者達はMininovaに対して手を打たないのだろうかと疑問に思ったりもする。もちろん、その1つの原因としては、Mininovaがたとえ最大手のTorrentサイトであったとしても、独自のトラッカーを持っているわけではなく、プライオリティとしてはトラッカーサイトを叩くほうが先だと考えているから、ということも考えられるだろう。

もう1つには、Mininovaの防衛戦略ということも考えられるかもしれない。弁護士を雇い、Torrentをホストすること自体の合法性について、かなり強固な理論を打ち立てているだろう。それゆえに手が出しづらいということもあるのかもしれない。小規模のサイトであればまだしも、Mininovaほどのサイトとなれば、訴えただけで屈するということはないだろう。そして、裁判の結果如何によっては、Mininovaに強力な正当性を与える結果にもなりかねないのかもしれない。

ただ、いかにTorrentをホストしているだけといっても、その規模を考えると今後も無視できるほどのレベルではなくなってきているだろう。世界最大のトラッカー、The Pirate Bayに対する法的脅威が迫りつつある一方で、Mininovaが今後も磐石であるとは考えにくい。どうなるのでしょうね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/870-896fec0e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。