スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NBC Direct、Pandoと手を組み無料P2Pコンテンツ配信の噂

NBCは先日、NBC.comでこれまで行ってきたテレビ番組のストリーミング配信以外に、視聴者がダウンロード可能なNBC Directという広告モデルによる無料コンテンツ配信サービスを開始した。このサービスの画期的なところは、やはり、コンテンツをダウンロードすることができるということで、ストリーミング配信時には送信、受信側双方の問題としてなかなか難しかったHDなどの高画質コンテンツの配信を可能にし、さらにはそのコンテンツ内に広告を埋め込むことが可能となる、というところにあるだろう。

このようなサービスを展開するに当たっては、当然クライアント-サーバモデルでの配信も可能ではあるが、テレビコンテンツ、特に人気ドラマなどの配信においては生み出されるであろう膨大なトラフィックを考えれば、まさにP2Pこそがコンテンツデリバリーにおいては最適な役割を果たしてくれるだろう。ましてやHDコンテンツともなれば。個人的には、NBC Directのようなサービスにこそ、P2P技術を利用すべきだ、と思っていたのだけれども、どうやら実際にNBC DirectでのコンテンツデリバリーにP2P技術を利用しようとしている、という噂があるらしい。

ブログ読者の方から以下の記事を紹介していただいたのだけれども、非常に興味深い。
NBC Direct To Use P2P Video Delivery From Pando Networks - The Business of Online Video

まだ、詳細なアナウンスはない模様だけれども(最近のニュースを見ていないので、既にアナウンスがなされていたら、ごめんなさい)、NBC Directサービスは3つの企業とともに取り組まれているという噂があるという。インターフェースはExtendMedia、広告プラットフォームとしてはYuMe Networks、そしてコンテンツデリバリーとしてP2Pテクノロジーの中からPando Networksを選択したようだ。その狙いとしては、中間を排除し、視聴者と直接やり取りできるようにしたいというところがあるのだろう。以前に、NBCはiTunesでの有料配信に関して、Appleとやりあっており、それを考えると非常に理解しやすいだろう。

個人的には、まさに思い描いていたような展開かなぁと。P2P技術の選択に関しては、BitTorrentという選択肢もあったのだろうが(というよりは、視聴者の手元に届くのであれば、P2Pであろうとも、どのような方法であろうともかまわないのかも)、どうやらPandoを選択した模様。ある情報筋によると、複数のP2Pネットワークを精査した末に、Pandoがそのビジネスパートナーに選ばれたそうだ。

既にビデオコンテンツデリバリーに関しては、JoostやBBCなどが取り組んではいるものの、それらは(ほぼ)ストリーミングであったり、閉鎖的なプラットフォームであったりと、視聴者にとって不満が残るところもあっただろう(もちろん、NBC Directが不満をもたれないサービスだというわけではないが)。しかし、Pandoを利用したダウンロード可能なコンテンツデリバリーは、そのような制約による不満を一部解消してくれるかもしれない。

また、私が興味を持ったところは(以前に詳細に紹介するといったままになっていて申し訳ない)、このような広告ベースの無料ビデオ配信に、YuMe Networksの広告プラットフォームを採用するかも、ということ。このYuMEの提供している広告プラットフォームは、既にダウンロードされたビデオコンテンツの任意の箇所に、動的に(つまりコンテンツを視聴する際に)ターゲット化された広告を挿入することを可能にする。これは、あらかじめコンテンツにビデオを埋め込んでおく広告に比べ、広告の賞味期限を避け、一度ダウンロードされたコンテンツを継続してフレッシュな広告媒体として利用することができる、ということを意味する(ただ、その際にDRMのような仕組みが含まれることになれば視聴者は窮屈さを感じるようになるかもしれないが)。

NBC DirectがYuMe Networksを、Pandoを利用して広告ベースの無料ビデオ配信を行うことになれば、Joostとはまた違った形で、P2Pコンテンツデリバリーにイノベーションを引き起こすことになるだろう。少なくとも、本当にこれが実現するのだとすれば、私は一ユーザとしてこのサービスを利用してみたいなと思う。

いやぁ、本当に興味深い。この情報を教えてくれた読者さんに感謝!どうもありがとう。

**追記**
先ほど知ったニュースでは、NBCはSan Diskと提携し、STB向けビデオダウンロードサービスを開始するとのこと。ものすごい積極的ね。

で、さらに追記なのだけれども、この話題がTechCrunchにも紹介されたようだ。読者の方がせっかく1週間前にお知らせしてくれたのに、更新が遅くなってしまってごめんなさい。TechCrunchではPandoと手を組む、と言うところに注目しているのだけれども、個人的にはそれと同じくらいにYuMeと手を組んだことに注目している。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/883-83f79289

Comment

| | 2007.12.19 20:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007.12.19 20:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。