スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国:インターネットユーザの半数が違法に映画をダウンロード

韓国の映画ダウンロード状況に関する調査が公表されたとのこと。要約すると、韓国ネットユーザの約半数がファイル共有サイトから映画をダウンロードしており、その理由として価格の問題とタイムシフトを挙げている。また、取締りが厳しくなればダウンローダーの半数は合法的な手段に移行すると回答している。一方、非ダウンローダーがダウンロードしない理由としては、ダウンロードの難しさ、ウィルスの問題などが半数を占めた。

原典:The Korea Times
原題:Nearly Half of South Koreans Pirate Movies
著者:The Korea Times
日付:December 18, 2007
URL:http://www.koreatimes.co.kr/www/news/nation/2007/
12/117_15717.html

韓国のインターネットユーザの半数が、週に1本の映画を違法にダウンロードしているという調査結果が公表された。調査は、Korean Film Councilが行い、対象は15歳から49歳の2,358名のインターネットユーザ。

調査によると、昨年1年間で47.3%もの人々がファイル共有サイトから映画をお金を支払わずに、もしくは0.11ドル以下でダウンロードしたという(誤差は±2.0%)。また、典型的な映画ダウンローダーは、1年に54.5本の映画をダウンロードしており、週当たりでは1.1本となる。

映画の違法ダウンロードを行う理由としては、32.7%のダウンローダーが価格を、20.9%がタイムフレキシビリティをあげている。また、海賊行為がより厳しく管理されるとすれば、34.3%の人が映画館に足を運ぶことを選ぶ、16.1%が合法的な映画ダウンロードサービスを利用するという。一方、7.5%は取締りが厳しくなっても違法ダウンロードを続ける、という。

一方、映画のダウンロードを行わなかった人たちは、その理由について、28%がダウンロードの難しさ、18.3%がウィルスへの懸念をあげている。著作権の侵害をしたくないからという理由は12%に留まった。

この韓国の映画団体のサイトを見てみたのだけれども、今のところ公開されていないみたいなので、あくまでも上記記事を参考にした孫引きであることをご了承いただきたい。

この調査結果を見るにあたって気をつけなきゃいけないのは、調査の主体が韓国映画産業の側ということ。完全に嘘を言っているというわけではないにしても、ある程度のバイアスがかかっていると考えたほうがいいだろう(利害関係者の調査はその分差し引く必要があるって程度だけどね)。

それに関連してだけれども、典型的なダウンローダーってのがどうやって作り出されたのかが気になるのよね。それもあって調査そのものも見てみたかったのだけれども…。ダウンローダーの平均を取ってるって感じじゃないのだろうけど、ぱっと見ちゃうとあたかもインターネットユーザの半数が年間50本の映画をダウンロードしているみたいな感じを受ける(というかThe Korea Timesの書き出しはまさにそうなってしまったわけで)。さすがにそれはないよね。できれば利用頻度の分布を見てみたいけれども、どんな感じなのかしら。

この調査の背景として、韓国コンテンツ産業は長きに渡る頭痛の種であったP2P企業を追い払ったのだけれども、それでも依然として多くのユーザが違法ファイル共有を続けているという現状がある。ある意味では次のステップを狙ったもの、という感もある。

今回の調査結果を見ると、これからどのような展開を考えているかがよくわかるくらいに出来すぎた結果のような気がしないでもない。違法ダウンロードを行う理由として、価格とタイムプレイスがあるわけで、まずそれは今後改善していくだろう。で、厳しい取締りがあれば、50%ものユーザが合法的な選択肢を選ぶとし、ごく一部のユーザだけが違法な入手を続ける…、ということで、次はユーザをターゲットにします、というところなのだろうね。

個人的には、違法なファイル共有ユーザなどに対する法的な措置は一定量は必要になると思う。ただ、それだけではおそらく解決しない、というのは米国を見ていると明らかだろう。なかなかに難しい話ではあるけれども、よりユーザに受け入れられるサービスの提供(良くも悪くも韓国では新たなサービスの提供が盛んではある)、違法なファイル共有の温床となるハブ(やサービス)への追求と法整備、それに加えての違法なユーザに対する取り締まり、といった複数の方策を同時進行で、継続的に行っていかなければならないのではないかなと。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/891-5c7d03e4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。