

P2Pとかその辺のお話的ニュース(12/25~27)

P2Pとかその辺のお話的ニュース、12/25~27分です。

2007/12/25

オススメ

「ダウンロード違法化」で漏洩情報のWinny流通を抑止できるか - 高木浩光@自宅の日記

Egypt to copyright pyramids- AFP

エジプトがピラミッド、スフィンクスの著作権を主張しようとしているようで。著作権料の徴収が可能になれば、世界各国のエジプトをテーマにしたリゾート、アトラクション、展示物に潜在的な打撃を与えることになりそう。ただし、同国評議会が100%のコピーであると判断したものに対してであり、それ以外のものは対象外となる見込み。たとえば、ラスベガスのルクソールホテルはエジプトをテーマにしているが、完全なコピーではないために対象とはならないとしている。エジプトの著作権は3,000年以上保持されるってところかしら。個人的には、このような解は短期的なメリットはあるけれど、長期的には露出の低下を招き、観光産業に負の影響を与えるような気もするけれどね。

デジタル化の恐怖を煽るハリウッド流どんぶり勘定 - TechCrunch

調査/統計

オンラインTVの広告は、テレビCMよりはマシという調査結果 - TechCrunch

2007年有害サイト動向、暴力描写の過激化や隠語・略語の増加など - InternetWatch

「暴力・猟奇描写が過激に」,デジタルアーツが2007年の有害サイト動向トップ3発表 - ITpro

ネット市場、12年度倍増…携帯シェア拡大/野村総研予測 - CNET Japan

モバイルのショッピングは「暇で時間をつぶしたいとき」 - CNET News

ネット/サービス動向

XMとワーナーミュージック、衛星ラジオ「Inno」の著作権訴訟で和解 - CNET Japan

中国のMP3検索サービス訴訟、百度とヤフーで明暗が分かれる - ITpro

【中国】百度、検索エンジン広告市場シェア62%~第3四半期 - JapanInternet

Microsoftの海賊版対策、中国で奏功 - ITmedia

エキサイト、テレビ番組の話題に特化した携帯電話向けチャットサービスを開始 - CNET News

アドベントネットのSaaSサービス「Zoho」,アプリの半数超を日本語化 - ITpro

NECがNGNでITベンダー10社と提携、企業システムとの連携APIを策定へ - ITpro

フリーオ駆逐の最終兵器、「合法外付けチューナー」の胎動 ITpro

「カキを盛り上げたい」――応援歌をYouTube公開 - ITmedia

オピニオン

「検索エンジンに対応した著作権法改正やSaaSの知財ガイドライン制定が必要」---内閣知財戦略事務局 井戸川氏 - ITpro

プッシュ、プル、タッチ--モバイルマーケティング技術の新潮流 - CNET News

こだわりこそ多様化の世界で不変な価値を持つ--バンダイナムコゲームス - CNET News

「ソフトウエア特許は『防衛』のために取得されている,一定の制限がイノベーションを促進」---経産省 石川氏 - ITpro

Technology in 2008 - Economist.com

2008年の予測。1.Webサーフィンの鈍化。これはインターネットの利用が鈍化するということではなく、音楽、映像、ゲームのダウンロードなどに注意が向かうだろうということのようだ。2.サーフィンの分断。これはモバイルとコンピュータという2つのプラットフォームが並行して存在するってことに近いのかと。700Mhzを誰が手にするかによっても左右されそうだわね。3.よりオープンに。Opennessが2008年のキーワードになる、って感じ。Linuxがどの程度MS、Appleと競争できるか。

2007/12/26

オススメ

「ダウンロード違法化」で漏洩情報のWinny流通を抑止できるか - 高木浩光@自宅の日記

Mario Christmas Mural Video - Slashdot

でっていうもいるよ!こういうアーティストは素敵だなぁと思う。

P2P

GDH、P2Pでアニメを有料配信 「SkeedCast」活用 - ITmedia News

P2P配信システム「SkeedCast」を使用、GDHアニメ作品のP2P配信実験開始 -InternetWatch

スピードグラファーGD、3Mbps版1話1575円(全24話)。全話購入すると37800円(今は1月までは半額だけど)。そしてDRM付。悪いけどDVDボックス販売したほうがいいと思うよ。

調査/統計

情報通信産業の景気は横ばい--2007年第3四半期、総務省まとめ:マーケティング - CNET Japan

Wikipedia、高校生の認知率は6割――ネットエイジア調べ - Japan.internet.com

小学生の3割以上、自分専用の携帯電話を利用--キッズgooリサーチ調べ:モバイルチャンネル - CNET Japan

ネット/サービス動向

 クリスマス、それともエイプリルフール?:2008年、広告が消えてWeb 2.0が終る - TechCrunch

「健全なケータイサイト」認定機関設立へ準備委発足 - ITmedia News

法改正に厳しく動くネット通販の広告メール - Japan.internet.com

明暗分かれた新規携帯事業者,iPhoneやNGNなどの新顔も - ITpro

海外記事で振り返る2007年の携帯、SNS、音楽配信 (1/2) - ITmedia News

製品

エムピオ、動画再生対応の携帯オーディオ、2・4・8Gバイトの3モデル:ニュース - CNET Japan

Monkey's Audio、FLACに対応しているのはよいのかもしれないけど、容量の問題があるよねぇ。あと音源は良くても出力がどの程度優れているのかも。

IIJ,つなぐだけで設定できるルーターにUTM機能を追加 - ITpro

ビデオクリップを自動的に作成「ビデオマジックbasic」無料配布開始 - InternetWatch

セキュリティ

原子力機構の業務情報がWinny流出、核物質防護に関する情報は含まれず - InternetWatch

依然としてWinnyによる情報漏洩は後を絶たない。情報漏洩してしまった人たちの意識調査ってのがあればいいんだけど・・・。

今度は「動画スパム」が出現、「テレビCMなみのクオリティ」 - ITpro

「厚労省」をGoogle検索すると別のサイトがトップに 注意呼び掛け - ITmedia News

このブログエントリにて、今回のxuite.netのGoogleサーチハックについての指摘。厚労省だけではないみたい。Google側でも既に対応したみたいだけど。

オピニオン

JASRACは「放送通信融合」の敵か味方か--菅原常任理事に聞く - CNET Japan

言ってることはごもっとも(切り張りは創作じゃないってのは個人の意見だろうからどうでもいいし)。ただ、より柔軟な著作権管理が必要とされるようになると、JASRACでは対応しきれない部分があるのも事実。ただ、そのために変わるのは今のところはJASRACではなく、管理委託している権利者。少なくとも、JASRACが変わるとしたら、権利者の意識が変わることが前提となる。権利者達はJASRACの利便性、徴収能力、管理能力等をあわせて委託しているわけで、他の著作権管理団体には是非ともそれに拮抗しうるだけの能力が備わることを望みたいところ。

一番タチが悪いのは「俺は世の中と一体になっているから変わる必要がないけど、お前は変われ」という人間 - こころ世代のテンノーゲーム

もちろん、どうやってもわかりえない相手もいるし、自分を変えられない部分もあるけれど、でも自分が変われば相手も変わることがあるってのも真実だ。

2007年総括/2008年予測

レベルファイブ 日野晃博氏に聞く--次の10年のために新しい作品を生み出すこと - CNET Japan

Eight business technology trends to watch - CNET News.com

Is the Independent Software Company a Relic? - PC World

The Year The Industry Broke - Music, Celebrity, Artist News - MTV News 

この国を憂うのは尚早か--2007年を振り返る:コラム - CNET Japan

2007/12/27

オススメ

How to copyright Michelangelo - The Register

どうやってミケランジェロを著作権で保護するか。ミケランジェロの作品は当然のことながら、ほとんどの国でパブリックドメインとして認められるだろう。しかし、現在そこに著作権の問題が立ちはだかっているのだという。近年、多数の過去の作品の修復作業が行われているが、ミケランジェロの作品も同様に修復を受けている。しかし、その修復のためには多額のコストがかかり、ミケランジェロのフレスコ画を修復しているバチカンには到底出せない額となる。そこでバチカンはスポンサーを求めたところ、NHK(日本放送協会)がその申し出に乗った。そこで取り交わされたのは、バチカンへの資金提供(300-400万ドルといわれている)とNHKへの独占的な修復絵画の放映権、出版権だという。ここで問題となるのは、NHKが独占的に放映、出版するとそれは著作物となる(作品そのものはパブリックドメインにあっても、その撮影物が著作物とみなされる可能性はある、ただしそれに関しては国ごとに異なる事情が存在するのだという)。独占的な権利によって利用を阻害される、確かにそのことだけを見れば不利益かもしれない。しかし、それがあるおかげで修復が進むという現実も存在する。このジレンマをここで挙げられた方法以外で解決できるのだろうか。非常に難しい問題だと思う。

[WSJ] AppleとFox、映画のオンラインレンタル開始へ - ITmedia News 
Apple、iTunesでFoxのビデオをレンタルへ - TechCrunch  

価格、サービスともに不明なのでなんとも言えないけれど、気になるのはTechCrunchでも指摘しているように、News CorpがAppleと決別したNBCとHuluを構築する一方で、そのAppleと手を結ぼうとしているところか。こうなってくると利便性(+ブランド力) vs. 無料という対決のようにも思えてくる。もちろん他の要因もたくさんあるんだけどね。

Radiohead、新アルバム発売前日に大晦日コンサートをCurrent TVで放映 - TechCrunch 

Last.fmのトップ10を独占したりとえらい支持を受けているRadiohead。任意価格でのダウンロードの次は、大晦日のWeb、TVでのコンサート映像の無料配信なんだとか。1月1日には『In Rainbows』のCDリリースが予定されており、これらのプロモーション戦略の効果がどのように影響するのか、非常に期待したいところ。

文化庁vs霞ヶ関 - 池田信夫 blog

何で文化庁がこれほどまでにインターネットでの著作物の利用に絡んでいるか、という背景の説明。昨日のMIAUシンポジウムの最後に質問されていたのだけれども、時間がなくて消化不良だったので、このような補足は非常に助かるところ。

P2P

クリスマスのWinnyノード数は2006年に比べ減少 - InternetWatch

Winnyユーザに彼女/彼氏が増えたことが、ノード数減少の一因かと思われる、ってのは冗談としても、これまでの調査を眺めてみると着実にノード数は減少しているみたいね。となると先日の調査結果は何だったんだ、という気もしないでもない。現在利用者を調査時までの1年間に利用しているユーザと定義したことが原因だというなら、現在の利用動向を掴み損ねている調査といえるわけで。

ネット/サービス動向

「ダビング10」の規格や運用開始日は2008年1月中をメドに決定へ - ITpro 

「『ダウンロード違法化』阻止、まだチャンスある」――MIAUがシンポジウム - ITmedia News

緊急シンポジウム「ダウンロード違法化の是非を問う」の様子 - 日本違法サイト協会

Hacks and smack-talking make hi-def format war even uglier - Ars Technica 

非営利組織が「詐欺的な音楽サイト」の一覧公開 - ITmedia News.

'Before the Music Dies,' a documentary - CNET Blogs 

セキュリティ

ネットにはびこる偽コーデック――NFLビデオの検索結果にトロイの木馬サイト - ITmedia News

オピニオン

2007年テレビ新作、セルDVDランキング上位に姿なし~“冷や水”を浴びたアニメ業界 - NBonline

「デジタル時代に著作権は存続し得ない」という視点 - IT-PLUS

“ネットカフェ難民”が流行語にもなった2007年、業界団体会長に聞く - InternetWatch 

2007年総括/2008年予測

ITmedia News アクセストップ50 “守る”と“創る”は対立するのか――07年のネット界 - ITmedia News 

対立してはいないと思う(初音ミクの着うた騒動は別としても)。むしろ、対立軸におくべきではない。確かに、『守る』と『創る』が対立する状況はある。ただ、それはフェアユースか否か、という問題でこそ対立軸は存在するわけで、現状がその段階にあるとは思えない。むしろ、『創る』人たちの『守る』ということが岐路を迎えている、という状況ではないだろうか。

Looking back, looking forward: Best of 2007 and predictions for 2008 - Ars Technica

In Search of the Breakthrough Mobile Network - PC World

The Smartest, Dumbest Tech Moves of '07 - PC World 

Apple's Record Breaking Year - PC World

Tech Predictions for 2008 - PC World

Vote on The Tech Trends That Will Change Your Business in 2008 - Wired.com

Digital Music Trends: DRM Declines, iPod Rises in 2007 - PC World

どこもかしこもAppleだらけだわね。

今日のHD

The Dark Knight - Trailer

『バットマンビギンズ』の続編『ダークナイト』のトレーラー。ついにジョーカーが!ダークかつシリアスな今回のシリーズなだけに(ティムバートン版も好きだけど)、ジョーカーをどう描くかに期待。予告編を見るとかなり期待が高まるというもの。公開は来年夏ごろの予定。HD(1080p)なのでフルスクリーンでどうぞ。

本日のお勧め映画

バンド・オブ・ブラザース コンプリート・ボックス
B000LAZHV6
おすすめ平均star
starテレビドラマでここまで戦場が描けるのか
starこれはお買い得(いつの間に再リリース?)
star考えさせられます。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

戦争映画といっても、極端に戦争を賛美するものでも、極端に戦争を卑下するものでもなく、ただ前線で起こっていたことをリアルに映像化したという感がある。製作総指揮は『プライベートライアン』で意気投合したスピルバーグとトムハンクス。2時間映画では描ききれない部分をこのドラマで描いたといえる。戦争そのものよりも、その最前線にいた人々の感情描写に重きを置き(といっても戦闘描写もかなり力が入っている)、苦悩、葛藤の末の連帯(Band)が描かれている。個人的には第6話『衛生兵』、第7話『雪原の死闘』がさまざまな人間模様を描き出しており、ベストかなと思う。非常におもしろい作品なのだけれども、負傷の描写が非常に生々しいので、それが苦手な人にはオススメできないかな。

現在、HD DVDにてHD版がリリースされているのだけれども、やはりお高めなのが気になるところ。このボックスセットは全10エピソード(1話70分くらい)が1万円を切る価格で提供されており、非常にお買い得。ちょっと悔しい。ただ、HDでの購入を考えている人は、いずれHDボックスセットが発売されるだろうから、今は静観したほうがいいかも(2万円強くらいになるのかな?)。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/900-49eb8f79

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
