

P2Pとかその辺のお話的ニュース(12/28~30)

P2Pとかその辺のお話的12/28~30のニュースです。

2007/12/28

オススメ

Amazon、Warner MusicともDRMフリー音楽提供へ - TechCrunch
3 down, 1 to go: Warner Music Group drops DRM - Ars Technica

EMI、Universalに続いてWarnerがDRM-Freeでの配信に乗り出すことに。今回の発表では、Appleなど他のサービスについては述べられていないものの、確実にAppleを意識している部分はあるだろう。AmazonとiTunes、カタログで言えばiTunesだけれどもDRMフリーの楽曲で言えばAmazonに軍配が上がる。しかもAmazonは4大メジャーのうち、EMI、Universal、Warnerを抱えることになる。rootkitで御なじみのSony BMGが動けば、Appleの独占体制は完全に崩壊することになる。もちろん、iPod-iTunesという強い武器は手にしたままではあるけれどもね。

誕生から25年、岐路の音楽CD ネット配信に押され - asahi.com

チェリーピッカーは果たして音楽産業の敵か味方か、という感じもしないでもないけれど、しかしそれはこれまでの音楽産業が育てたリスナーでもある。もし、チェリーピックのために、CDセールスの減少をデジタルセールスが補いきれていないのだとすれば、これまでの販売方法が抱き合わせ的だった、ということだろう。目指すべき方向は、アルバムとしての魅力を持たせる音楽を作っていく、もしくはチェリーピックによって減った分だけ、更にチェリーピックさせるか、の2択なのかも。私としては前者を望みたいところだけれどね。

P2P

Top of the Swaps: P2P's Most-Traded Movies, TV and Songs of 2007 - Wired.com

今年最もダウンロードされた楽曲、アーティスト、映画、テレビなどなど。

ネット/サービス動向

総務省、次世代ホームネットワーク実証実験を来年3月実施 - Japan.internet.com

Bunchball:クロスプラットフォームのリアルタイムゲーム。ソーシャルネットワークの将来像? - TechCrunch

Wal-Martの映画ダウンロードはDeadpool入り―代わりにSEMサービスを始める - TechCrunch
Wal-Mart's online movie failure: DRM, high prices to blame - Ars Technica

可哀想なWal-Martってわけじゃないけど、まぁ、オンラインビデオ配信ビジネスは全然確立していないので、しょうがないってこともある。ただ、昨日報じられたように、AppleがFoxと組んでオンラインビデオレンタルに乗り出した、というのがなんとも皮肉な感じ。Wal-Martの販売はDRM、価格設定に問題があったとArsでは述べられているけれど、レンタルになればDRMの問題はある程度はクリアできるわけだ(iTunesってのが曲者だけど)。となると残りは、レンタル層が求める品質(画質やダウンロード速度)、価格の勝負ってところなのかな。少なくとも、DVDの購入を考えさせるような価格設定だとうまくはいかないだろうね。

「ダウンロード違法化」で606ページ 私的録音録画小委員会パブリックコメント公表 - ITmedia News

大容量ファイル送受信サービス「宅ふぁいる便」の登録会員数100万人突破 - Japan.internet.com 

コピー制御無反応機対策,制度的エンフォースメントなどの検討状況を報告 - ITpro 

日経はどうしたいの?

セキュリティ

スパイウェア絶滅します――セキュリティソフト装う偽ツールの亜種 - ITmedia News

政府のフィルタリング政策に戸惑う保護者--子どもを有害情報から守るには:モバイルチャンネル - CNET Japan

ネット接続制限盛り込む 有害情報規制で県青少年愛護審提言:福井 - CHUNICHI Web

オピニオン

イタリアはなぜIPTVのリーダーになったか - 池田信夫 blog

JASRACに聞く著作権 菅原氏を擁護してみようとして(ry - 日々だらくだるく

JASRACとACCSの役割を混同している人に似た感じがする。JASRACは著作権を保護する団体でもなんでもないし(金に絡んで管理を委託されているのだから金の話ばかりで当然なのだ)、音楽産業でいえばRIAJとか芸団協(こっちは音楽だけじゃないけど)なんかがその役割を担うべきだろう。もちろん、管理運営やその不透明さに不満があるのはわかるけど、JASRACだからなんでもダメってわけじゃないだろう。イーライセンスなり、ジャパンライツクリアランスなりに同じことを聞けば、言い方・やり方は異なるだろうけど、骨子としては利用に対しては対価を頂きます、という回答をするだろう。それもダメなんだろうか。

匿名発言は基本的にスルーするべき - 狐の王国

迫り来る2008年北京オリンピックの大惨事 - Japan.internet.com

2007年総括/2008年予測

[年末特集:2007]iPod touch発売に沸く--下半期の注目記事(前編):特集 - CNET Japan

2007/12/29-30

オススメ

Strike hiatus prompts Hollywod writers to go it alone - Guardian Unlimited 

米国映画、TVライターのストライキは長期化の様相を呈しているが、そんな中、一部のライター達は既存のスタジオを迂回する新たなベンチャーを開始するとのこと。この記事によると7つの団体がそれに向けて準備に取り掛かっており、それによって設立された企業が番組や映画を製作、それをインターネットで配信するというモデルを取るらしい。皮肉なことに、このストライキはインターネット配信での適正な対価を求めたものであり、ハリウッド側はそれほど利益の上がるものではない、と値上げを拒否していることに端を発している。また、もう1つ皮肉なこととしては、このストライキによって開いた穴を埋めるために、インターネット上で活動してきたインディペンデントな製作者にチャンスが回ってきているということ。

RIAAの来年の標的は「あなた」 - TechCrunch

明確な証拠を得ないままにRIAAがユーザを訴えるという事実をここでも露呈してしまっている。RIAAはその失敗を認めようとはしないが、ここ数年の路線変更を見ると、それは事実として明らかであろう。その一方で、訴えてしまったという事実は覆しようもなく、「CDのリッピングは違法だ」などと苦しい主張をしている。

P2P

Maine law students vs the RIAA - p2pnet.net

Put a Head on the BitTorrent Hydra with xbtit - TorrentFreak

調査/統計

Record ownership for digital TVs - CNET News.com

ネット/サービス動向

悲しい歴史の終幕~AOL、Netscapeブラウザ開発事業から撤退へ - TechCrunch

YouTube Video Stats, Sharing, and 2007 Re-Mixed - Slashdot

セキュリティ

Adobe Quietly Monitoring Software Use? - Slashdot

Adobe CS3ユーザがWeb解析企業によってトラッキングされていた、というお話。ユーザ達はこれをスパイ行為だと批判しており、Abode側から一応の説明がなれているのだけれども、ユーザ側は依然納得がいっていない模様。

オピニオン

なぜアップルにできたことがソニーにはできなかったのか - Life is beautiful 

今日のHD

CLOVERFIELD--1.01.08-1920x1080

いやはや、予告編だけ見ても何がなにやらわからない、とにかく何かでかい奴が来て逃げ惑う、そんな感じの予告編。字幕とかいらねぇ(日本国内公式サイトには字幕付のビデオもあるよ)。さすがに全編こんな感じではないだろうけど(じゃなきゃ確実に酔う・・・)、とにかく何が起こったのかわからないけど恐ろしい状況だ、というのはブレアウィッチプロジェクト的。ただ、そこに自由の女神のクビが吹き飛んでくるカットが入ることで、何がなんだかわからないなりに、なるほどそういうことかと変に納得したりもする。おそらく、コイツにやられたんだと思う。来春公開予定のようなので、公開されたら見に行こうかな。

本日のオススメ映画

スパイダーマンTM トリロジーBOX(4枚組) (期間限定出荷)
B000UO9WNM
おすすめ平均star
star絶対お買い得!
starいやー
star3部作セットでお手頃です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

未だに「1」しか見たことがないので、年末年始に続きを見てみようかなと。ほとんど期待しないままに見たせいもあってか、「1」はかなり楽しめた。エンタメ色が強いため、見終った後の余韻が欲しい人には合わないかも。そういう映画もいける口だという人には、値段もお手ごろだし、いいんじゃないかなと。レンタルで済まそうと思ってたんだけど、意外に安いので購入してみた。Blu-rayでHD版がでているので、高画質で楽しみたい方はそちらがいいかも。個人的には、この映画の監督をしているサム・ライミのファンなので期待したいところ(「死霊のはらわた3」でのナンセンス全開の馬鹿コメディとその溢れんばかりの情熱にはただただ脱帽)。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/904-bf87d78d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
