スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Radiohead 「『インターネット以外は終わってる、インターネットこそ未来だ』なんて叫びたかったわけじゃない」

In Rainbows 昨年、ユーザが任意価格でオンライン購入できるアルバム『In Rainbows』をリリースしたRadiohead、そのフロントマンであるThom Yorkeが、オンラインのみでの販売は馬鹿げたことだ、と発言しているよというお話。むしろ、実際には未だにCDを購入する層が大半であり、そういった層を無視するのはクレイジーだとすら言及している。

原典:The Register
原題:Thom Yorke dismisses net-only album paradigm
著者:Lester Haines
日付:January 2, 2008
URL:http://www.theregister.co.uk/2008/01/02/yorke_net_release/

Radioheadのフロントマン Thom Yorkeは、バンドのアルバム『In Rainbows』をネットでだけリリースするというアイディアを「完全にとち狂った考えだ」とし、ファンはカタチある「モノ」 を望んでいる、と月曜にリリースされたCDアルバムのリリースについて語っている。

彼は今日、BBC Radio 4の番組でこう述べている。「俺達は何も『インターネット以外は終わってる、インターネットこそ未来だ』なんて叫びたかったわけじゃない。そんなのは全くの戯言なんだからさ。重要なのは、いわゆるモノ、アーティファクト(訳注:人の手によって作られたモノ)を持つことなんだよ」

Radioheadは、バンドがインディペンデントに生産した7th スタジオアルバムを、ファンが任意の価格でオンライン購入できるようにした。Yorkeはそのイニシアチブについてこう述べる。「メジャーレーベルや巨大な音楽ビジネスのインフラが、アーティストとファンとを直接繋ぐ道を示してくれていないって意味では、俺達のしたことは道徳的に正当化される。実際、彼らは基本的には邪魔にしかならないんだ。単に邪魔になるだけじゃなく、金を全部持って行っちまう。」

Barksの記事でもこの話題を扱っており、ここでは引用されていないが、「80%の人たちはいまだCDを購入しており、それを無視するのはクレイジーだ」と述べていたと言う。

おそらく、このような見通しは正しいんじゃないのかな。少なくとも、Radioheadクラスのアーティストにとっては、ネットでだけ、という制約のなかで活動を続けるメリットはそれほどない。むしろ、インターネットの持つパワーを、フィジカルなCDなどの販売をブーストさせる方向に利用する、というほうがより多くの利益を得られるのかと。

Barksの記事にもあるように、RadioheadのCDの売上もなかなか好調のようだ。Radioheadの戦略が成功したかどうか、は少なくとも彼らにとっては、CDが売れるかどうか、というところにあるのだろう。そう考えると、とりあえず最初の実験は成功、といったところかな?

関連エントリ

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/912-ebd585ef

Comment

skunk | URL | 2008.01.08 03:55 | Edit
http://www.quoteunquoterecords.com/
こんなレコードレーベルがあります。ダウンロードして聴いてみてよかったら寄付してっていうRadioheadとは順序が違い(Radioheadのは実際試してないからわからないけど)しかも、ライセンスはクリエイティブコモンズのかなり珍しいトコです。
たぶんですが、バンドやってる当人が運営もやってるんじゃないかと。実際デザインはやってるんでどうなんだろ。

もちろん、需要が出てくれば カタチある「モノ」 として販売するために他のレコード会社から出したりしてます。

また、PayPalでの決済をしているところも結構感動もので、特定の場所での寄付ではなくあらゆるリンクを貼れる場所での寄付要求ができますし、Radioheadのようにダウンロードするときに自分の良心を責められることもなく、ただ純粋に良いと思ったり頑張ってほしいと思ったバンドやアルバムに寄付ができます。

と、紹介ばかりになってしまいましたが、初めに発言しようと思ってたのは
このレーベルでRadioheadのアルバムTHIS IS WHAT YOU GETの全曲カバーがあるので関係あるのかなってことだけ言いたかったんですよね。

ちなみに、06年07年と、このレーベルのbomb the music industry!が個人ランキングを独占中です。
匿名のPeerさん | URL | 2008.01.10 13:30
ライセンスがクリエイティブコモンズってことはフリーツールみたいなもんですよね
フリーツール作者さんは良く寄付を募ってますけどあれって効果あるんですかね?
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。