

BitTorrent初心者とTorrentを共有する2つの方法

いかに海外においてBitTorrentがP2Pユーザの大半を占めているとしても、PCユーザの大半はBitTorrentユーザではない。また、日本においても簡単に扱えるP2Pソフトウェアはそれほどなく、P2P初心者と簡単にファイルを共有する、ということは難しい。ただ、ここで紹介されているBitComet Lite、BitLetを利用すれば、BitTorrentを利用したことがないユーザでも、簡単にファイルを共有することができるよ、というお話。BitLetについては、以前にもお伝えしているけれども、BitComet Liteに関しては私も今回はじめて知ったので非常に興味深いところ。

原典:TorrentFreak
原題:How To Share Torrents With BitTorrent Illiterates
著者:Ernesto
日付:January 06, 2008
URL:http://torrentfreak.com/how-to-share-torrents-with-bittorrent-
illiterates-080106/

しばしば、私はBitTorrentという言葉を耳にしたことすらない、同僚たちや家族とTorrentを共有したいと思うことがある。彼らにとって、最も簡単なチュートリアルですら、かなり進んだ代数学のように見えるだろう。そのような問題は、BitComet Lite、BitLetという2つの選択肢によって解決される。全くに初心者にとって、BitTorrentで共有するということは、これ以上ないくらいに容易なものとなる。

その両者は非常に良く機能し、それを証明することすら馬鹿げたものかもしれない。相手がダブルクリックとWebブラウザを起動することを知ってさえいれば、Torrentを共有することは非常に容易であるだろう。

BitComet Lite

BitCometがスタンドアロンのBitTorrentクライアントであるということはほとんどの人が知っているだろう、しかし、BitCometチームは他のツールも提供している。BitComet Liteはそのうちの1つである。基本的には、.torrentファイルを含んだ小型のBitTorrentクライアント、というものだ。BitComet Liteメーカーを用いて、利用したい.torrentファイルを選択し、自分自身のグラフィックでカスタマイズすることができる。そして、アプリケーションはBitTorrentを知らない友人に送付可能な.exeファイルをコンパイルする。そのファイルを実行すると、彼らはファイルをダウンロードする場所を選択することができる。その後ファイルがダウンロードされる。

BitComet Liteではダウンロードをレジュームすることもできる。それは一度にダウンロードできない、非常に大きなサイズのファイルにとって有用なものだろう。ユーザは特に何も設定をする必要はない。それでもダウンロード速度はなかなかのものだ。唯一の制限は、アプリケーションがWindowsユーザオンリーであるということか。

 

BitLet

BitLetは、BitTorrentクライアントをインストールすることなく、.torrentファイルをダウンロードすることのできる非常に洗練されたWebベースのJavaアプレットである。WebベースのBitTorrentクライアントは、Torrentについて技術的にほとんど知らない友人達と共有するために有用である。それはTorrentに、このURL http://www.bitlet.org/?torrent= を追加するだけで非常に簡単に動作する。そして、それを友人に送信するだけでいい。たとえばこんな感じだ。そのリンクをクリックすれば、ポップアップウィンドウが現れ、即座にダウンロードが開始される。

ダウンロードのレジュームも可能である。再びリンクをクリックし、同じ場所を保存先に指定するといい。また、BitLetは非常に便利なコードジェネレーターを有している。それによってたとえBitTorrentクライアントをインストールしていない人々でも、簡単にダウンロードすることができるため、ブログやWebサイト上でBitTorrentダウンロードを提供することができる。

 

個人的には、時間的な浪費も少なく、プラットフォームに依存しないBitLetのほうがBitComet Liteよりオススメだ。ただ、BitComet Liteの長所としては、自分自身のイメージをアプリケーションにつけることができるので、プロっぽくみえるということもあるかもしれない。

皆さんはBitTorrent初心者とTorrentを共有するほかの方法を知っているだろうか。コメントにて教えて欲しい!

BitComet Liteはこの記事ではじめて知ったのだけれども、ちょっと利用を躊躇してしまうかなというところもある。人それぞれのところもあるのだろうけれど、私が引っかかるのは、友人からもらった.exeファイルを簡単に実行することができるか、というところ。もちろん、対象は初心者なのだろうから、そこまで気にすることはないのかもしれないし、送ってきた相手がよっぽど悪意ある人でなければ変なことはしないだろうとは思う。ただ、突然相手から、ファイルをダウンロードしてほしいから、この.exeファイルを実行してよ、といわれて本当に実行するというのは、やはり引っかかる。

一方でBitLetに関しては、少なくともダウンロードするという点に関しては、実行ファイルを踏むよりは勇気のいることではないかなと。もちろん、ダウンロードされたファイルが安全かどうかは気をつけないといけないだろうけれどもね。ただ、ブラウザ上で完結するというのは不慣れな人にとっては、非常に直感的であるし、それほど抵抗はないのかもしれない。

私もErnesto同様にオススメするならBitLetかな。特にWebサイトやブログを書いている人なんかで、大容量のファイルを扱いたい、紹介したい、という場合にはいいんじゃないのかな。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/913-ec662d1b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
