スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大手BitTorrentサイト Mininova、Torrentを利用した音楽ストリーミングの提供を開始

mininova MininovaがBitLetの音楽ストリーミングを利用した新たな機能をローンチしたよというお話。ただ、これはすべてのTorrentに有効なものではなく、Mininovaが展開しているバブリッシャー向けのサービスを利用して配信を行っているコンテンツに限られるようだ。現在、フィーチャーセクションにおかれた音楽torrentにて、こうしたストリーミングが利用可能となっている。実際に利用してみたけれど、開始までにそれほど時間がかかるわけでもなく、ストレスを感じずに楽曲を聴くことができた。なかなか面白い試み。

原典:TorrentFreak
原題:Mininova Launches Music Torrent Streaming
著者:Ernesto
日付:February 10, 2008

人気のBitTorrentサイトMininovaは、音楽torrentのストリーミングなどの新機能をリリースした。新たな音楽torrentストリーミングはBitLetによって開発されているJavaアプレットを利用しており、それによって簡単に利用することができ、Javaが動くブラウザであればすべてのものと互換性を持つ。

この新しい音楽ストリーミング機能によって、ユーザは.torrentファイルに含まれる個々の楽曲をストリーミング再生することができる。この機能はフィーチャーtorrentセクションに統合され、そこではMininovaコンテンツ配信プラットフォームに参加するすべてのディストリビューターのコンテンツがリストされている。ストリーム可能なtorrentはたとえばこの曲

もし、フィーチャーセクションにリストされていないtorrentの楽曲をストリーミング再生したいのであれば、BitLetサイト経由で行う必要がある。このサービスは現在、mp3、ogg/vorbisをサポートしている。

BitTorrentストリーミングは音楽ファイルだけにとどまるものではない。実際、Mininovaの設立者でもあるErikは、彼らが音楽ストリーミングと同様にBitTorrentを利用したビデオストリーミングの可能性を模索していると、TorrentFreakに語っている。彼は、Mininovaは2,3週のうちにBitTorrentビデオストリーミングの統合に関して、プライベートベータテストを開始すると述べている。

音楽ストリーミング機能に加え、Mininovaはコメントトラッキングなどの新たな機能も発表している。これは、ユーザが最近書き込んだコメントを概観することができるという機能である。また、もう1つの何かと便利な新機能としては、ログインユーザのSeed/Leech統計の手動リフレッシュがある。

最後に、現在、セルフリスペクトなすべてのBitTorrentが独自のツールバーを持っている。IsohuntThe Pirate Bayも数週間前にそれをローンチしているが、Mininovaもそれに追随した形になる。個人的にはこのようなツールバーはそれほど好きではないのだが、こうしたものを好きだという人もいなくはないだろう。このツールバーはマルウェアフリーであり、利益は統合されたサーチボックスの検索結果のページから得るというもののようだ。

Mininovaやその他のBitTorrentサイトが新たな機能を次々とローンチし、ユーザに対するサービスをよりよいものとしていくのは望ましいことだろう。

BitLetのJavaアプレットを利用した音楽torrentのストリーミングサービス、以前に利用してみたところ、なかなかうまく再生されなかったり(1度目の挑戦ですんなり成功したものの、2度目以降はトラッカーに接続できない、と表示されてしまう・・・)、なかなか不安定だなと思ったり。トラッカーの仕様と関係あるのかなと。

で、Mininovaのサイト上で利用できるものはどんな感じかというと、以下のような星印のついた(音楽)フィーチャーコンテンツで利用可能できるみたい。

左側はtorrentのダウンロードなんだけど、右の緑色を選択するとブラウザ上でTorrentストリーミングが可能となる。ポチっとな。

 

BitLet同様に非常にシンプル。アルバムの場合は、楽曲がリストされ、その中から再生したい楽曲を選択することができる。とりあえず、バッファがたまるまでお預け。

こんな風にダウンロードが開始され、バッファがたまると再生が開始する。MySpaceなんかのストリーミングに比べると、若干再生までに時間がかかるといった感じがする。

と、非常に簡単にTorrentを再生することができた。こうした試みは非常に面白いなぁと思う。個人的には、こうしたストリーミング再生はBitTorrentサイトよりは、iTunesをはじめとした音楽配信サービスやSNSにこそ実装してほしいなぁと思うんだよね。よく言われるけれど、30秒の視聴って次を聴こうという気にはなれないんだよね。もし、フルストリーミング、もしくは1コーラスでもいいので、そういった仕組みを作り上げてくれないものかなぁと思ったりする。音楽って、ドラマや映画のように1階見たらかなり満足できちゃうものと違って、1度、2度と聴いていくほどに好きになっていくし、1度好きになったら何度でも聞きたくなる。だから、購入するんだよね。

結局は、音楽は聴かれることで好きになり、好きになるから購入される、という原則に従わなければならない。その機会が十分に提供されるための努力こそが必要になってくるのだと思う。個人的には、購入リンク付のエンベッド可能なプレイヤーによって、どこにでも貼り付けられるようにするというのが理想的かなと。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/953-d4355929

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。