

The Pirate Bayからハリウッドへ:自分らでTorrentサイト作れば?そしたら僕らは食い上げさ

現在、スウェーデンにおいて訴訟を目前に控えているThe Pirate Bayの管理人が、ビデオインタビューに応じているよ、というお話。とりあえず、これまでの主張とはたがうことがほとんどのないので、全てが目新しいもの、というわけではないが、それでもなかなか興味深い発言をしている。タイトルにもあるように、The Pirate Bayから音楽産業、映画産業へのアドバイスとして、彼ら自身がTorrentサイトを運営して、広告から利益を上げればいい、そしたら僕ら海賊サイトはお手上げだよ、などと挑発している。ま、確かにそうなんだけどね。

原典:TorrentFreak
原題:Pirate Bay to Hollywood: Open your Own Torrent Site
著者:Ernesto
日付:March 12, 2008

The Pirate BayのPeter SundeとFredrik Neijは、最近ビデオインタビューを受け、それらは各所で引用されている。そのうちの1つはFredrikの発言で、彼は映画産業、音楽産業自身がBitTorrentサイトを用意し、広告を通じて利益を上げるべきでは?と提案している。そして、「そうなれば僕らも失業しちゃうかもね。」と付け加えた。

インタビューは、Dayrobberという5分間の短い番組をリリースするあたらなWebテレビサイトによって行われた。当初は、このインタビューの第2部、第3部は木曜、金曜とリリースされる予定ではあったのだが、TorrentFreakのために、ということで全編本日リリースしてくれることとなった。

Part 1

インタビューの最初のパートでは、Fredrik(TiAMO)とPeter(Brokep)は、The Pirate Bayの目標について話している。基本的には、彼らの目指すところは検閲のない共有である。また、彼らがサイトから莫大な利益を手にしているといううわさについても質問されている。Peterはサイトからいかなる利益をも生み出してはいないとのべ、彼の収入は主にスピーチやセミナーから得られるものだという。また、FredrikはBitTorrentトラッカーから利益を上げるというのは非常に難しいことだとも述べる。こうした法的なグレーゾーンにおいては広告価値が低いからだという。

結局はvideobayplaybleといったアーティストが無料で音楽を公表することのできるサイトのような複数の再度プロジェクトによって、The Pirate Bayとして利益を上げていく予定であるとのこと。これらは広告費によってマネタイズされるのだという。

Part 2

インタービュー2番目のパートでは、Fredrikは映画産業、音楽産業に彼ら自身のtorrentサイトを始め、The Pirate Bayを追い出してはどうかと提案している。また、Peterは迫っている裁判について、簡潔にコメントしている。彼は、こうした裁判をThe Pirate Bayのよい宣伝になると述べている。

インタビュアーは更にこう質問する。「あなた方のWebサイト、デザインがちょっといただけないと思うのですが、よいデザイナーを知らないとか?」Peterは、自分が知っているデザイナーは忙しすぎて、と答える。またFredrikは、彼らがデザインよりもむしろ、より高速かつ匿名の新たなP2PプロトコルであるBitTorrentベースのsecurep2pの開発に、ほとんどを費やしているのだという。

また、PeterはデンマークでのISPによるtThe Pirate Bayへのアクセスの遮断について、デンマークは北朝鮮の仲間入りをしたと続ける、

Part 3

最後の第3パートでは、来るべきThe Pirate Bayの訴訟について再び語られている。Peterは自信を覗かせている。「僕らは訴訟で負けるとは思っていない。なぜマッシュアップメディアがメインストリームメディアよりも面白いのか、以下に多くの人々が消費者であり、制作者となっているのか、僕らは著作権について議論しているんだ。」

相変わらず、口の減らない連中だ。まぁ、だからこそ、彼らの成り行きを追い続けたいと思うのだけれどもね。彼らの行っていることの是非については思うところもたくさんあるのだけれども(良し悪し、その両方思うところがある)、少なくとも、ここまで明確に自分たちのポジションを打ち出すというのはただただ面白い。彼らの望んでいるのは、フリー(自由)な共有なのだろう。最近は、本当に思想的な部分が強いのかなと思い始めている。そうでもなければ、わざわざここまであからさまにハリウッドや著作権者を挑発したりする必要はないんだよなぁと思うのよね。もちろん、客寄せのため、というところもあるのだろうけれど、ただそれだけであれば、スウェーデンという立地条件、世界最大のトラッカーという点でも既に多くの支持を得ていたはずで、ことさらに問題を巻き起こす必要はあったのか、と思うところもある。

そういったわけで、彼らは彼らなりの理想の状態を考えており、そのための行動をとっているのかなと思わずにはいられない。そういった理想を追求している人としては、Trent Reznorも同様なのだろうが、個人的にはTrent Reznorはもっと現実的にうまくいく方法を模索しているかなと思っている。方向としては似ているけれども、やっぱり違うよね。

さてさて、個人的には今回のインタビューで一番面白いなぁと思ったのは、やはり映画産業や音楽産業に向けてTorrentサイトでも始めてみたら?というくだりかな。それで広告収入を、というのはさすがにばかげた話ではあるのだけれども、現実として海賊と競争していかなければならない、ということはある。もちろん、将来的にこうした海賊行為を抑制できるのかも知れないけれども、現状ではそれはほぼ不可能なわけで。先日紹介した記事でもテレビネットワークの取り組みを紹介したけれども、そうした方向でのアンチパイラシーというのも不可能な話ではない。

Trent Reznorは以前、彼が音楽Torrentサイト、OiNKのメンバーであったことを認めているのだけれども、彼ほどの地位にある人物が「タダ」だからそうしたサイトのメンバーになっているとは考えにくい。少なくとも、彼ほどのアーティストであれば、CDなり音楽配信なりで購入するのを躊躇しなくてもよいほどにお金は持っているだろう。にもかかわらず、OiNKを利用していたのは、既存の小売店では考えられないほどの最高のレコードストアだったからだと述べている。

もちろん、これは海賊行為を正当化するという話じゃない。Trent Reznorも「OiNKが道徳的に正しいと考えているというつもりはない」というように、現状ではOiNKで行われていた行為の大半は、著作権侵害であっただろう。ただ、その原因を考えたときには、そういったサイトへ行かせないための努力、問い雨天ではいくつかのヒントもあるのではないか、そういう話。

よく言われている不満では、DRMによる束縛、音質の問題(ビットレートやフォーマットなど、音楽BitTorrent界隈ではFLACが非常に高い人気を博しているが、実際にFLACでの配信を行っているところはほぼ「ない」といっていい程度である)、利便性の悪さ、産業への反発、そして無料であることなど、そういったものが複雑に混ざり合っているのではないか、と考えている。

そういった1つ1つの点をクリアすることも、アンチパイラシー戦略を考える上では重要なのではないかなと思う。もちろん、フリー(無料)であることで強いインセンティブが働いていることも否定しない。むしろ、できない。実際、BitTorrentサイトを回ってみると、さまざまなルートで入手可能なメインストリームのヒットソングなどが高い人気を誇っているのをみると、フリーであることがその行動に強く働いているのではないかと思える。

もちろん、買うほどじゃない、視聴のつもりだ、というのもわかるけれども、買うほどじゃない程度の価値しかないのであれば、わざわざダウンロードするのもおかしな話だし、視聴のつもりだという楽曲がそこいら中で聞けるというのも変な話だ。

今の私は、コンテンツ産業がユーザからの支持を得てより利益を上げ、コンテンツの制作に関わった人全てに適切にその利益が配分され、そして文化のためにより著作物が(経済的な不利益を与えない範囲で)自由に利用できる環境、がよいのかなと思っている。もちろん、それぞれの点で相当な議論が必要なのは理解しているけどね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/968-73e409fc

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
