スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mininova、BitTorrentによるビデオストリーミングテストを開始

大手BitTorrentサイトMininovaが、BitTorrentを利用したP2Pビデオストリーミングのテストを開始したよというお話。この機能は、Mininovaが現在提供するコンテンツ配信プラットフォーム上で利用できるとのこと。このビデオストリーミングはTriblerチームが開発しているSwarmPlayerを利用している。

原典:TorrentFreak
原題:Mininova to Launch BitTorrent Video Streaming
著者:Ernesto
日付:March 19, 2008

人気のBitTorrentサイトMininovaは、現在BitTorrentによるビデオストリーミングのベータテストを行っている。新たなストリーミング機能によって、ユーザは即座に.torrentファイルからビデオストリーミングを視聴することができる。

この新たな機能はフィーチャーTorrentセクションに統合される。このセクションは、Mininovaのコンテンツ配信プラットフォームに参加する全てのディストリビューターをリストしている。

ビデオストリーミングに用いられるオープンソース「SwarmPlayer」は、デルフト工科大学とアムステルダム自由大学のTriblerチームが共同して開発しているもの。TriblerはBBCやその他複数の欧州放送局とも共同しており、最近ではそのP2P研究に対し、EUから2200万ドルの補助金を受けている。

SwarmPlayerは今週、ジュネーブで行われたEuropean Broadcaster UnionのイベントOpen Internet TVにてメディア産業関係者100名以上を前にデモンストレートされている。このストリーミングマジックは、tit-for-tatアルゴリズムをGive-for-Getアルゴリズムに置き換えることで成り立っている。TriblerプロジェクトリーダーのJohan Pouwelseはカンファレンスでの基調演説後にこう述べている。「欧州の一部の主要メディア投資家たちの態度は変化しつつあり、現在、彼らはP2Pを現実的な対象として調査しています。」

Mininovaは依然としてストリーミングサービスをテストしてくれる人々を求めている。Erik曰く「私たちは最初のテストグループに参加したい、ソフトウェアをテストし、提案やバグを報告してくれる、という人を募集しています。もしこのクローズドベータに参加したいのであれば、このトピックに返信してください。」

Mininovaは既にコンテンツ配信プラットフォームにおいて音楽ストリーミング機能を実装しており、それはBitLetによって開発されたJavaアプレットをベースにしている。現在、サイトは300を越えるプレミアムパブリッシャーがいる。先月、MininovaのCEO NiekがTorrentFreakに語ってくれたところでは、彼らはこのコンテンツ配信サービスを拡張、修正する予定であるという。

「パブリッシャーはもうじき、より多くの配信オプションを選択できるようになるでしょう。またユーザも、フィーチャーコンテンツをより簡単に見つけることができるようになります。将来的には、最も洗練され、スケーラブルな配信サービスを提供する予定です。もちろん『通常の』torrentファイルの機能は、継続していくことになります。」

ここ数ヶ月に渡って、我々はますます多くのP2Pストリーミングオプションを目にするようになった。高画質ビデオストリーミングサービスは、莫大な帯域コストがかかるために、利益を上げることはほとんど不可能であるようにも思える。しかし、P2Pストリーミングはこれを解決してくれるだろう。

ユーザがアップロードした.torrentで利用できるということはなさそうかなぁ。おそらく、Mininovaのコンテンツ配信プラットフォームを強化するためのもの、という位置づけかなと思われる。

うーん、将来的にはMininovaが提供する配信プラットフォームをメインのサービスに据えたいのかなぁとも思えるのだけれども、現状では違法にアップロードされている.torrentの人気があってこそという部分もある。いつまでも今のままでは成り立たないのだろうが、かといってそれに頼らないというのも難しい話だろう。個人的にはこうしたサービスが展開されていくことに期待したいところではあるが、違法行為に絡んでの人気を利用し続けているうちは、それはそれで限界があるんじゃないかなと思える。

ただ、こうした実際のネットワークを利用したテストそれ自体は、なかなか意義あることかなと思ったりする。Triblerチームにフィードバックがあればよいのだろうなぁと。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/978-a55915f0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。