スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CBC(カナダ公共放送局)、番組をBitTorrentで無料配信

カナダ公共放送局(CBC)がBitTorrentを利用してある番組を無料配信しているよ、というお話。「Canada's Next Great Prime Minister」という番組なのだけれども、これはプライムタイムに放送される番組である。CBCは同時間帯のテレビ番組として、BitTorrentを介してコピーフリー、高解像度版を提供するという試みは、北米では初のことだとしている。

原典:TorrentFreak
原題:CBC To Release TV-Show via BitTorrent, For Free
著者:Ernesto
日付:March 19, 2008

カナダの公共テレビ放送局CBCは、もうじき放送されるテレビ番組「Canada's Next Great Prime Minister」をBitTorrentを通じて無料でリリースする予定があるという。これによってCBCは、人気のファイル共有プロトコルを許容する北米初の放送局となる。

初期の報告によると、高画質の番組のコピーは、テレビでの放送翌日に、DRMといった制限なしで公開される。

これに関して言えば、CBCは少なくとも孤独ではない。BBCといった欧州の放送局は、オンラインでコンテンツを利用可能にするため、次世代BitTorrentクライアントに現在取り組んでいる。もちろん、BitTorrentのもたらす利益は、配信コストを抑制するということである。

BitTorrentにおける映画やテレビ番組の人気は、多くの人の知るところとなっている。以前に我々が報じたように、一部テレビスタジオがマーケティングツールとしてBitTorrentを用い、また別のテレビスタジオは意図的に未放送のパイロット版をリークしているといわれている。

次第にBitTorrentがTivoに置き換わっているといっても言い過ぎではないだろう。BitTorrentダウンロードのおよそ半分はテレビ番組によるものである。「Lost」や「Prison Break」、「Heroes」といった人気番組は、数千のサイトに広まり、1話につき1,000万回以上ダウンロードされている。

放送局がBitTorrentによってコンテンツを共有することで利益を得ることができると理解してきていることは、好ましいことだろう。先月、Norwegian Broadcasting (NRK)は人気のテレビ番組「Nordkalotten 365」をDRMなしのフォーマットで利用可能にした。配信コストは限りなくゼロに近いものであり、この実験は大成功を収めた。

これもVerizon、Pandoらが取り組むP4PWGやEUからの融資を受けBBC、Triblerチームが取り組むP2P-Next、盛んにキラー・コンテンツをWebで提供している米国ネットワーク各局、などの流れに近い、新たなインターネットテレビ配信に関する実験の1つというところだろうか。

これはこれで望ましいと思える一方で、問題がないわけでもない。確かにコンテンツプロバイダ側は配信コストを下げることが可能となるが、そのツケを支払わされるのは誰か、ということを考えるとISPも黙っちゃいられないだろう。P4PWGでいえば、Verizonなんかはこの流れを不可避なものとして、ISPとしてコストを低減させる方向での検討を進めているが、その流れはISP全体で見たときには支配的なものとはいえない。P4PWGの実証実験によって一定の効果が示されたことで、一部のISPは前向きに検討を始めているのかもしれないが、それでも今のところはごく一部というところだろう。今後、P2Pに対する風当たりがそれを受け入れることで弱まるのか、拒絶することで強まるのかは、未だに未知である。

また、ContentAgendaでも指摘されているが、カナダ国内ISPのRogersのようにBitTorrentプロトコルを積極的に制限しているところでは、この番組を視聴することは難しいかもしれない。その場合、カナダ国民の税金で作られたコンテンツが、国外の人にばかり楽しまれてしまうことになりかねないのは皮肉なところ、と。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/980-a36d4274

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。