スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IFPI、The Pirate Bayに250万ドルの損害賠償を求めると発表

現在、スウェーデン検察から起訴されているThe Pirate Bayメンバーであるが、それに関連してIFPIがThe Pirate Bayに対し、250万ドルの損害賠償を請求する、と発表しているようだよとお話。まぁ、The Pirate Bayの管理人は、「今日はエイプリルフールではなかったと思ったが」と相変わらず人を食ったような反応をしている。

原典:TorrentFreak
原題:IFPI Demands Millions From The Pirate Bay
著者:Ernesto
日付:March 31, 2008

IFPIは来るべき訴訟において、The Pirate Bayに対し、250万ドルを要求すると発表した。これは、その人気BitTorrentトラッカーによって利用可能となった24の音楽アルバムに対する損害賠償だという。

The Pirate BayのBrokepは、このIFPIの主張にそれほど驚くこともないようだ。「エイプリルフールは明日だと思っていたんだけど・・・。代わりに僕らはIFPIに請求書を送ることにするよ。どの研究も、ダウンロードが音楽に関してはより多くの収益をもたらすことが示されている。ダウンローダーは別の方向で音楽を消費し、全体としてより多くの収益を生み出している。」

IFPIが求める250万ドルの損害賠償は、全てのダウンロードによる失われた利益を代表しているという。気になる詳細を見てみると、店頭に並ぶ前に共有された全ての(リークされた)アルバムは、2回カウントされる。彼らが必要だとすれば、それを4倍にすることもできただろう。いずれにしても損害賠償は実際の研究には基づいていない。

今年1月、検察官Håkan Roswallは、既に4人の個人に対する188,000ドルの罰金を法廷に求めている。その4人とはFredrik Neij (”TiAMO”), Gottfrid Svartholm (”Anakata”), Peter Sunde (”Brokep”)そして、ビジネスマンのCarl Lundstrom。この訴訟に加わるMPA、Antipiratbyrån、その他2つの団体は、後に損害賠償に関して申し立てを行うことになっている。

2006年5月のThe Pirate Bayの論争となった家宅捜索の後、The Pirate Bayに対する捜査はほぼ2年に及んだ。その際、スウェーデン警察が押収した180台のサーバは、ほとんどがBitTorrentトラッカーとは無関係であった。昨年12月、ようやく捜査が終了し、4,000ページにも及ぶ法的文書が作られることとなった。

裁判が実際に法廷で行われるようになるまでには、おそらくしばらくかかることだろう。ストックホルム地方裁判所のAnita Thimbergは以前、裁判がその『複雑さ』ゆえに、夏終わりごろまで遅れそうであると述べている。

訴訟までに時間がかかるのもあるし、訴訟が終わるまでにも時間がかかるだろう。ある意味では、それまでにThe Pirate Bayをどうにかしちゃうような法律もできているかもしれない。

スウェーデンの著作権法をよく知らないのだけれども(その裁判制度も、だけど)、それでも現状ではThe Pirate Bayの行った、行っている行為を裁けるほどのものとはなっていないのだろう。それを無理やり何とかしてしまおうと言うのだから、それは時間がかかってもいたし方のないところ。

まぁ、この辺の話は裁判が始まったらまた面白くなるんだろうけど、現状ではお互いに遠巻きに批判しあっているという感じなので、法廷でがっぷり四つになったとき、どういった展開を見せるのか、その辺が面白そう。

The Pirate Bayに限らず、こうした現行法では裁けない、ちょっと無理のあることを裁こうとする、と言うのがそこかしこで見られる。日本でもWinnyの開発、配布者の逮捕であったり、ウィルス制作者の逮捕だったり、なかなか無理のある展開を見せているなぁと思わずにはいられない。何とかして責任を問いたい、という執念は感じるし、その気持ちもわからないでもないのだけれども、それより先に法整備を急ぐべきかなぁとは思う。ともすれば、こうした無理げなことは、そうした方向に議論が進むことを期待したのかもしれないが、結果としてそういった議論は大して起こることもなく、無理な姿勢で裁判を続けることになっている。

ユーザにしても、権利者にしても、是々非々で議論するというのは現状を考えると難しいところではあるが、それでも『鉄は熱いうちに打て』というように、今だから必要な議論でもあるんじゃないか、と思う。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/988-cb0308c9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。