スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Pirate Bay、IFPIを訴える

今年2月、The Pirate Bayへのアクセス遮断を求めてIFPIがデンマークのISP Tele2を訴えていた裁判で、IFPIの主張を認める判決が下された。現在、The Pirate BayはIFPIに対して、遮断によって被った損害の補償を求めて裁判を起こすみたいだよ、というお話。まぁ、この遮断に関しては、それによってアクセスできなくなったTele2ユーザに対して、その回避のための方法を提供したり、この判決後にユーザが増加したなどとも言われているので、実際に損害を被ったの?と皮肉の1つでも言いたくなるところ。

原典:TorrentFreak
原題:The Pirate Bay Demands Compensation for IFPI Block
著者:Ernesto
日付:April 15, 2008

The Pirate Bayは、同サイトへのアクセスをデンマークISPのTele2に妨害されたとして、IFPIに対し、補償を求める申し立てを行うとアナウンスした。彼らがこれに勝利すれば、そのお金は自らの音楽を無料で共有するインディペンデントなアーティストたちに投資するために使われるようだ。

今年2月、デンマーク法廷は、同国ISP"Tele2"に対し、加入者のThe Pirate Bayへのアクセスを遮断するよう命令した。現在、控訴されているものの、その判決はISPによるインターネットフィルタリングの議論を再び加熱させた。

この訴訟は、レコード産業を代表する悪名高きアンチパイラシー組織IFPIによって始められた。IFPIはその後、この「画期的な判決」を用いて、スウェーデンのISPにも同様のことを強制使用としたが、それには失敗している。事実、The Pirate Bayへのトラフィックに対してフィルタリングを行うという事は、ヨーロッパ法下では違法である

The Pirate BayのBrokepは、彼らが申し立てを行い、デンマークにおいてブロックされていた間の補償を求めるということをTorrentFreakにあかしてくれた。The Pirate Bayは既にThe Jespter Bayをローンチし、ブロックされたTele2加入者に対し、The Pirate Bayにアクセスする詳細な方法を提供することで反撃を行っている。さらに、彼らはIFPIのブロックによって課された迷惑に対して補償を求めることは、フェアな行為であると考えているようだ。

もし、その裁判に勝利して得られたお金は、デンマークの親パイラシー組織 Piratgruppenによって管理され、自らの音楽を共有するデンマークのアーティストたちを援助するために用いられる、また、The Pirate Bayはブロックによって生じた損害として適切な額を求めるものであり、IFPIのように過度に多くのお金を求めたりはしない、とBrokepは言う。「得られた補償金は、製作した音楽を無料でリリースしようという野心的なデンマークのアーティストたちに分配されるだろう。これまでIFPIはこうしたアーティストたちをファックしてきたが、これによってようやくIFPIがアーティストたちをサポートすることになる。なんと皮肉なことだろう。」

不思議なことに、The Pirate Bayは、IFPI vs. Tele2の裁判において口を出すことはなかった。「The Pirate Bayがブロックされることについてどう思うかってことを今まで誰も聞いてはこなかったんだ。だが、これは俺たちだけに影響を及ぼすものだ。それが訴訟を起こす理由。」とBrokepは言う。

The Pirate Bayが相手と同じ手でやり返すのは、これがはじめてではない。昨年彼らは、BitTorrentに対して破壊的な行為を行ったMediaDefenderを雇っていたParamount Home Entertainment、Twentieth Century Fox、Universal Music Groupなど10もの大手メジャーメディア企業に対して訴訟を起こしている

相変わらず、うまいこと考えるなぁと感心する。この裁判に勝っても負けても、このような主張をした時点で、The Pirate Bay側の目的の大半は達成したも同然だろう。うーん、音楽産業側にもこういう奴がいれば面白いんだけどなぁ。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/995-80f5940e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。